1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合いの期間別!別れ話の掟とは

付き合いの期間別!別れ話の掟とは

  • 2018.6.6
  • 6734 views

恋愛というものは、始まりがある以上終わりも訪れます。しかし、どうやって別れを告げればいいのかわからない方も多いでしょう。


今回は、別れる際に必要な別れ話で絶対に守らなければいけない掟や、押さえておきたいポイントを見ていきましょう。

別れ話ひとつで今後のあなたの人間関係は大きく変化してしまいます。何がともあれ終わり良ければすべて良し、です。

付き合い始めてすぐに別れる場合

付き合い始めた彼氏が、あまり自分に合っていないと感じたら別れ話を切り出して別れるのは特に問題のある行為ではありません。


しかし、どのような形の別れ話をするかは非常に重要です。付き合い始めてすぐならば、完全に縁を切ってしまうような別れ話をしたほうがいいかもしれません。なぜなら、付き合い始めてすぐの時期は、好きという感情がマックスまで高まっているからです。


この時期に別れを切り出されると、多少恨まれたり、場合によっては暴力に走ってしまったりする男性もいないとは言い切れません。そのため、早い時期に別れるならば関係そのものを断ってしまうというのがベストになります。


付き合い始めてすぐの好きという感情を相手に残させるのは、相手にとってもいいことではありません。相手が次の恋を見つけられるようにするためにも、自分が次の恋に切り替えられるようにするためにも、ここは勇気をもってきっぱりといってあげてください。

付き合って半年から2年位に別れる場合

付き合い始めてしばらく時間がたったならば、完全に縁を切るというのはあまりお勧めしません。友達という形で関係を持っておいたほうが人脈の幅が広がるからです。


しかし、相手が異常な執着を見せてくる場合は話は別です。そういった場合は、きっぱりと関係を断ってしまったほうがお互いのためになります。とはいっても、基本的に男性側もこの時期では執着心を持つとは考えにくいです。特にこの時期になってくると、互いの恋愛感情は冷めてしまう時期になります。逆に考えるならば、恋愛関係を解消して友達という関係に戻るチャンスが残っているという事になります。


別に恋愛をするほどの仲でもないとわかったら、いっそ友達に戻ってしまったほうが楽になれるかもしれません。ここで無理に関係を断ち切ろうとして、関係の悪化を招くことは双方にとっていいことではありません。

付き合って2年以上経って別れる場合

2年以上経ってから別れる場合は、かなり慎重にならなければなりません。というのも、数年付き合ってきたという事は結婚へのゴールインがすぐそこにあるという事だからです。


そのため、この時期に別れるのは簡単ではありません。しかし、どうしても別れたいというならば、話し合いの場を設けるようにしましょう。付き合い始めて数か月から2年程度であれば簡単に別れ話をして恋愛関係を解消させることも可能ですが、この時期になるとそうはいきません。なぜ別れる必要があるのか、どうして別れたいと思ったのかをしっかりと相手に伝えてあげるようにしましょう。


長年付き合ってきた彼氏であれば、きっとあなたの思いを受け止めてくれることでしょう。長年付き合ってきたからこそ、急に別れ話を突きつけてとっとと去ってしまうのは、相手にとっても不快な気分が残る最悪の別れ方です。

期間に関係なく意識すべきこと

過去に縛られないようにするためには

期間別に別れるにはどうやればいいかについてみていきましたが、実はすべてに共通するポイントがあります。


それは、別れた後にできるだけ双方が嫌な気分にならないようにするという事です。これは、単に友人関係を続けろというわけではありません。場合によっては赤の他人になるという決断も必要です。いつまでも過去のことを引きずらないようにするためにも、別れる際にはそういった点に注意しましょう。

次の恋愛に活かせる別れ方をするには

また、別れ話では理由を明確にするというのも重要です。理由がはっきりしていれば、相手側もそれを次の恋愛に生かすことができます。逆に理由も言わずに恋愛関係を解消してしまうと、相手の男性を不幸にしてしまうかもしれません。相手のことを心から嫌いになっていないのであれば、この恋愛を糧にして相手の男性が次にステップアップしていくための手助けをするという意味でも、しっかりと別れる理由を話してあげるべきでしょう。


なぜ別れることになったのか、もしも自分がその理由を告げられなかったら嫌ですよね。自分がされて嫌なことを相手にしないという事は当たり前です。恋愛というのは精神的に成長する大きなきっかけでもあります。


1回しかやってはいけないことではないからこそ、次につながる別れ方がなによりも重要になってくるという事です。
別れ話を上手にするというのも恋愛におけるテクニックのひとつです。付き合うだけが恋愛ではないという事は覚えておいてください。

別れがあるから出会いがある

上手に別れる恋愛テクニックも必要

男性と別れてしまっても落ち込むことはありません。その経験があるからこそ、次の相手に巡り合えるというものです。


次につなげるためにも、別れるというテクニックを磨くということが恋愛のプロには欠かせません。恋愛関係は終わりが来る可能性があるからこそ、別れ方も重要です。
別れるという事について知ってこそ、真の恋愛上手といえるのです。

の記事をもっとみる