1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スタイリッシュで使い勝手の良い収納実例集♡便利なアイテムと活用アイデアをご紹介

スタイリッシュで使い勝手の良い収納実例集♡便利なアイテムと活用アイデアをご紹介

  • 2018.6.11
  • 39143 views

「あの収納グッズをもっと便利に」「いつも収納に頭を悩ませるあの食材をどうにかしたい」そんな思いを解決すべく、スタイリッシュで使い勝手の良い収納実例を見つけました♪収納アイテムの活かし方、お米や乾麺、帽子などを始め、様々なアイテムの便利な収納アイデアをご紹介させていただきます。

スタイリッシュで使い勝手の良い収納実例、見つけました♡

無印良品のファイルボックス

学校からのお手紙や大事な書類は、しまい込み過ぎずに、すぐに取り出すことが出来るようにしておくと便利です。そんな時に役に立つのは、皆さまご存知の無印良品のファイルボックス。こちらの棚の上でも、中身を隠したすっきりとした収納を作ってくれています。

こちらのファイルボックスですが、以前は中身の書類がさっと取り出しやすいように、インデックスを使って工夫をしていたそう。ところがこのインデックス、とても便利なのですが、少しボックスからはみ出してしまっているのが玉にキズ…ということで、収納スタイルの見直しをされたのが次の画像です。 

インデックスをやめて、クリアケースでのスタイルを採用しています。こちらのケースは、無印良品のポリプロピレンマチ付きクリアケース。ぴったりフィットするサイズ感が嬉しいですね♪クリアケースは中身が飛び出したりすることがなく、何が入っているのかもひと目でわかる、使い勝手の良いアイテムです。 

ディスプレイしながらの帽子収納

帽子がお好きなファミリーなら、こちらのような見せる収納にしてみてはいかがでしょうか。リビングに取り付けたワイヤーメッシュのシェルフ。そこへSカンを下げて、帽子を掛けています。帽子のお隣には、なんとコンバースのシューズまで掛かっているという、スポーティでおしゃれ度の高い収納実例ですね。 

お気に入りのキャップだけを並べてみてもいいですね。こんな素敵なシェルフがあれば、これからは帽子を買う時に、ディスプレイを考えながら選ぶことも楽しめそうです。 

吊り下げラダーでキッチン収納をもっと素敵に

インスタグラムで素敵という声がたくさん上がっている、キッチンの吊り下げ式ラダ―収納です。こちらでもSカンを利用して、マグカップからミルクパン、木製ボードなどを下げています。 

ラダーが吊り下げられている天井の状態はこちら♪元々ラダーを吊るす予定を踏まえ、しっかりとした強度のある天井にされているそう。刺すと中で先端が開き、抜けにくくなるような天井用の釘なども販売されているので、ラダーを吊るす時にはしっかりと安全性を考えることが必要ですね。 

デンタルフロスがキュートなオブジェに!?

歯磨きの仕上げ時のデンタルフロスの使用は、子供のころからの習慣にしておきたいものですね。そんな事から、フロスの置き場所は歯磨きのお隣に決まり。ガラスのジャーに入れて収納すれば、オブジェのようなきれいな姿でセットすることが出来ますね。 

スタイリッシュなお風呂のおもちゃ収納なら、IKEAのSTUGVIK(ストゥグヴィーク)

お風呂のおもちゃ収納はどうしていますか?突っ張り棒にSカンを付けて、ワイヤーバスケットを下げるなど、様々な方法がありますよね。近頃インスタグラムで話題になっているのは、IKEAのアイテム・STUGVIK(ストゥグヴィーク)を使った収納です。 

全面がホワイトの仕様になっているので目隠しが可能。底に穴が開いているので中に水が溜まらず、スムーズに水切り出来るのが大きなポイントです。 

さらに、吸盤から本体が外れるので、オキシ漬けなどでのクリーニングもスムーズ。お子様でもおもちゃを取りやすい、低い位置にセット出来るのも魅力です。 

乾物&乾麺の収納はこれで決まり♪

これからの季節、出番が多くなる麺類。乾麺は、長期の保存ができるのでとても便利ですよね♪どのご家庭でも、お素麺やお蕎麦の乾麺を常備しているのではないでしょうか。さて、その乾麺の保存法ですが、あの長さにぴったりとはまる保存容器がなんとIKEAにあるんです。 

その容器とは、TILLSLUTA(ティルスルータ)♪真っ白なフタ付きの乾燥食品用容器です。様々なサイズがあるので、乾麺のみならず他の乾物も併せてセットしてみると、引き出しの中がこんなにすっきりとしたスタイルに。

冷蔵庫内のすっきりとしたお米収納

気温が高くなるこれからの時期は、お米を冷蔵庫で保管したい方も多いはず。けれど、お米の全ての分量が入る容器だと重くて取り出しにくいですよね。そこでおすすめなのが、イオンの人気商品・ホームコーディのドライキャニスター♪お米5kgは約6Lです。2500ml入りまでの大きなサイズがありますので、必要な数を揃えて収納してみると良いですね。 

フタを開けると11.1×11.1というスクエアなサイズ。お米の計量カップを、ググッと潜り込ませて量ることが出来ますよ。3つ並べた姿はこんな雰囲気に♪ナンバーがふられたラベルもとても素敵です。 

使い勝手の良い収納アイデアを、ぜひご自宅でも♡

スタイリッシュで使い勝手の良い収納実例のご紹介、いかがでしたでしょうか。なるほど!と思われた方は、ご紹介させていただいた収納アイデアを、ぜひご自宅でも実践してみて下さい。

の記事をもっとみる