1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲解消の危機!恋人と同棲して多く聞かれたトラブル3つ

同棲解消の危機!恋人と同棲して多く聞かれたトラブル3つ

  • 2018.6.13
  • 30518 views
同棲トラブル
Grapps

結婚前に同棲するカップルは多いですよね。付き合っているだけでは分からないお互いの生活リズムやこだわり、食生活や家事がどれくらいできるのかなど、多くの事を知ることができます。相手との価値観の違いなどもよく分かりますから、結婚前に同棲するメリットは大きいです。今回は、恋人と同棲して多く聞かれたトラブルをご紹介します。

1. 家事を分担してくれない

とても多く聞かれたのが、恋人が家事を分担してくれないということです。「彼氏が家事に協力してくれない」というケースが多く見られました。男性の中には「家事は女がやるもの」という古い価値観の人がいるようです。

彼氏が年上のカップルから多く聞かれることが「僕の方が稼ぎは良いのだから、君が家事をして。」という言葉です。女性からは「自分の年齢の平均月収より稼いでいても、平等に扱ってくれず辛かった。」との声が聞かれました。

2. 生活費を分担してくれない

こちらは「彼女が生活費を分担してくれない」というケースが多く見られました。同棲前のデートで毎回彼氏にお金を出してもらっていた女性も少なくありません。その延長で「生活費も彼氏が負担してくれるだろう」と考えている女性もいました。

お互いの収入に大きく差がある場合は、ある程度の配慮も必要とされます。

3. デートの回数が減った

これはどちらかが悪いとは言えない問題です。毎日一緒にいるので、それがお家デートのような感じになっています。「自分は外食や買い物をデートと思っていても、相手はデートだと思っていなかった」などのケースが見られました。

マンネリ状態や愛情が減ったというよりも、価値観の違いから生じたトラブルのようです。



恋人と同棲して多く聞かれたトラブルをご紹介しました。共働きの場合家事の分担は、時間的にも難しいことがありますよね。そんな時はお互いに無理をせず、宅配サービスや家事代行サービスを利用してみましょう。

お金に関することは、誰でも神経質になるものです。相手への思いやりや配慮を忘れずに、一緒に過ごしている時間を大切にすると、結婚という道が見えてきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる