1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 出かける前に慌てない!キーフックをつけて鍵の定位置を決めよう!

出かける前に慌てない!キーフックをつけて鍵の定位置を決めよう!

  • 2018.6.8
  • 7028 views

自宅、車、自転車など、鍵はあちこちで使いますよね。その鍵、どこに置いていますか?帰宅して、そのあたりにポンと置いておくと「昨日、鍵どこに置いたっけ?」と出かける前に鍵を探すことに…。そこで今回は、鍵の定位置として役立ちそうな、キーフックのあるインテリアをご紹介します♪

キーフックを使って「どこに置いたっけ?」を無くそう!

鍵に鍵を引っ掛ける

鍵の形をしたアンティーク風のオシャレなキーフックを玄関の壁に取り付けています。これなら、小さなお子さんでも「ここが鍵置き場」だということが一目でわかりますね!

ディスプレイもできるキーフック

木目がステキなキーフックは、鍵を引っ掛けるだけでなくラックとしても使えます!宅配が来た時にサッと手に取りたいハンコを入れたり、オシャレなポストカードをディスプレイしたり、1つで3つの役目を果たしてくれますよ。 

すのこでディスプレイ&鍵収納

すのこで作った壁掛けにキーフックを取り付けると、吊るされた鍵も立派なディスプレイに!下駄箱の上に置いておけば、オシャレで実用的な玄関になりますよ♪ 

キッチンカウンターの横に

キーフックはキッチンカウンターの横に取り付けても便利ですよ。鍵のほかに、ヘアゴムや鍋つかみなど、リビングで使う小物を一緒に引っ掛けておくことができます。 

アンティーク風のキーフック

端材で作った枠にセリアのアイアンとフックを取り付けたキーフックは、窓辺に置いたアンティーク風ディスプレイに馴染むデザインとなっています。アイアンの繊細さと窓辺のレースによって、ガーリーな雰囲気もプラスされていますね♡ 

ウォールラックに鍵を掛ける

セリアのウォールラックの裏側に強力磁石を貼り付けると、キーホルダーと磁石がくっついて、フックのないキーフックに!鍵を近づけるだけでくっつく、作り方も使い方も簡単のキーフックになりました♡ 

収納ボックスにフックを付ける

玄関に置いている、お出かけグッズが入った収納ボックス。この中に鍵を入れてしまうと取り出しに時間が掛かってしまいそうですが、ボックスの側面に両面テープでフックを取り付けてキーフックに!お出かけ用収納ボックスとキーフックがセットになっているので、忘れ物が減りそうですね。 

セリアのキーフック

そのまま壁に取り付けるだけでステキなセリアのキーフック。100円でこのクオリティのキーフックが手に入るのは嬉しいですね!100円なので、プレート部分をリメイクしてお好みのデザインにするのもオススメですよ♪ 

まとめ

いかがでしたか?キーフックを使って鍵の定位置を作ることで、出かける前に慌てることがなくなりそうですね!簡単にDIYできるものや100均で手に入るものもありますので、ぜひご自宅に鍵の定位置を作ってみてくださいね。

の記事をもっとみる