1. トップ
  2. ファッション
  3. 大人のための実験室?!万能おしゃれな【理系インテリア】に夢中♪

大人のための実験室?!万能おしゃれな【理系インテリア】に夢中♪

  • 2018.6.9
  • 7258 views

〝理系インテリア〟という言葉を聞いたことありますか?その名の通り、ビーカーや試験管などが並ぶ、まるで理科の実験室の様なインテリアが今話題なんです。今回は、気になる理系インテリアについてご紹介します!

意外とおしゃれでハマる?!理系インテリアの魅力徹底解説

◆理系インテリアとは…

密かな人気を集めている理系インテリア。小学生の時に理科の実験で使った様な器具をインテリアとして取り入れるのが、じわじわと注目されているんです。一見無味な感じがしますが、意外とどんなテイストのお部屋にも馴染みやすく実用性もバッチリ?!今回は、器具ごとに分けて徹底解説します♩

◆ビーカー

実験器具の王道とも言えるビーカー。お料理用に使っているという方も多いかもしれませんね。そんなビーカーはエアプランツのホルダーにもぴったり!シンプルですが、目盛りがいいアクセントになっていておしゃれです。 

文房具の整理にも使えます。カラフルな色鉛筆を立てておけば、見栄えも使い勝手も抜群! 

木の実やドライフラワーを無造作に入れておくだけで、大人ナチュラルなお部屋に合いそうなおしゃれインテリアに大変身!ちょっぴり実験っぽい感じがいいですね。ビーカーの大きさを組み合わせるのもさりげないテクニックです。 

洗面台の整理にも一役買ってくれます。非日常的な雰囲気が、生活感を出したくない場所にはもってこいなのかもしれませんね。 

最後はなんと…ビーカーをコーヒーメーカーに?!まさに実験の様ですが、不思議とおしゃれ。分量も一目でわかります。おもてなし時のパフォーマンスには最適♩ 

◆試験管

数ある実験器具の中でも、人気のアイテムが試験管。細く繊細なフォルムは、どんなお部屋でも馴染みやすく程よいクールさを演出してくれます。ペイントやステッカーで好みにリメイクして、フラワーベースがわりに使っちゃいましょう♩ 

コルク栓がついたタイプも可愛らしいですね。茶色の瓶と合わせてディスプレイすれば、雰囲気もグッと高まります。 

長さのある試験管にドライフラワーを詰め込めば、こんなにおしゃれなオブジェに。普通のフラワーベースでは出せない繊細さが目を引きますね。ナチュラルインテリアのアクセントにぴったりです。贈り物にも喜ばれそう。 

こちらは、大きめの試験管を紐で編んでぶら下げたもの。360度どこからでも中の様子を観察できるので、育てるのも一層楽しみに。 

チャーム感覚でフックにぶら下げて。麻袋など、ビンテージ感のある男前インテリアにもよく合いますね。 

◆シャーレ

顕微鏡での観察や培養などに使われるガラス製のシャーレが…腕時計やアクセサリーをディスプレイするとこんなにおしゃれに!ひとさじのグリーンをあしらうのがポイントですね。高級感もアップしてとっても素敵。今すぐ真似したいオススメアイディアです♩

カラフルなドライフラワーを入れておくのも綺麗。シンプルなフォルムだからこそ、素材の魅力を存分に引き立ててくれます。いつもと違った雰囲気でお花を楽しみたい方に。 

エアプランツを飾っておくのにもぴったり。水あげ用の霧吹きもステンレス製のものをチョイスすれば、よりリアリティが出ます。 

◆薬瓶

厚めのガラスとぼってりとした栓が特徴的な薬瓶。中にドライフラワーを入れてたくさん並べると、薬棚さながら。スパイスや茶葉の見せる収納にも使いたいアイディアです。紙のタグをつけておくと、さらにワンランクアップ! 

形も大きさも様々な薬瓶。古びた風合いのラベルシールを貼ると、そのまま飾っておくだけで十分なおしゃれさです。レースやオフホワイトの似合うちょっぴり甘さのあるお部屋にもマッチしそうですね。 

茶色の薬瓶と組み合わせた、とっても素敵なフラワーディスプレイ。薬瓶をメインに、様々な実験器具がバランスよくコーディネートされていて、お手本にしたいですね。 

まとめ

いかがでしたか?理系インテリアと聞くと、堅苦しくて無機質なイメージを持つかもしれませんが、実は様々な素材やテイストと相性が良く、おしゃれな雰囲気に仕上がる万能インテリアなんです。みなさんもぜひ取り入れてみてくださいね♩

の記事をもっとみる