1. トップ
  2. ヘア
  3. 編み込みを加えてポニーテールをもっとおしゃれに!すぐに使えるアレンジまとめ☆

編み込みを加えてポニーテールをもっとおしゃれに!すぐに使えるアレンジまとめ☆

  • 2018.6.13
  • 29225 views

ポニーテールと編み込みは、今やヘアアレンジの定番。さっと結ぶだけの簡単なポニーテールですが、それだけじゃなんだか味気ない…そんなときは編み込みをプラスして、ポニーテールのおしゃれ度をもっとアップさせてみませんか?今回は、ちょっとしたコツでおしゃれに見える編み込み×ポニーテールの素敵なアレンジをご紹介。併せてボブでもできる編み込みポニーテールや変形ポニーテール、結婚式にもおすすめのアレンジをまとめてみました。

高めの位置の編み込みポニーテールアレンジ

黒髪ウェーブのロングヘアを、高めの位置でポニーテールに。ねじり編み込みを加えているので、トップにボリュームが出て動きのあるスタイルになっています。黒髪はエレガントで大人っぽい雰囲気になりますね。

トップの髪を結び目に向かってゆるく編み込んで、高めの位置でポニーテールを作っています。結び目を軽くお団子にして大きなヘアアクセサリーを付けているので、簡単アレンジが華やかな雰囲気に決まりますね。 

少しきつめに編み込んだサイドの毛束を、結び目でまとめたポニーテール。おくれ毛なしできちんとアレンジすると、清潔感があり、大人っぽく落ち着いた雰囲気のアレンジに。 

トップをざっくりと編み込んでルーズなアレンジに。いくつかのブロックを作って編み込んでいくと、崩れにくく華やかなシルエットになります。ゴールドピンがアクセントになり、カジュアルな雰囲気がおしゃれですね。 

こちらはフロントから見た様子。前髪もねじりんぱでポンパドールにアレンジして、そのままポニーテールに。前髪を上げてアレンジすると、また違った雰囲気になりますね。フェイスラインに少なめにおくれ毛を残して、レディライクな雰囲気を作っています。 

サイドをざっくり編み込んで高めの位置でポニーテールに。ゆるふわウェーブがこなれ感のある雰囲気を作ります。パーマをかけていなくても、カーラーやコテであらかじめウェーブをつけると上手にアレンジできますよ。 

トップからざっくりねじってまとめたポニーテール。下ろした毛先が気になるという人は、結び目にお団子を作ってレングスを調整すると、すっきりとしたポニーテールアレンジを作ることができます。 

ねじり編み込みにした毛束を真ん中で重ねて、ひとまとめに。波ウェーブと合わせることで、動きがあり爽やかなポニーテールになりますね。カジュアルな高めの位置の編み込みポニーテールは、ジーンズやスキニーのクールなコーデにも似合いそうです。 

ミドル位置の編み込みポニーテールアレンジ

耳の下の毛束をゆるく編み込んで、ミドル位置でポニーテールを作るアレンジです。編み込みにターバンを加えて、カジュアルな雰囲気をプラス。大きめの編み込みがラフな雰囲気を醸し出していますね。

ねじりんぱと編み込みを組み合わせた編み込みポニーテール。トップにボリュームが出て華やかなアレンジなので、デイリーだけでなくお呼ばれなどに使うのにもぴったりです。 

サイドを編み込んでミドル位置でまとめています。ラフなアレンジですが、サイドをしっかりと編み込んでいるのできちんと感もありますね。大きめのヘアアクセサリーでさらにおしゃれに。 

ルーズなポニーテールアレンジも、サイドの編み込みが加わることで落ち着いた雰囲気に。編み込みの毛先はポニーテールの結び目に巻き付けると、ボリュームが出ておしゃれに見えますよ。ヘアアクセサリーが無くても、バックスタイルがぐっと印象的になります。 

サイドの編み込みとラフなポニーテールが印象的なアレンジ。ダークトーンのカラーですが、ハイライトが入っているので編み込みがぐっとおしゃれに決まります。耳の後ろの髪をしっかりとまとめることで、ルーズでも清潔感のあるアレンジに。 

こなれ感のあるロープ編みと、結び目のリボンがフェミニンな編み込みポニーテール。エレガントな編み込みが可憐な少女のような雰囲気です。動きのあるリボンが、いつもとは違う印象を与えてくれますよ。 

黒髪のルーズアレンジは、サイドのねじり編み込みがアクセント。きちんと感があり、結び目が低いことで大人っぽい雰囲気になります。バックスタイルにボリュームがあると、シンプルなファッションもおしゃれに見えますよ。 

ヘアアクセサリーが変わるだけでもアレンジの印象が変わります。レザーとパールを合わせた飾りゴムは、カジュアルなポニーテールを大人っぽい雰囲気に見せてくれますよ。簡単アレンジもこれだけでランクアップ。 

ポニーテールの毛先を垂らさず中に入れて、シニヨンにアレンジ。意外と簡単にアレンジできる上、長い髪をきれいにまとめることができますよ。きちんと感もあるので、オフィスやお呼ばれに使うのにもぴったり。 

こちらはルーズにまとめてシニヨンに。トップにしっかりとボリュームを付けると、シニヨンとのバランスが良くなりますよ。耳前のおくれ毛をたっぷり残して、ラフにまとめていますね。 

ローポニーテールの編み込みアレンジ

トップからゆるく編み込んだ毛束を、低めの位置でひとまとめにしてローポニーテールに。繊細なウェーブが女性らしく華やかな空気を作ります。外国人の様な髪色で、つやっぽくエレガントに。

編み込みとくるりんぱを組み合わせて、2段のポニーテールを作っています。低めの位置まできっちりめに編み込んでいるので、大人っぽい雰囲気に。カラーで赤みを出してカジュアル感もプラスしていますね。 

両サイドからゆるくねじった毛束を襟足でポニーテールに。繊細なアレンジには、繊細なヘアアクセサリーがよく似合います。黒髪とウェーブの相乗効果で、上品でエレガントな編み込みポニーテールに仕上がっていますね。 

トップの毛束を編み込んで後頭部にボリュームをアップ。絶壁気味の人も、編み込みでボリュームを付けることによって、バランスのいいポニーテールアレンジを作ることができますよ。 

耳上の毛束を両サイドから編み込んで、ローポニーテールの結び目にくるんと巻き付けています。簡単なポニーテールアレンジも、ちょっとした変化を付けることでさらに手の込んだ雰囲気に。編み込みが苦手ならくるりんぱだけでもOK。 

上からざっくりと編み込んでいくポニーテールの編み下ろしアレンジ。サイドの毛束もしっかりと編み込むことで、上品な印象になります。ポニーテールを基本にした変形ポニーでアレンジの幅を広げましょう。 

ボリュームたっぷりの波ウェーブを、ローポニーテールですっきりと。サイドに編み込みアレンジを加えることで、ふんわりとしたトップとのコントラストがついて、ますますおしゃれに見えますね。 

こちらはローポニーテールを連続くるりんぱでアレンジ。くるりんぱをたくさん重ねることで、ヘアスタイルに立体感が生まれ華やかな雰囲気になります。個性がありながらも、編み下ろしなので上品に決まりますよ。 

サイドポニーテールの編み込みアレンジ

サイドポニーテールにねじり編みを加えてボリュームアップ。ゆるふわウェーブの毛先がフェミニンなムードを作ります。結び目には、スカーフを巻いて華やかに。

編み込みを加えたサイドポニーテール。ふんわりした巻き髪とアクセントの編み込みで、アレンジに動きが出て華やかに見えますね。結び目は大きめのリボンでフェミニンに。フロントからもリボンがちらりと見えて可愛いですよ。 

無造作な長め前髪と、おくれ毛の間から覗くサイドポニーがフェミニンなヘアアレンジ。サイドは編み込みを加えることで、さらにふんわりとしたシルエットになっています。仕上げにスカーフをヘアバンドアレンジにしてカジュアルに。 

真ん中と両サイドから編み込んだ毛先を、サイドに流してローポニーテールに。くるりんぱやねじり編みを組み合わせて、華やかにアレンジしています。少しきつめにアレンジすると、大人っぽく上品に見えますよ。 

ねじり編みをサイドに流したローポニーテール。毛先をフロントに流すことで、顔周りにアクセントが付いて小顔効果も狙えます。結び目にリボンを加えて、女性らしくフェミニンなアレンジを作っていますね。 

ボブでもできる編み込みポニーテール

ゆるふわウェーブのボブスタイル。両サイドと真ん中の3つの毛束を作り、両サイドはねじり編み込みに。真ん中の毛束をローポニーテールにして、両サイドの編み込みをくるんと巻くと、こなれ感のある編み込みポニーテールが作れますよ。 

結婚式にもおすすめの編み込みポニーテール

サイドをねじり編み込みにした高めの位置のポニーテール。元気な印象の高めポニーも、結び目の下にパールのアクセサリーを加えることで、お呼ばれにぴったりのアレンジになりますね。ふんわりとボリュームを付けて華やかにするのがおすすめです。 

大人っぽく見せたいなら、ローポニーテールを基本にしたアレンジがおすすめ。襟足の結び目にねじり編み込みの毛束をしっかりと巻き付けて、ちょっとタイトに見せましょう。柔らかさのあるトップには、ヘアアクセサリーでアクセントを。 

耳上からロープ編みを作り、襟足で束ねてローポニーテールのアレンジに。サイドをすっきりとまとめることで、上品で大人っぽい雰囲気になります。このままでも十分華やかですが、ヘアアクセサリーを加えてもいいですね。 

トップと顔周りにゆるっとした編み込みを加えて、襟足でまとめたポニーテール。オイルなどでつや感を出してからアレンジすると、上品でエレガントな雰囲気になりますよ。 

ねじり編み込み×ローポニーテールの編み込みポニーテールアレンジ。編み込みの部分にパールを散らせば、お呼ばれにもぴったりなスタイルになりますね。 

襟足に沿ってねじり編み込みを作ったローポニーテールに。ポニーテールの先を等間隔に結んでいくとふんわりと可愛いお団子アレンジができます。簡単なのにキュートな変形ポニーテールは、ドレスとの相性も◎ 

サイドと襟足を編み込んで作った編み下ろしのポニーテールアレンジ。少しほぐして無造作感を加えると、こなれ感たっぷりに。サイドの毛束でリボンを作って、フェミニンなアクセントをプラスしましょう。 

編み下ろしのポニーテールに、お祝い事らしくパールを散らしています。黒髪でも立体感が出るので、華やかな雰囲気に。編み込みにすることで、ピンも取れにくくなりますよ。 

まとめ

編み込みポニーテールのアレンジを、高さやレングス別にまとめてみました。ポニーテールに編み込みを加えるだけで、アレンジの幅はもっと広がります。皆さんもポニーテールと編み込みで、アレンジを楽しんでみてくださいね。

の記事をもっとみる