1. トップ
  2. 恋愛
  3. それ逆効果……男性をシラけさせるNGな褒め方4つ

それ逆効果……男性をシラけさせるNGな褒め方4つ

  • 2018.6.13
  • 27443 views

定番の恋愛テクの一つに「カレを褒めること」があります。しかし、男性はどんな褒め言葉でも喜ぶわけではありません。
今回は、彼らをシラけさせてしまい、逆効果となってしまうNGな褒め方を4つ紹介します。

①特定の誰かと比較して褒める

「○○さんよりあなたの方が優れているわね」のように、特定の誰かと比較するような褒め方をすると、カレを不快な気分にさせてしまうことがあります。
あなたが引き合いに出した人物とカレが知り合いだった場合「あいつのことを悪く言われたくないな」と感じることがあります。また「○○さん」が何かの達人などではなく普通の人だった場合「あんなやつと比べて上だと言われても嬉しくないな」と思ってしまうことも。
男性は、優れたオスでありたい一方、男の友情やフェアプレイを大切にします。本当のカレのライバルはカレ自身であったり、目標となる人物のはず。安易に周囲の人の名前を出さないよう気をつけましょう。

②優等生的な特徴を褒める

優等生的な特徴を褒められるのも、あまり男性に喜ばれません。たとえば「真面目ですね」とか「常識的ですね」といった言葉で褒めることです。
男性は、自分は個性的で面白い人間だと思いたいし、多数派の一人として埋もれるよりも、非常識な方法で成功する人になりたい願望もあります。つまらない男みたいに聞こえてしまう表現は絶対にNGです。
もしそんな男性を褒める場面があったら「いつも慎重だから頼りになる」とか「気が利く」といった言葉に変換しましょう。

③美化されたイメージを押しつけている

美化されたイメージを押しつけられるのも、カレは嬉しくありません。
たとえば、本当は大衆居酒屋が大好きで、日々新しい店の発掘に勤しんでいるような男性に、見た目の雰囲気から「高級ワインに詳しそう」といった褒め方をするなどです。
「オレのこと分かってないな」と思わせてしまうだけでなく「褒め言葉に使っている高級ワインの方が上等なのかよ……」と、自分の趣味を否定されたような気持ちにさせてしまうことも。
女性と違い、男性は見た目の印象を褒められることでは、さほど心が動きません。カレ独自のこだわりポイントを褒められる方が、何倍も嬉しいのです。

④毎回同じカレの特技を褒める

毎回同じ特技を褒めるのも、密かにカレのテンションを下げている場合があります。
たとえば、英会話や楽器の演奏などです。男性は、努力や訓練によって身につけたスキルの場合、自分の実力に対して厳しく評価しがちなところがあります。
「自分はまだまだ」と感じている時に、素人目線で毎回「すごいね」と言われても、「そういうレベルで褒められても全然嬉しくないな」と感じるのです。
カレの特技を褒めるのは、本当に感動した最初の1回だけ。その後は具体的な点を挙げて「以前より腕が上がったね」と言いましょう。すると「オレのことよく分かっている子だな」と、ポイントが上がるはずです。

自分が褒めたいだけ、はNGな自己中行為

いかがでしょうか。
うわべだけの褒め言葉を連発しても、ただのお調子者としてしか見てもらえないことがあります。
カレを褒めてる自分がカレに褒められたい……なんて気持ちは抑え、相手のためになる言葉をかけてあげましょう。印象がグッと上がるはずです。(ちりゅうすずか/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる