1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男女別!美人の定義ってどう違うの?男性心理を理解して恋愛を成功させよう

男女別!美人の定義ってどう違うの?男性心理を理解して恋愛を成功させよう

  • 2018.6.8
  • 17456 views

ある女性のことを自分が美人だと言った時に、彼氏や男友達にそうでもないと言われた経験がある女性は、意外に多いのではないでしょうか。またその反対に、身近な男性達が美人だとほめている女性が、自分にはそう見えないこともあるでしょう。
実は男性と女性の間では、一般的に美人の定義に違いがあるものなので、そういったことは別におかしいことではないのです。それでは、男女別の美人の定義について考えてみましょう。

男女別!美人の定義について

男性目線と女性目線の違い

男性がある女性を美人かどうか判断する際に、どういった部分をまず見るかと言うと、やはり顔立ちが整っているかどうかがメインになります。美人の定義として、そのことは当たり前だとも言えるのですが、女性の中にはそれだけでは不十分だと感じる人も少なくないでしょう。


女性には顔立ちが整っていることだけではなく、ヘアスタイルが似合っていることやお肌がきれいであることなども含め、全体的な雰囲気によって美人かどうかを総合的に判断する人が多いからです。

また、男性には顔立ちだけではなく、スタイルが良いことも美人の定義として挙げる傾向があります。つまり、男性は主に外見の良し悪しを重視するということです。


しかし女性は外見だけではなく、性格的な部分まで含めて美人かどうかを判断する傾向があります。同性ならではの厳しい見方によって、いくら容姿が優れていても性格が悪いと感じさせる女性は、本当の美人ではないと判断するのです。

女性のようにその人の本質を見抜けない男性

男性の中にも性格的な部分を美人の条件に挙げる人もいるのですが、やはり異性と言うことでその判断基準は甘くなってしまいます。表面的な言葉遣いや礼儀作法などにより性格の良さを判断することが多いので、内面の奥深くにある本質までは見極められない場合が少なくありません。


そのため、例えばきれいな女性が男性の前だけでは良い子を演じ、外見だけではなく中身まで美人だともてはやされていた場合に、女性は隠されている本質的な性格まで目ざとく見抜いて、その男性達には見る目がないとあきれることがあるのです。

男女別!美人の定義の代表的な違いとは

美人の定義を考える際に中心となる、女性の顔立ちや全体的な雰囲気に関する評価について、男性と女性には大きな違いが見られます。

その代表的な違いとして挙げられるのが、男性は可愛らしい女性を、女性はかっこいい女性を美人だと思うことが多いという点です。

男性は自分の願望が重要

男性には女性に頼られたいとか、女性を自分が守ってあげたいといったような願望を抱く人が大勢います。

そういった男性は顔立ちが優しそうだったり、柔らかい雰囲気を持っていたりする女性を魅力的だと感じるので、美人の条件として可愛らしさが重要になってくるのです。

女性は憧れられることが重要

逆に女性には、自分をしっかりと持っている自立した女性や、男性に媚びない女性に憧れを抱く人が大勢います。

そういったかっこいい女性を魅力的だと感じるので、女性にとっての美人が男性には受け入れられないことが珍しくないのです。

男ウケと女ウケだとメイクも異なる

また、男性にはナチュラルメイクの少女のような、自然な美しさに魅力を感じる人が多く、女性はバッチリとメイクを決めた大人の女性のような、完成された美しさを理想的だと考える人が多いという傾向があります。

これらの点を考慮すると、男性は清純派のアイドルのような女性を、女性はクールビューティー系のモデルのような女性を、美人だと認識しやすいということになるでしょう。

男女共に重視するスタイル

顔立ちの良さと並んで、美人の定義についての条件として男女共に重視する人が多いスタイルの良さに関しても、男性と女性では評価に違いが生じがちです。

巨乳のグラビアアイドルという職業が成り立つ背景には

多くの男性は女性に対して異性としての魅力を求めるので、メリハリのある体形の女性が好まれる傾向があります。


もちろん男性の間でも人によって好みが分かれますが、バストやヒップのような女性的な魅力を発揮するパーツが大きく、ウエストがある程度引き締まっている女性が、美人だと思われる確率は高いと言えるでしょう。巨乳のグラビアアイドルが男性の間で人気が高いことに、スタイルの好みに関するその傾向がよく表れています。

自分の理想と男ウケのバランス

しかし、女性にはダイエットを頑張る人が多いことからも分かるように、スリムな体型に憧れを感じる傾向があります。そのため全体的に細い、いわゆるモデル体型の女性が同性からは美人だと思われやすくなるのです。

ただ、細くてバストもヒップも小さいと男性からあまり受けが良くないこともあり、女性の中にもメリハリの効いたスタイルの女性に憧れを抱く人が少なくありません。

個人の好みによる違いも大きい

また、男性の中にもモデル体型の女性が好みだという人もいますし、逆に女性からは太っているように見える、いわゆるぽっちゃり体型の女性を好む人もいます。

そのような点から考える、スタイルに関する美人の定義に関しては男女による傾向の違いだけではなく、個人の好みによる違いも大きいと言えるでしょう。

男女による美人の定義の違いを受け入れよう

ここまで見てきたように、一般的な美人の定義には男女の間で色々な違いがあります。そのため、女性の中には男性が美人だと思う女性に対して不満を感じる人もいるでしょう。


しかし恋愛を成功させたいと思うなら、男性の考える美人の定義をある程度受け入れて、自分もそれに近づく努力をした方が良いかも知れません。


もちろん自分らしさを見失ってはいけませんが、男性から魅力的だと思われることも、恋愛においては大事なのです。

の記事をもっとみる