1. トップ
  2. インテリア
  3. 玄関をギャラリーに♪アートや雑貨を飾ってお客さまをおもてなし♡

玄関をギャラリーに♪アートや雑貨を飾ってお客さまをおもてなし♡

  • 2018.6.13
  • 32485 views

外から帰ってきたとき、よそのお家を訪ねたときに、おうちの中でまず最初に足を踏み入れるのが玄関ですよね。すっきりと快適に片付いているのはもちろんですが、アートや雑貨、グリーンを飾って、玄関を楽しくワクワクさせる空間にしてみませんか?

絵やポスターを飾って玄関を華やかに

玄関に入ると目をひく壁のファブリックパネルは、マリメッコの「ルミマルヤ」。壁としっくりなじむ優しい色合いが、華やかであたたかい雰囲気をつくっています。

エコカラットの壁は、釘や画鋲を使うことができないのが難点ですよね。こちらのおうちでは、天井にピクチャーレールをつけてパネルを吊るしています。吊るすときに、透明のテグスを使えば目立ちません。 

壁のファブリックパネルと床に置いたポスターが、真っ白な玄関のアクセントに♪壁と床につながりをつくり、生まれます。 

小さくても存在感を感じさせるファブリックパネルは、マリメッコの人気の柄「コンポッティ」。赤や青、黄色などのマルチカラーが、玄関を賑やかで楽しい印象にしています♪ 

アートを額装して並べて吊るせば、廊下がギャラリーに変身!お揃いの額を使うことで、すっきり洗練された印象になります。 

床にたてかけたモノクロのアート。曲線が印象的なスツールとマッチして、玄関をモダンな印象にしています。 

白一色だと味気ない印象になってしまう玄関も、ウォールステッカーでアクセントをつくって楽しい印象に。玄関マットやスリッパもモノトーンにして、すっきりと統一。 

ピクチャーウインドウがある玄関なんて、憧れますよね!大きな窓から見える外のグリーンと、玄関に置いたグリーンが一体感を生み出し、快適で開放的な印象としています。 

雑貨やグリーンを飾って玄関を楽しくおしゃれに!

よそのおうちにお邪魔したとき、玄関がおしゃれだとワクワクした気持ちになりますよね。こちらの玄関は、ウォールステッカーとバスロールサインのアルファベットアイテムが決め手!グリーンを多く取り入れていて、おしゃれな雰囲気に仕上げています♪ 

こちらの玄関に置いているのは、トネリコの枝をさした花瓶。さりげなく置かれたグリーンが、心遣いを感じさせてくれます。 

玄関のドアを開けるとグリーンがお出迎え♪コウモリランや、プラントハンガー、多肉植物など、いろいろな種類のグリーンを集めて楽しい印象に。

真っ白な玄関は、明るくて清潔な印象ですね。シンプルな空間を、アルファベットのポスターと、花瓶に行けた綿の木、観葉植物がアクセントとなって引き締めています。 

古材を使ってDIYでつくったベンチを中心に、アンモボックスやアルファベットのオブジェなど、ヴィンテージのインテリアでまとめた玄関ディスプレイです。 

白くペイントしたすのこを靴箱の上において、ディスプレイスペースに活用♪お気に入りの雑貨やグリーンを吊るすなど、自分好みのインテリアにすることができます。 

本や雑貨などを白と黒のモノトーンで統一したディスプレイ。ポスターを入れたフレームは、幅を細くすることで、シャープでモダンな印象になります。 

玄関ニッチに並べているのは、スウェーデンの人気陶芸家、リサ・ラーソンの花瓶「ワードローブシリーズ」。服の形をした個性的な花瓶は、置いておくだけでも存在感抜群!玄関インテリアの主役となっています。 

レトロな脚が味わい深いミシンの台を、ディスプレイ台に活用。濃げ茶色のチェストや、ブリキのバケツなど、アンティーク雑貨を集めたコーナーです♪ 

まとめ

おうちの顔となる玄関。アートや雑貨でギャラリーみたいに素敵でおしゃれな空間に仕上げて、お客さまをおもてなししませんか?