1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 読書タイムを充実させる☆みんなの本棚&DIYアイデアをご紹介

読書タイムを充実させる☆みんなの本棚&DIYアイデアをご紹介

  • 2018.6.5
  • 9658 views

皆さんは本をどのように収納されていますか?お気に入りの本や雑誌は身近に置いて、いつでも読めるように収納されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、素敵な読書ライフを実現されている、皆さんの本棚&DIYアイデアをお届けいたします。

読書タイムを充実させる!皆さんの本棚&DIYアイデアをご紹介

本棚を手作り!参考になるDIYアイデア集

まずは、ダイソーの商品でオリジナル本棚を作成されたアイデアです。ワイヤーネットに鍋蓋ラックなどを取り付けて作られたという本棚は、鍋蓋ラックの部分はスリッパ収納にも使えるというアイデアが詰まっています。

こちらはSPF材にダイソーの水性ペイントホワイト、セリアの水性ニスメープルや取っ手などを使用して作られた引き出し付きのミニ本棚です。ホワイトにペイントされたことで、一段とお洒落な風合いになっていますね。 

子供用の絵本棚を作成されたアイデアは、本屋さんや図書館の子供コーナーの本棚のような雰囲気に。ミルクバターペイントが施されているので、温かみのある色合いですね。 

続いても、お子様に絵本棚を作られた素敵な光景です。すべて100均のアイテムで作成されたという本棚は、セリアの木製トレリスを利用されている斬新なアイデアです。 

こちらはひとつで様々な役割を担っている多目的コーヒーテーブル。ミルクペイントが優しい雰囲気を醸し出し、お気に入りの本が常に傍に置いておける素敵なアイデアですね。 

カウンター下の空間を活用されて、本棚と飾り棚を作られたカフェのようなお洒落な光景。カウンターと一体化させることで、収納スペースも要らないのでスペース確保にもなりますね。 

本棚にブラックボードで扉を設置して、隠すタイプにリメイクされたアイデアです。扉4枚それぞれ違うデザインのオリジナルのラベルが貼られた、スタイリッシュな本棚です。 

続いては空間を有効に利用できるディアウォールを使って、間仕切り兼本棚を作成された光景です。ソファの近くに設置された本棚は手に届きやすく、お気に入りの本や雑誌を眺めていられるので便利なアイデアですね。 

場所を取らないスマートな見せる本棚です。グリーンが似合う、センスの良いディスプレイですね。ステンシルをプラスされて、オリジナリティも一段とアップされています。 

こちらは、デットスペースを有効利用したアイデアです。段を付けた本棚を作成しています。空いているスペースには、お気に入りのアイテムやグリーンをが添えられており、落ち着きのある空間を演出しています。 

皆さんの使っている素敵な本棚を拝見

とても見やすい本棚は、お気に入りが増えてもたくさん収納できる大容量タイプ。一番上の段にも合わせてワイヤーを取り付けてプチリメイクされたことで、さらに収納スペースが確保されました。

続いても大容量の壁一面に備えられた本棚です。たくさんの仕切りが施されていて、本を種別ごとに整理できるのでとても便利ですね。スツールを隣に設置して、読書タイムを満喫できます。 

お子様と共用で使われている、優しい雰囲気の本棚です。表紙を見やすくすることでお子様自身で本を選べるようになるので、便利な使い方ですね。 

こちらはIKEAの箱を本棚に使用されているアイデア。飾らない雰囲気が素敵な雰囲気になっています。同じように、ワインの木箱なども本棚として使えますね。 

本をたくさん所有する方に参考になる、こんな風にまとめて収納する整理の仕方。段の高さを変えられることによって本の高さで揃えられる、使い勝手の良い本棚です。 

まとめ

いかがでしたか?今回は皆さんの使っている本棚とDIYアイデア集をお届けいたしました。見せる収納の一部にもなるお気に入りの本を手の届く所に置いて、読書ライフを楽しんで下さいね。

の記事をもっとみる