1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたは合コン?街コン?婚活パーティー向き?タイプ別おすすめカップリングパーティーをご紹介!

あなたは合コン?街コン?婚活パーティー向き?タイプ別おすすめカップリングパーティーをご紹介!

  • 2018.6.4
  • 14103 views

最近では、気軽に参加できるタイプのカップリングパーティーが増えています。数多くあるイベントの中で、どの婚活イベントを利用すれば効果があるかどうかというのは人によって違うような気がします。

今回は、私の合コン・街コン・婚活パーティー経験を元に「タイプ別おすすめカップリングパーティー」を紹介したいと思います。

20代向け!イケメン大好き・サークル活動経験あり・大勢の人が集まってワイワイやるのが好きなら「街コン」

ルックス☆☆☆☆

条件 ☆☆

真剣度 ☆

面白さ ☆☆☆

街コンは不特定多数の人が集まって、自ら興味のある人に積極的に声をかけられるタイプの人にオススメです。特に、20代前半の若くて綺麗な女性・イケメンの参加率も高いので、とにかく面食いの人にはオススメです。

婚活パーティーよりも比較的緩いので、真剣に結婚を考えている人には不向きかもしれません。また、身分証明の掲示を求められないイベントもあり、既婚者や彼女持ちが潜伏している可能性も少なくありません。

街コンの場合は、「仲間探し」の人でも可能なので真剣に出会いを求めている人ばかりではない可能性もあるので、「すぐにでも結婚したい!」というタイプには不向きかもしれません。

30代~参加しやすいイベント!「半年以内に結婚したい!」「条件は年収500万円以上!」とにかく結婚したいなら「婚活パーティー」

ルックス☆

条件 ☆☆☆

真剣度 ☆☆☆☆

面白さ ☆

婚活パーティーは、事前に「公務員限定」「年収500万円以上限定」とパーティーに参加する男性の参加条件を設定しているイベントが多いです。また、婚活パーティーは実際に結婚相談所の会員がパーティーに参加しているケースも多く真剣に結婚を考えている参加者も多いのが特徴です。

年齢もやや高めで、30~50代と幅広いです。最近では、60代の男性参加者も増えていたように思います。

ただ、参加していた頃に思ったのが「イケメンが極端に少ない」という点です。イケメンは合コン・街コンに潜伏しているケースの方が多くかたくるしいタイプの婚活パーティーへの参加率が少ないように思います。また、ややオタク系・コミュ障なタイプの男性も多かったです。

自分の希望条件・ルックスも妥協出来ない!出来れば少人数制でまったり話し合いたいなら「合コン屋」

ルックス☆☆☆☆

条件 ☆☆☆☆

真剣度 ☆

面白さ ☆☆☆

合コン屋は、自分の希望条件やルックスを合コン屋スタッフにメールなどで伝えてマッチング式で合コンを開いてもらうタイプのイベントです。

しかし、自分の希望しているような条件の人達と合コン屋スタッフが出会っていなければいつまでも合コンは開催されませんし、ずっと合コン屋の会員リストに登録されたままという事も多いです。また、合コン屋も商売なので自分とあまりにも不釣り合いなグループとはマッチングさせないようになっているケースの方が多いかと思います。

ただ、もし自分の条件通りの異性と合コン屋のスタッフが繋がって合コンが開催された時は、かなりラッキー!まずはモノの試しという事で、合コン屋にお願いしてみるのも良いかもしれませんね!

タイプ別おすすめカップリングパーティーまとめ

婚活は、20代の男女は街コン、30代以降の男女となると婚活パーティーに参加する人が増えてきます。ただ、最近は相席屋、合コン屋、婚活BARなどが増えてきており、婚活手段も多様化してきたように思います。

街コンは年齢制限(35歳までが多い)が設けられているイベントが多いので、若いうちに行っておくとよいですね。婚活パーティーは、プロフィールに自分が結婚相手に求める希望条件を記載する欄があるので、なるべくしっかり書いた方が良いでしょう。逆にここがしっかり書かれていないと「この人、やる気あるのかな?」と思われてしまうので要注意です。

条件・ルックス共に妥協できない・少人数制で婚活したいと考えている人には、合コン屋というサービスもオススメです。皆さんも、色々なサービスを利用して沢山の異性との出会いを楽しんでみて下さい。多くの出会いの中で、「あっ、この人だ!」と思う出会いがあれば、もしかすると運命の人かもしれませんよ?

の記事をもっとみる