1. トップ
  2. 恋愛
  3. 遠距離で、アラサー女子の〝婚約破棄〟が増加中!?経験談から紐解くリアルな理由

遠距離で、アラサー女子の〝婚約破棄〟が増加中!?経験談から紐解くリアルな理由

  • 2018.6.8
  • 44007 views

最近、婚約破棄したって話よく聞くなーと読者アンケートを実施したら、本当に破談が多いことが判明。読者の経験談や、妖怪男ウォッチャー・ぱぷりこさんからのアドバイスとともにお届けするので、これで婚約破棄をせずに済むよう用心して!

遠距離恋愛で彼がいなくても平気だと気付いて婚約破棄!

Point!

Dさん:28歳・営業職彼の年齢:30歳交際歴:2年婚約破棄を言い出したのは?:私の気持ちを察して限界を感じたであろう彼から現在は?:少し気になる人がいます

■プロポーズを受けたものの、彼の海外赴任で遠距離恋愛に

彼とは違う会社でしたが、同じプロジェクトに携わったことで、仲良くなったというDさん。
「交際半年で結婚を意識するようになった頃、彼の海外赴任が決定。プロポーズを受けたものの、私も仕事が忙しく、2年で帰国が決まっていたので、遠距離を選択。最初は寂しかったんですが、次第に自分の生活を楽しめるように。私はバリバリ仕事をしたいタイプなので、旦那さんにするなら彼みたいに仕事ができて家事も得意な人がいいと思っていたんですが、離れているとそうした彼の良さが実感できず、心がどんどん離れていきました」

■気持ちが彼にないことがバレ、彼から婚約破棄

電話も徐々に減り、月に1度は帰国していた彼と会っても、キスはおろか、手をつなぐことも拒否するまでに。そんな中、婚約破棄を言い出したのは、意外にも彼の方とのこと。
「私の誕生日に彼が帰国し、高級ホテルを予約してくれたのですが、体調不良で行けなかったんです。でも、実は約束をキャンセルしておきながら、遅くまで仕事をしていたことをうっかり彼に話してしまい、気持ちが彼にないことがバレバレに。その帰り、銀座駅の改札前で婚約破棄をあっさり言い渡されました」

■思い返せば最初から波長が合わなかった!

海外赴任が終わるまであと少しというタイミングでの破談。でも、Dさんは「これでよかったんだ!」という思いの方が強いと言う。
「思い返せば、最初から波長が合わないと思うことが多々ありました。体臭が好きじゃないとか、手のつなぎ心地が悪いとか。遠距離になる前は、仕事も家事もちゃんとできていい彼だと思っていたけど、忙しい私に『ボクは君の執事になりたい』と言ってきたときは、さすがに萎えました(笑)。今度は、旦那さんとしてじゃなく、男としてちゃんと好きになれる人と結婚したい。あと少しで帰国するので、婚約指輪をどう返そうか悩み中です(笑)」

ぱぷりこの「ココに気をつけて!」

Point!

「遠距離でどこが合わないと気づいたのか」「どんな人が理想なのか」書き出す判断基準は、世間の「いい夫」ではなく、「自分が心地よくいられる相手か」のみ

体験談&アドバイスを参考に!

結婚話が進行中、またはこれから結婚を考えているあなた!Dさんの体験談や、ぱぷりこさんのアドバイスを参考にしてみてください。

イラスト/小迎裕美子 取材・文/伊藤彩子

の記事をもっとみる