1. トップ
  2. 旅行・おでかけ
  3. 父の日をスペシャルな日に!みんなが憧れるグランピングのすすめ

父の日をスペシャルな日に!みんなが憧れるグランピングのすすめ

  • 2018.6.12
  • 1986 views

グランピングとは「グラマラス(魅力的な)」「キャンプ」を組み合わせた言葉で、日本ならず海外でも人気の高いアウトドアです。父の日のプレゼントが決まっていないのなら、グランピングを一緒に楽しむなんてのもおすすめ。特に道具を持っていく必要もなく、ホテルのようなサービスも受けられるので手軽な点も人気の一つです。今回は父の日のプレゼントとしておすすめしたい、グランピングの魅力をまとめていきます。

グランピングは自然の中で楽しむもの

グランピングができる場所は自然の中。森林が多い場所や川が流れていたり、そんな自然が広がる場所にテントを設置します。

ティピーのようなデザインのテントが特徴

グランピングで使用するテントは、一般的なテントとは違い独特な風貌が特徴です。ほとんどの場合、ベースになっているのがインディアンが愛用していたテントのティピーで、自然ともしっかり溶け込んだ佇まいになっています。 

グランピングのテントは、ホテルでいうところのロビーのような場所もあり、宿泊する人々が休憩するのにも気軽に利用できます。 

中にはアウトドアテイストのテントも多くいですが、ベージュやクリーム色などのシンプルな色がほとんどです。 

こちらはウッドデッキに造られた、グランピングのテント。三角屋根の他に、メッシュ素材を活かして通気性の高いテントも建てられています。 

お部屋の中はとにかくおしゃれ!

グランピングの最大の特徴は、寝室に当たるテントの室内がとにかくおしゃれということ。ベッドもしっかり設置されており、快適な睡眠を約束してくれます。 

こちらは4人が使用できる寝室で、テント自体もかなり大きなものになっています。室内はベッドがしっかり設置されており、絨毯やサイドテーブルなどおしゃれにまとまっていますね。 

上記のテント内を別の角度から見ても、お部屋の広さが良く分かります。出入口も広いので、解放感を感じられますね。 

こちらは絨毯やクッションを敷き詰め、さながらモロッコ風のインテリアにしたテント。ケーブルドラムをテーブルとして並べることで、トレンドも取り入れられていますね。シーリングライトを活用して、幻想的な空間にしているのもポイントです。 

アウトドアをたっぷり感じる食事

グランピングはあくまでもアウトドアの一種。このため食事はBBQなどの定番メニューが中心です。グランピングでは基本的に用意する食材はなく、運営側で全て準備してくれるという便利さも魅力。旬の食材などを取り入れた、最高の食事を楽しめます。 

まとめ

グランピングは家族でも楽しめる気軽さもあり、ホットなアウトドアとして人気になりつつあります。このため国内でもグランピングができる施設がどんどん増えているので、父の日をスペシャルな日にするためにも体験してみてはいかがでしょうか。