1. トップ
  2. 恋愛
  3. 衝動的な浮気心はいつ起こる?男心に魔が差す2つのケース

衝動的な浮気心はいつ起こる?男心に魔が差す2つのケース

  • 2018.6.4
  • 43397 views

真剣に付き合っていた彼に浮気された!女子にとっては大ダメージ。
浮気と言えば、「いつの間にかほかに好きな女ができていた」というようなほぼ本気に近いものを思い浮かべがちですが、衝動的な浮気も侮れません。
男心に魔が差す瞬間とは?

「彼女に対する劣等感」は浮気を正当化する

モテる彼女とごくフツーの彼の組み合わせや、できるタイプの女子が収入、学歴など社会的な要因で彼より上に立っているカップル、いますよね。
そんな彼女が優位に立ちすぎるカップルには「お前といても安らげない」とばかりに男子の浮気心が騒ぐ落とし穴が。特に、ちょっと気弱で優しい、女の目には誠実に見える彼ほど、突然の浮気に走ることがあるんです。
引き金になるのは、彼が自信を失った時。仕事や人間関係で悩んでいるときに自分の彼女のキラキラぶりが目についたり、「誰だって辛いときはあるよ。がんばって」と、おざなりな励ましをされると癒しを与えてくれるコを探したくなってしまいます。
そしてそんなとき浮気相手に選ばれるのは彼が優位に立てるコ。全体に本命の彼女よりスペックが低かったり、女のほうから押してきてくれるコに流れます。時には「こんな自分を好きになってくれた子を傷つけたくない」という理由で浮気を正当化しだすことも。
自分の長所を鼻にかけているわけでもないのに浮気されるのは理不尽ですが、常に彼を尻に敷いた状態でいるのは避けましょう。時には意識して彼を頼ったり、甘えたりしておくことで浮気の可能性を下げることができます。

突然のモテ期は「力試しの浮気」を呼ぶ

人にもよりますが、突然のモテ期はいきなり人生がキラキラしだすほどの万能感を抱かせ、時には恋が実った時以上の満ち足りた気持ちを運んでくることも。
例えば転職して社会的ステータスが上がった、ダイエットが成功した、ファッションが変化した、などの外見的な魅力アップのほか、あなたという恋人ができたことによる余裕などで彼に訪れる突然のモテ期。こんな時は浮気願望もアップすると思って間違いなしです。
いきなり乗り換えを検討するというよりは、急に手にした「モテ」という力を使ってみたくてしかたなくなり、自分の魅力がどこまで通じるか他の女で確認する「力試しの浮気」に走ります。
こんな時の浮気は本物の心変わりに比べて彼の罪悪感も少ないのですが、一時的なモテバブルの中にいる彼はナチュラルボーンモテ男のように、遊びと本気の線をうまく引くことができません。
彼女がいても、本命にないけなげさを見せられると簡単にふらつくなど、女の策略にかかりやすく、いつの間にか浮気が本気になる事も。
対策の一つは、彼のモテ期に目くじら立てず、適度におだてておくこと。モテ始めた自分の変化に、一番身近な彼女は無反応。じゃあ、ほかに褒めてくれる人を探す!というのが「力試しの浮気」の動機です。先手を打ってチヤホヤしてあげましょう。
二人のちょっとした力関係や、人から見たステータスが変わったくらいで浮気されるとはなんとも理不尽なケースです。でも、二人の関係が固まっていく中では何度か訪れる波でもあります。
そしてこんな時こそ駆け引きはNG。太刀打ちできるのは、彼が「浮気でこの人を失うのは惜しい」と思う気持ち。普段から彼の変化に気を配り、「浮気くらい許すよ☆」など開き直ったりせず、真摯に彼に向き合うしかないようです。(草薙なぎこ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる