1. トップ
  2. ファッション
  3. 雑貨もお部屋も、貼るだけで雰囲気を一新!マスキングテープの活用法をご紹介

雑貨もお部屋も、貼るだけで雰囲気を一新!マスキングテープの活用法をご紹介

  • 2018.6.6
  • 32440 views

おしゃれな柄で、雑貨やお部屋の壁に貼るだけでガラリと雰囲気を変えてくれるマスキングテープ。100均でも様々なデザインのものが手頃に手に入るので、いくつも集めたくなりますよね。インテリア用のマスキングテープもあるので、用途に応じて使い分けるのもおすすめ。今回は、インテリアや雑貨を簡単に変身させてくれる、「マステ」を使った実用例をご紹介します。

使い方はアイデア次第!

いくつも揃えたくなる、おしゃれなマスキングテープ

雑貨や手帳に貼ったり、プレゼントのラッピングなどに使ったりと、何かと使えるマスキングテープ。可愛い柄や、ミナペルホネンなどのデザイナーズもののマスキングテープもあるので、ついついたくさん購入したくなりますよね。マスキングテープ専用カッターもあるので、マステ好きは持っているととても便利!

北欧柄のマスキングテープで、スマホケースをリメイク

マスキングテープをスマホケースに貼ってリメイクした例(画像、左下のもの)。ミナ・ペルホネンのマステを貼るだけで、今までのスマホケースが、ちょっぴり高級感アップしますね。マステをうまく活用することでイメチェンできるので、気分によってデザイン変えするのもGOOD。 

マスキングテープで、空き缶や瓶がかわいく変身

空き缶や瓶などに、お気に入りのマスキングテープを貼って、おしゃれなインテリアに。グリーンを飾ったり一輪挿しに使っても良いですね。マステを使えば簡単に雑貨のリメイクができます。 

ラベリングにぴったりな、黒のマスキングテープ

シンプルなマスキングテープを使って、キッチン周りのアイテムをよりおしゃれに。黒のマステに白いペンで手書きしたスタイリッシュなラベルは、スパイスボトルなどに貼れば見た目も使いやすさもアップしますね。 

マスキングテープと楊枝で作るランチピック

マスキングテープと楊枝があれば、おしゃれなオリジナルのランチピックが作れます。既製品にはない、自分の好みで作れるのが嬉しいですね。楊枝入れも、モノトーンのマスキングテープでリメイクして、クールなアイテムに。 

マステ好きなら一つは持っていたい!KITTAのマスキングテープ

高いデザイン性と使いやすさで人気の、KITTAのマスキングテープ。ちょうど良いサイズでカットしてあるので、そのまま剥がして貼るだけでOK。持ち運びにも便利な薄型なので、手帳などに挟んでオフィスやビジネスシーンで使うのにもおすすめです。 

壁面アートにもマスキングテープがお役立ち

ちょっぴり寂しいおうちの壁面。マスキングテープを使えば、簡単にウォールアートを施すことができますこちらは木々を模したデザインにマスキング。七夕などのイベント時には新しいデザインをプラスして、季節感を演出するのも面白いですね。 

壁紙用マスキングテープで、大胆にウォールデコ

ペールグリーンのストライプがフレンチモダンなインテリア。インテリア用のマスキングテープなら、程よい太さがあるので、壁面のアレンジにぴったりです。剥がしても壁面を痛めないので、賃貸DIYの強い味方! 

襖が変身!リアルプリントのマスキングテープ

リアルプリントの引き出し柄がインパクト抜群のマスキンテープ。元が襖とは思えない!畳との組み合わせで、個性的なデザインのお部屋に変身。剥がすのも容易なのが、マステリメイクの嬉しいところですね。 

マスキングテープで壁面に桜を描いて

白い壁に、マステで桜のアートを。散りゆく風情も演出して、趣のある空間になりますね。こんな優しい雰囲気のウォールアートなら、子供部屋などにもぴったり。成長に合わせたデザインに気軽に変えることが出来るのも、マステの魅力。 

マステのカラー選びでロマンティックな雰囲気に

ピンクをベースに、ガーリーでロマンティックな雰囲気いっぱいの空間。くすみグリーンやペールピンクなど、主張しすぎないおしゃれカラーのマステでデコした壁面は、都会的な大人女子の雰囲気たっぷり。

マスキングテープでドッド柄の収納タンスにリメイク

ビビッドカラーで海外インテリアのような雰囲気のお部屋。マスキングテープを丸く切ってタンスに貼れば、ドッド柄のデコレーションの完成。アレンジしやすいマステなら、おもちゃ箱のような世界観に合うリメイクもお手の物です。 

ミントブルーのマステで、おしゃれにウォールデコ

ブルーグレーの壁に目の覚めるようなミントブルーがマッチするおしゃれな空間です。ストライプ状にマスキングテープを貼れば、お部屋の雰囲気に合った個性的なウォールデコに。ナチュラルな雑貨との相性もGOOD。 

キッズルームにぴったり!遊びゴコロのあるマステデコ

男前インテリアでまとめた、ウッディー×ブラックがカッコ良いインテリア。ちょっぴり大人びたキッズルームですが、壁面にマステでデコレーションした木のシルエットがほっこりしますね。幾重にも重なる枝のデザインが、北欧の雰囲気を感じさせる力作! 

錆びテクスチャーが斬新な、キッチンの壁面リメイク

個性的なデザインのマステでリメイクした壁面が、インダストリアルテイストのインテリアに合うキッチン。錆びのようなテクスチャーのマスキングテープは、アーティスティックなデザインのマステが豊富なmt masuking tapeのもの。モノトーンのステンシルアートとも馴染む、男前インテリアにまとまっています。 

まとめ

おしゃれなマスキングテープや、インテリアや雑貨のリメイクの参考例についてご紹介しました。100均などでも、かわいくて目移りしてしまうほど、豊富なデザインのマステが揃っています。これまではステーショナリー周りでしか使う機会がなかった方も、お部屋のリメイクや雑貨のデコレーションに、ぜひマスキングテープを活用してみてくださいね。

の記事をもっとみる