梅雨バテに!さっぱり梅干しの和風サラダボウル #ヘルシー残業ご飯

蒸し暑い毎日が続き、寝ても寝ても疲れがとれない……という悩みをお持ちの人もいるのでは。しっかりご飯は元気の基本! 疲労回復効果がある食材を賢く組み合わせて梅雨バテを撃退しましょう。
今回は疲労回復に◎な梅干しを使った和風サラダボウルをご紹介します。さっぱりしているので食欲がない時でもいただくことができますよ。不調を感じたらつくってみて。

タイムスケジュール

梅雨バテに!さっぱり梅干しの和風サラダボウル

梅には、優れた疲労回復効果があると考えられているクエン酸の他、唾液の分泌を促し食欲増進の働きもあるため、この時期特有の悩みを解消するにはもってこいの食材。梅雨時期は常備するといいですね。
梅干しはそのまま食べてもいいですが、今回のようにドレッシングにしたり料理に活用しても◎。殺菌作用があるのでお弁当に入れても◎! 好きなようにアレンジしてみましょう。
<材料>1人分
レタス 2-3枚
クレソン(お好みの葉野菜) 適宜
紫タマネギ 4分の1個
ラディッシュ 2個
パプリカ 4分の1個
スティックセニョール(ブロッコリーでもOK) 2本
大麦 適宜(茹でておく)
刺身用の鯵 50g
エディブルフラワー 適宜
A(つくりやすい分量)
ゴマ油・酢・砂糖 各小さじ1
梅干し 2分の1個(種を取り除き叩いておく)
醤油 小さじ2分の1(梅干しの塩分で調整する)
すりおろしニンニク 適宜
<作り方>
1. 大麦は熱湯で柔らかくなるまで加熱する。レタス、クレソンなどの葉野菜は水洗いしてざるにとり、キッチンペーパーなどで水気をふいておく。紫タマネギは輪切りにする。ラディッシュ、パプリカは水洗いをして食べやすい大きさに切る。スティックセニョール(ブロッコリーでも可)は水洗いして電子レンジで加熱する。
2. Aをよく混ぜあわせておく。ボウルに1の野菜と大麦、刺身用の鯵を彩りよく配置したら完成。エディブルフラワーを飾りAをかけていただく。

簡単!レモンとミントのデトックスウォーター

<材料>1人分
水 適宜
レモン(国産のもの) 2〜3枚(薄切り)
スペアミント 適宜
<作り方>
レモンはよく水洗いして輪切りにする。グラスにレモン、スペアミント、水を入れたら完成。

いかがでしたか? なかなか気分が晴れない梅雨の時期は、さっぱりご飯で気分をリフレッシュしましょう!
ライタープロフィール
ベジ活アドバイザー・(一社)食べてキレイになる協会理事・生井理恵
日本野菜ソムリエ協会で野菜ソムリエなどの資格を取得後、食べてキレイに健康になることでQOLをあげることを目的とした社団法人を設立。企業やレストランへのメニュー提案やレシピ、商品監修も精力的にこなす他、講演や食育活動もおこなう。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」(ワニブックス)がある。食べてキレイになる料理教室主宰。
【保有資格】
野菜ソムリエ/ベジフルビューティーアドバイザー/食育マイスター

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