「ちょうどいいブス」って誉めてます? 男子から言われて嬉しくない誉め言葉エピソード

「ちょうどいいブス」、「年齢不詳だよね」、「手がぽっちゃりしてて可愛い」など、男子は時に女子の頭に疑問符が浮かぶような、微妙な誉め言葉を口にすることがあります。これって褒めてるの? と聞きたくなるような謎の誉め言葉エピソードを女子から集めてみました。

ちょうどいいブス…?

「男友だちからもらったひと言。『○○は可愛いよ。ってかちょうどいいブス!』これって褒めているのかわかりませんよね。本人に確認したところ、気さくになんでも話ができて安心できる存在という意味で使ったのだそう。そして、『れっきとした誉め言葉です!』と自信たっぷりに教えてくれましたが、ブスって言われた時点でこっちのテンションは下がりきっています…」(23歳/歯科助手)

出典:shutterstock.com

ブスという単語を使っている時点で、誉め言葉として受け取れないこのフレーズ。果たして誉め言葉なのか悪口なのか…迷ったときは本人に尋ねておきましょう。

年齢不詳だよね…?

「彼がテレビを見てて、女優に向かって放つ『年齢不詳だよね』という言葉。その女優さんのことが嫌いなのかと思いきや、これは誉め言葉なのだそう。女子からするとなんとなく誉め言葉に聞こえない!」(23歳/SE)

出典:shutterstock.com

年齢不詳とだけ聞くと、年齢にそぐわない態度やファッションをしているのかな? と邪推してしまいますよね。けれども、男子的にはミステリアスでステキというニュアンスで使用しているようです。

ぽっちゃり具合が可愛い…?

「すごく頑張ってダイエットしているときに、彼が私のことをぽっちゃりしてて可愛い!とフォローしてくれました。それも、『手がぽっちゃりしてて可愛い』という謎の表現で…。ぽっちゃりって褒められているのでしょうか」(22歳/大学院)

出典:shutterstock.com

なんとなくわかるようでわからない、男子の使う誉め言葉「ぽっちゃりしてて可愛い」。さらにその部位が手なのだから、女子は褒められているのかけなされているのか迷いそうです。

クールビューティ…?

「男子の言うクールビューティってきっと誉め言葉だと思いますが、目が一重とかとっつきにくそうとか、胸が小さいとかそういう意味に捉えちゃって、誉められた気がしません!素直に色気がないって言って欲しい」(25歳/販売員)

出典:shutterstock.com

一見誉め言葉に見える「クールビューティ」も、女子によっては褒め言葉ととられない場合も。女子を誉めるなら具体的に、わかりやすい言葉を使いましょう!

出典:shutterstock.com

男子の使う謎の誉め言葉。女子にとってはわかりにくくても、不器用な男子が一生懸命考えた言葉かもしれません。褒めているということがわかったら、思いきり喜んでおきましょう。

元記事を読む
提供元: SIGNの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理