1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スッキリ使いやすい!暮らし上手さんたちの〈お薬収納〉アイデア

スッキリ使いやすい!暮らし上手さんたちの〈お薬収納〉アイデア

  • 2018.6.9
  • 27488 views

家族みんなが使う、お薬の収納。使い切れなくて中途半端に残ってしまった薬や使いかけの湿布など、少し気を抜くとどんどんものが溜まってしまってごちゃごちゃなんて経験ありませんか?今回は、暮らし上手さんたちの〈お薬収納〉アイデアをご紹介します。スッキリと家族みんなが使いやすいものばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

暮らし上手さんの〈お薬収納〉アイデア

引き出し派さんの〈お薬収納〉

こちらはボックスを使って、それぞれに定位置を作られているので、とても収納しやすく見やすいですね。誰が見ても、必要なものがパッとすぐに取り出せるように収納されています。

ニトリの引き出し式レターケースに、お薬や体温計、爪切りなどを収納されています。まとめて収納されているので、色々な場所を探さずに済みますね。引き出しごとにラベリングされているので、とても使い勝手が良さそうです。 

ダイソーの印鑑ケースとファンケルのサプリボトルを使って、お薬を綺麗に収納されています。白で統一されていて、とてもスッキリしています。それぞれ丁寧にラベリングされているので、家族みんなが使いやすいですよね。 

セリアの蓋付きボックスに、お薬を収納されています。ボックスの中に小さなクリアジップロックを使って、お薬をそれぞれの種類別に小分けにして収納されています。小分けの袋にもラベリングされているので、何の薬か分からなくなるのを防げますね。 

セリアの蓋付きボックスやホワイトケースにラベリングして、お薬を収納されています。引き出しを引き出すと、全てのラベルがパッと見えるように貼られているので、見やすく使いやすそうですね。ケースを揃えることで、統一感が出てスッキリしますね。 

こちらは仕切りを上手に使って、綺麗に収納されていますね。お薬の名前だけでなく、飲む量や回数も一緒にラベリングされているのが良いですね。 

無印良品のポリプロピレンケースに、お薬を収納されています。ポリプロピレンメイクボックスなどを使って、重ならないように立てて収納されているので、サッと取り出すことが出来ますね。 

こちらも無印良品のポリプロピレンケース引き出し式浅型に、お薬を収納されています。ダイソーの透明仕切り付きケースが、縦に2つ綺麗に収まるそうです。それぞれ定位置が決まっていて、スッキリしていますね。 

リビングに置かれているポリプロピレンケースに、お薬を収納されています。家族みんなが使いやすいように、1アイテムごとにスペースを区切って収納されているそうです。ぜひ、取り入れたい収納法ですよね。 

無印良品のポリプロピレンケースの深型に、お薬を収納されています。深さがあるので、ケースや塗り薬を立てて収納することが出来ますよ。ジップロックには湿布などを、ホワイトケースには市販の飲み薬を収納されているそうです。 

ボックス派さんの〈お薬収納〉

無印良品の工具箱を使って、お薬を収納されています。ダイソーの印鑑ケースが6つ綺麗に収納できるそうです。ポリプロピレンデスク内整理トレーも2段に重ねて収納できるので、たっぷり収納出来ますね。湿布は、ダイソーのマグネットクリップでくっつけて使われています。

ダイソーの蓋付きボックスやセリアのストレージケースなど、100均のアイテムを使ってお薬を収納されています。真っ白で揃えられているので、とても清潔感があって素敵ですよね。 

白いボックスに、カードケース等を使って、お薬を綺麗に収納されています。立てて収納されているので、とても使いやすそうですよね。それぞれが自立しているので、ごちゃごちゃにならずに使えそうです。 

昔ながらのシンプルでレトロなデザインが可愛らしい倉敷意匠の救急箱で、お薬などを収納されています。中も無印良品のポリプロピレンカードケースなどを使って、見やすく収納されていますね。 

こちらも、無印良品の工具箱を使って、お薬を収納されています。ダイソーのスライダーパックを使って、それぞれお薬を小分けして収納されています。名前と飲む量なども一緒にラベリングされているので、家族みんなが使いやすいですよね。 

トタンボックスを使って、お薬を収納されています。市販のお薬はポリプロピレンカードケースに、病院で処方されたお薬は用法の部分を切り取って100均の小さなジップロックに薬と一緒に入れて収納されているそうです。 

無印良品のポリプロピレンケースに、お薬を収納されています。セリアのカードケースやポリプロピレン救急用品ケースを使って、種類別にラベリングして収納されています。持ち手付きで持ち運びやすいのが、嬉しいポイントですね。 

セリアの蓋付きボックスに、お薬を収納されています。病院で処方された袋のままでも、こんな風にボックスにいれることでスッキリ収納することが出来ますよ。 

無印良品のファイルボックスにスチール仕切板を使って、病院で処方されたお薬を収納されています。個人の症状別にEVAケースにいれて、保管されているそうです。スッキリしていて、使いやすそうですよね。 

ホワイトのボックスとEVAケースを組み合わせて、お子さんの飲み薬を収納されています。EVAケースはジップロックよりも強い素材なので、持ち運びにも便利ですよ。 

まとめ

今回は、暮らし上手さんたちの〈お薬収納〉アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひ、参考にしてみてくださいね。

の記事をもっとみる