彼氏を家族に会わせるとき、最も手強い相手は「お母さん」!? 紹介はいつするの!?(女性305人調査)

イマドキの彼氏を親に紹介するタイミング♡ 女性305人に調査!

大切な彼氏を家族に紹介したい気持ちはあっても、タイミングって難しいですよね…。長い期間付き合ったら? それとも、結婚が決まったら? あなたなら、どのタイミングを選びますか。

今回、トーキョー女子映画部(運営会社:株式会社TSトーキョー)が、映画『ウェディング・バトル アウトな男たち』(ブルーレイ&DVD 6月6日発売)にちなんで、10代を含む女性305人を対象に、女子が恋愛において「彼氏と親の関係をどのくらい重視するのか」の調査を実施。

その結果、彼氏を親に紹介するタイミングは「結婚する段階」、さらに一番手強い相手が「母親」ということが判明しました。

■半数近くの女性が、親に紹介するタイミングは「結婚」する段階!

まず、「彼氏ができたら、親に紹介するか」を聞いてみたことろ、47.9%が「結婚する段階になって初めて家族に紹介する」、43.6%が「相手によって、家族に紹介するタイミングが違う」、5.9%が「すぐに家族に紹介する」と回答。半数近くが「結婚する段階」ということがわかりました。

■意外! 一番手強い相手は「父親」よりも「母親」

次に、彼氏を家族に会わせる時に、「一番手強いと感じる人」を質問すると、「母親」(30.4%)が最も多く、「父親」(26.6%)、「兄弟姉妹」(3.3%)が続きました。「父親」よりも「母親」の方が手強いという意外な結果に!

なぜ、「母親」が一番手強いのでしょうか?

回答では、「結婚相手に対して一番理想が高いのが母。(20代後半)」、「天然で相手にプレッシャーをかける。(30代後半)」、「私の幸せより自分の社会的体面を重んじる人なので、自分の尺度にはまっていないと反対すると思う。(50代)」などが挙がりました。きっと、お母さんは娘の幸せを願うあまり、理想が高い結婚相手を求めてしまうのかも…。

(c)Shutterstock.com

ちなみに、「父親」が手強い理由では、「昭和の頑固オヤジのような性格なので怖い。(20代前半)」、「娘がいなくなって寂しいと一番感じる人だから。(20代後半)」、「反対されるのではなく、一番心配しているだろうから、確実な人しか紹介できない。(40代後半)」の声が集まりました。

おそらく、娘が結婚して一番寂しがるのはお父さん。その気持ちが痛いほど分かるからこそ、「手強い」と思ってしまうのかもしれません。

彼氏を家族に会わせるタイミングは、やはり「結婚する段階」! 家族を安心させるために、あえてちゃんと「結婚」が決まってからなのかもしれませんね♡

(c)Shutterstock.com

調査/トーキョー女子映画部(運営会社:株式会社TSトーキョー)

提供元: しごとなでしこの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「好き」だけじゃない…男性が“尽くしたい”と思う女性って?
尽くしたいという男性の気持ちは、いったいどこから生じるのでしょうか。 ただ、相手の事が好きだからという気持ちから、尽くしたと思うわけではないようです。 そこで今回は、男性が尽くしたいと思う女性の特徴ついて、ご紹介しましょ
NOSH(ナッシュ)
やってない? 一瞬で「魅力」を感じなくなる女性の日常習慣4つ
せっかく外見を磨いていても、ふとした言動がきっかけで「残念だな」と思われてしまうことも……。そんなのもったいないですよね! 一体、男性たちはどんな言動や習慣に「ないな」と魅力を感じなくなるものなのでしょうか?今回は男性たちに聞いた「一瞬で魅…
Googirl
男性に愛され続ける女性の共通点とは?その秘訣を教えます!
男性に愛され続ける女性の共通点とは?その秘訣を教えます!
Grapps
ファー使いで顔周りを華やかに♪ふんわりとした印象で女性らしいコーデを作りましょう♡
冬になると暖かいふんわりした印象が欲しくなりますよね♡ふんわりコーデはファー素材でGETしましょう♪ 首周りに使うことで、簡単に華やかな印象をプラスすることが出来ます。 今回はカラー別にファーアイテムをまとめました。普段のコーデに合わせて自分らしくファーをチョイスしてみてくださいね。
folk
仕事ができる男に結婚したいと思われる女性の特徴とは?
仕事ができる男子は、究極的には彼女に癒しを求めます。 だから、彼のことを癒せる自信があれば、いくらでも仕事ができる男子と恋愛することが可能です。 と、ざっくりしたことだけを書いても、あまりピンとこないでしょう。 そこで今 […]
愛カツ
【どうして幸せになれないの…?】彼氏に浮気されやすい女性の行動
本人は自分に原因があるという自覚が全くありません。
恋愛jp
「愛され系の女性」に共通する特徴5パターン
どんな男性からも全方位的に評価の高い「愛され系の女性」には、いったいどんな魅力があるのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「『愛され系の女性』に共通する特徴」をご紹介します。
オトメスゴレン
遠距離恋愛中の彼氏への浮気防止策9パターン
遠距離恋愛を楽しく続けるのは、なかなか難しいもの。会えない寂しさはもちろん、彼氏の浮気に対する不安も心が離れる原因のひとつではないでしょうか。進学や転勤など、どんなカップルにも遠距離恋愛の可能性がありますが、浮気に対する不安さえ解消できれば、遠距離恋愛はもっとずっとラクになるはず! そこで今回は、男性へのアンケートから「遠距離恋愛中の彼氏への浮気防止策」を探ります。
オトメスゴレン
40代女性におすすめの前髪スタイルって?ナチュラルに見える前髪カタログ
もう子どもじゃないし、かといってまだまだ綺麗で若々しくいたい。 そんな40代の大人女性こそ、前髪の威力をフル活用しないともったいない!! 前髪なんて、20代の若い子が作るもの。 若作りしてみえないか不安・・・。 いいえ!! そんなことはありません! きちんとポイントを抑えれば、大人女子にしか纏えない柔らかいナチュラルな雰囲気を味方につけた素敵な前髪を作れるんです♡ 40代の大人女子にこそおすすめしたい、前髪を集めましたのでご紹介します!
myreco
男子が本命の彼女にしたいと思う女性の特徴とは?
男子って「この子とエッチしたい」と思ったら「この子を本命の彼女にしたい!」と思うんですよね。 なので、例えば、大金持ちで5人くらい愛人がいるおじさんというのは、若い男子の妄想をそのまま体現しているだけ。 頭の中は20代の […]
愛カツ
「フラれたらどうしよう」不安になった女性が彼に「尽くす」前にするべきこと
「フラれたらどうしよう」不安になった女性が彼に「尽くす」前にするべきこと
Grapps
キュンキュン! いま女性が注目の“不器用男子”の魅力って?
なんだか放っておけない、つい応援したくなる、不器用男子たちに私たちはなぜ惹かれてしまうのか、脳科学者の黒川伊保子さんにお話を伺いました。
anan web
B型の彼がどうしても気になってしまう女性のタイプ【血液型別:彼の攻略方法】
B型の彼がどうしても気になってしまう女性のタイプ【血液型別:彼の攻略方法】
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理