1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 父の日ギフトにもおすすめ♪木の温もりのあるウッドアイテム選集

父の日ギフトにもおすすめ♪木の温もりのあるウッドアイテム選集

  • 2018.6.14
  • 10216 views

もうすぐ父の日ですね。日ごろの感謝を伝えるのに、プレゼントを考えている方も多いはず。今回は、父の日ギフトにもふさわしい、素敵な木製の小物をご紹介します。実用性に加え、高いデザイン性でインテリアにも最適です。

温かみのあるウッドアイテムのご紹介です

ペンスタンド

使いやすさに特化したデザインのペンスタンド。ひとつ置けば、机周りはスッキリ。シンプルながら温かみがあり、ナラの木目が美しいオイル仕上げのペンスタンドは、どんなデスクにも馴染みます。

チェリー材で作られた、ハウス型のペンスタンド。煙突のように、ペンを挿して使えます。木目がやさしく、経年で色の変化も楽しめるチェリー材。複数並べると素敵ですね。 

スマホスタンド

こちらのスマホスタンドはDIYしたものです。スマホの定位置にいかがでしょうか。こんな男前なデザインなら、お父さんも喜んでくれそうですね。 

こちらのスマホスタンドも、端材と100均のワイヤーポケットを利用したDIY。ラベルやステンシルはお好みで変えられるので、お父さんの好きなテイストにアレンジできますね。 

こちらも100均グッズでスマホスタンドをアレンジDIY。お子さんと一緒に、世界で一つだけのスマホスタンドを作って、お父さんにプレゼントしてはいかがでしょうか。 

ウッドスピーカー

自然のなかで、音楽を楽しむのに活躍するウッドスピーカー。上にスマートフォンを挿して再生すると、左の丸い穴から音を響かせます。木製ならではのやわらかい音で、リラックスに一役買いますよ。 

コーヒースタンド

KINTOのブリュワースタンドセットは、アンティークゴールドとウォールナットのデザインが美しいコーヒースタンドです。丁寧に手で淹れた格別のコーヒーをお父さんに。 

こんな風にカップに直に入れることも出来ます。優雅な朝食に、ほっと一息の時間に、活躍すること間違いなしです。置いておくだけで素敵なインテリアになるデザインもポイント。 

コーヒー用グッズ

使いやすさとデザイン性の高さを兼ね備えた「MOKUNEJI」のコーヒーミルとポット。毎日のコーヒーライフをより豊かにしてくれます。コーヒードリッパーセットはKONO式、コーヒーメジャースプーンは岩本清商店のものです。 

熟練の木工ろくろの木地師が作り出すコーヒーミルは、なめらかな手触りの無垢材でしっくりと手に馴染みます。カリタ社とのコラボで、確かな品質を保証。豆の挽き具合もお好みで調節できますよ。 

RED ROOSTER TRADING COMPANYのカマノ・コーヒーミル。ゴリゴリと豆を挽くメカ感が、男性にも大人気です。愛着のわく一生モノとして、大事に使っていきたい一品です。 

挽きたての豆を、ケメックスのコーヒーメーカーで丁寧に抽出。美しいフォルムで美味しさが引き立ちます。 

ウッドクロック

お父さんの書斎をほっと和ませるこんなウッドクロックはいかがでしょうか。こちらはモア・トゥリーズの鳩時計。巣箱をモチーフにした時計から、0分と30分を可愛い鳩がお知らせしてくれます。

お父さんの部屋の時計に、チーク材のFinn Juhlのクロックがおすすめ。わずかに縁がせり上がったかたちと木目が美しい、デンマークの名作です。 

腕時計のトレイ

腕時計の定位置に、木製トレイはいかがでしょうか。ウッドの温もりが、お仕事帰りの疲れた心をそっと癒します。こちらは無印良品のウッドトレイ。シンプルなスクエアも良いですね。 

木製のやわらかな丸いフォルムのプレートは、インテリアに馴染むデザインです。 

カフェトレー

こんなしぶいカフェトレーなら、お父さんにもぴったり。カップの受け皿や、コースターとしても。木目が美しい金澤桐工芸の焼桐拭き漆仕上げです。 

こちらも、金澤桐工芸の「ちょこっとトレー」。お父さんと一緒のカフェタイムに。美味しいお茶やお菓子に、華を添えます。和にも洋にも合う、奥深さが魅力です。 

無地のトレーもありますが、こちらはワンポイント入り。石川県の伝統工芸の高蒔絵です。富士山と月をモチーフにしたお洒落なワンポイントなら、お父さんにも喜んでもらえそうですね。 

こちらのヒノキのトレーも、使い方は無限大。美しいフォルムのトレーで、生活を彩ります。 

まとめ

お父さんにも喜んでもらえる、木製アイテムをご紹介してきました。素敵なアイテムは生活を彩り、豊かにしますね。日ごろの感謝を、かたちで表すのに良い機会となる「父の日」。ぜひ、プレゼントの参考にしてみてくださいね。

の記事をもっとみる