1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗濯物のお部屋干し対策大特集♪匂わない、乾きが早い、省スペースで梅雨のお悩み解決!

洗濯物のお部屋干し対策大特集♪匂わない、乾きが早い、省スペースで梅雨のお悩み解決!

  • 2018.6.8
  • 2889 views

梅雨のシーズンと聞いて一番に思い悩むのは、お部屋干しオンリーになる、毎日の洗濯物のことはないでしょうか。そこで、「匂わない、乾きが早い、省スペース!」を叶える、梅雨時の洗濯物のお部屋干し対策を大特集してみました。梅雨時に役立つグッズや対策など、よろしかったらぜひ参考にされてみて下さい♡

梅雨時の洗濯物のお悩み解決♪

匂わない、乾きが早い、省スペース!が理想

梅雨時の洗濯物対策は、どうされていらっしゃいますか。乾燥機で乾かせないものもありますし、毎日の事となると、乾燥にかかる電気代も大変です。そうなると、やはり頼るのはお部屋干しということになりますが、匂いやスペース、お部屋のビジュアル的な問題など、たくさんの悩みが出てきますよね。 

そこで、「匂わない、乾きが早い、省スペース!」を叶える、梅雨時の洗濯物のお部屋干し対策のアイデアを、インスタグラムから集めてみました。100yenショップの便利アイテム、人気のランドリーグッズ、そして、今話題の洗濯マグちゃんなど、役立つグッズも掲載しておりますので、併せてご覧ください♡

お部屋干しにお勧めしたい、お役立ちアイテム

インスタグラムで話題!洗濯マグちゃん

インスタグラムで話題の洗濯マグちゃん♪洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけで、お部屋干しのあのイヤな匂いを消してくれるという不思議なアイテム♪それだけではありません、洗浄力までアップしてくれるので、洗剤の量もいつもより少なめでOKという、いわば、梅雨時の救世主的な存在なのです。 

パッケージから取り出してみると、マグちゃんはこんな形をしています。マグちゃんと一緒に袋の中から出てきたのは小さなシール。マグちゃんの効果は、お洗濯約300回分♪そのために、シールを何処かへ貼って、マグちゃんを使った回数をカウントしておくんですね。マグちゃんのネーミングはマグネシウムから。このMgパワーが、水素とアルカリイオン水を生成し、洗浄・消臭・除菌を叶えてくれるんです。その効果は洗濯物だけではなく、洗濯機にまで発揮するという、うれしいお洗濯グッズなんです。 

型崩れを防ぐマワハンガー

天日干しと違い、干している時間が長い室内干しは、Tシャツなどの形崩れも気になるところです。そんな心配を吹き飛ばしてくれるのが、ドイツから来たマワハンガー♪その独特なカーブを持つ肩のラインは、決して生地を引っ張ることはなく、ずっと洋服をかけておいても形崩れがしにくい、魔法のようなハンガーです。 

少し厚手の衣類なら、身体のラインに合わせた立体構造で作られている、ボディフォームがお勧めです。 

100yenショップのハンガー類

セリアのシンプルなハンガー類

とにかくたくさんのハンガーが必要!という方には、セリアから出てるシンプルなデザインのハンガーがお勧めです。こちらの他にも、肩に厚みのあるタイプもありますよ。 

ダイソーの便利ハンガー

乾きにくいデニムパンツなどには、ダイソーの早く乾くズボンハンガーを使ってみると良いですね。ズボンを広げて干せるため、竿に折って掛けるよりも、かなり乾きが早くなります。写真左は、鴨居やドア枠を有効利用できる室内干し用のプチハンガー♪こちらのような製品も、あると便利な梅雨時のグッズとなりますね。 

お部屋の中に、干し場を確保♪

川口技研のホスクリーン

室内用ホスクリーンスポット型

インスタグラムでもよく見かけるホスクリーンシリーズの室内用、まずはこちらのスポット型からのご紹介です。使わないときにはポールを取り外し、天井に取り付けられたパーツのみにすることが出来るのが最大の魅力♪竿1本でも、これだけの量の洗濯物を室内に干すことが可能です。

8キロを超えるとポールの上の部分が赤色になり、洗濯物の掛け過ぎを知らせてくれます。ポールの長さは3段階調節付き。ポールを外した時の、壁に掛けられる収納パーツも別売りされているという、至れり尽くせりの便利なアイテムです。 

窓枠用ホスクリーン

そしてこちらは、窓枠を使って干し場を作るタイプのホスクリーン♪日当たりの良い窓際を有効利用できる優れものです。 

窓枠へ取り付けたステンレスアームを近くで見てみると、こんな雰囲気になっています。使用されている竿は、こちらも人気商品、ナスタのランドリーポールです。 

ステンレスアームの良いところは、アーム部分を外さずにコンパクトに収納出来る事♪パタンと倒せばすぐに竿を掛けられる手軽さがすばらしい製品です。 

ランドリースタンド

IKEAの物干しラック

あると便利なランドリーラック♪こちらは、IKEAから出ている人気の物干しラック、JÄLL イェルです。リーズナブルな価格、折り畳み式、そしてコンパクトなサイズながら、なんと物干しロープ6メートル分の洗濯物を干すことが出来るんです。 

バスタオルなどは、こちらにお任せ♪干す量が少ない場合は、こちらのように2本のバーを使って余裕がある干し方をすれば、より早く乾かすことが出来ますね。 

天日干し出来ない間、日中、布団をこちらのように掛けて置くだけでも、こもった熱が取れ、すっきりとした気分で眠りにつくことが出来ますよ。 

ランドリーコーナーを作ってみましょう

梅雨の間だけでもOK

おうちのどこかにランドリースペースを作ってみるのも素敵です。長く雨が続く梅雨の時期限定でもOK♪用意するものは、これまでにご紹介させていただいた、ホスクリーンなど室内用の簡易物干し、ランドリースタンド、ハンガー類などのランドリーグッズです。 

ナチュラルなバスケットなどにハンガーやピンチを入れて、あなただけのおしゃれなワークスペースにしてしまいましょう。そうすることで、毎日の室内干しが、ちょっと楽しい作業に変わっていくかもしれません♡ 

お勧めアイテムは洗濯マグちゃん♪

梅雨時のお悩み解決♪洗濯物のお部屋干し対策のご紹介、いかがでしたでしょうか。今回は、すい星のごとく現れた「洗濯マグちゃん」がお勧めのアイテムです。マグちゃんを使えば、洗濯層のクリーニングもいらなくなってしまうそう♪気になる方はぜひ、お試しになってみて下さい。

の記事をもっとみる