1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏のお部屋にもぴったり!個性的な姿が魅力のモンステラでお部屋にアクセントを♪

夏のお部屋にもぴったり!個性的な姿が魅力のモンステラでお部屋にアクセントを♪

  • 2018.6.3
  • 10119 views

大きな葉に深い切れ込みが入った、独特の形をしている「モンステラ」。南国や夏を感じさせるその姿で、お部屋のインテリアとしても人気の高い観葉植物です。今回は、モンステラのお手入れ方法や、モンステラをおしゃれに飾っているお部屋の実例をご紹介します。

モンステラはどんな植物?お手入れ方法は?

モンステラは熱帯アメリカが原産地の観葉植物。ハート型のような大きな葉に、深い切れ込みがいくつも入った特徴的な姿をしています。

日陰や乾燥に強いモンステラは、水やりの回数も少なく、初心者にも比較的育てやすい観葉植物です。日の当たらないお部屋に置くこともできますが、できるだけ日に当てるほうが丈夫に育てることができますよ。日の当たらないお部屋から日の当たるお部屋へ移すときには、いきなり強い日に当たらないよう注意してあげてくださいね。少しずつ、日の光が強い場所へと鉢を移していくのがおすすめです。 

モンステラは暑さや湿度に強い植物なので、キッチンやバスルームに置くこともできます。反対に寒さには弱い植物なので、冬の間は外には置かず、必ずお部屋の中に入れるようにしてくださいね。 

モンステラの葉は大きいので、ホコリがつきやすいのが難点。時々水で濡らしたタオルで葉を拭いて、ついているホコリを落としてあげましょう。 

お部屋にモンステラを飾ろう!

すらりと伸びた茎に大きな葉のついたモンステラ。のびのびとした姿は、見ているとリラックスした気持ちにさせてくれます。 

シンプルなホワイトインテリアの中において、モンステラは抜群の存在感を放ち、インテリアの主役として活躍してくれます。 

ワイルドな印象や南国の印象があるモンステラですが、ナチュラルやシャビー、ヴィンテージなど、どんなインテリアにもマッチします。お部屋のさりげないアクセントになってくれますよ。 

お部屋のインテリアに合わせて、モンステラを白くて細長い鉢植えに。すっきりとしたモダンな印象が感じられますね。 

さかずきのような形がユニークで美しい、黒の植木鉢に植えたモンステラ。スタイリッシュなインテリアにもぴったりです。 

こちらの鉢カバーは、廃材を使ってDIYしたもの。無垢材のフローリングに、しっくりと馴染んでいます。 

日陰や寒さに強いモンステラは、太陽の光が普段当たらない場所に置くこともできます。日当たりのよいお部屋に置く場合には、強すぎる光が当たると葉が日焼けしてしまうこともあるので、注意してあげてくださいね。

フラワーアレンジ用として、お花屋さんでモンステラの葉を販売していることもありますよ。葉を飾るだけでも、その存在感は十分! 

近頃は、100均ショップでテーブルサイズの観葉植物を購入することもできますよね。モンステラは丈夫で成長が早いので、植え替えをしながら大きく育ててあげましょう♪ 

大きな葉が横に広がったモンステラの姿を美しく見せるには、床に直接置くのではなく、チェストや台の上など高い位置に置くのもおすすめ。壁や天井など周りの空間とバランスが取れて、美しく見えますよ。 

悪い気を払う風水効果があるモンステラ。邪気が溜まりやすいと言われるお部屋の隅に置くのもいいですね。 

原産地である熱帯アメリカでは、20種類から40種類ほどが自生していると言われているモンステラ。こちらは「ヒメモンステラ」と呼ばれていて、特に人気がありますよ。 

ヒメモンステラはモンステラより葉が小さく、茎がつるのように伸びていくのが特徴です。棚の上など高い位置において、茎が伸びた姿を楽しみましょう♪ 

まとめ

日陰でも育ちやすいので、お部屋の中のインテリアとして置くのにおすすめの「モンステラ」。モンステラの個性的な姿を、お部屋のアクセントとして楽しんでみませんか?

の記事をもっとみる