1. トップ
  2. レシピ
  3. これさえ覚えれば料理の幅が広がる!基本のトマトソースとアレンジレシピ集

これさえ覚えれば料理の幅が広がる!基本のトマトソースとアレンジレシピ集

  • 2018.6.3
  • 23886 views

忙しく、時間がないとマンネリしがちなおうちごはん。そんなときはアレンジを加えてレシピのバリエーションを広げてみてはいかがでしょうか。今回ご紹介するのは、基本のトマトソースのレシピとアレンジレシピを3つ。どのアレンジも10分で作れ、様々な味わいが楽しめます。ぜひ参考にしてみてください。

アレンジで料理の幅が広がる。基本の「トマトソース」

はじめに、基本の「トマトソース」のレシピをご紹介します。冷蔵庫で1週間保存できる上にアレンジし放題の万能ソースです。トマト缶をしっかりと煮詰めて旨味を閉じ込めるので、焼いたお肉やお魚にかけるだけでも贅沢な味わいになります。時間があるときに作って常備しておけば、マンネリしがちなおうちごはんのレシピもアレンジの幅が広がって、ご飯作りが楽しくなるかもしれませんよ。

レシピを見る

ランチにディナーに、定番のおいしさ。「トマトソースパスタ」

アレンジレシピ1品目は、基本のトマトソースをパスタと和える「トマトソースパスタ」。作り置きした基本のトマトソースを温めて、茹でたパスタと和えるだけの10分程度で作れるレシピです。時間があるときはベーコンを加えるなど、さらにアレンジするのもおすすめです。1品でも満足できるので、ランチやディナーに、ぜひ作ってみてください。

レシピを見る

失敗知らずで、本格的な味わいの「オムライス」

アレンジレシピ2品目は「オムライス」。普通は、ケチャップや塩コショウ、コンソメなどを入れて作るケチャップライスも、基本のトマトソースを使えば、誰でも本格的な味わいのオムライスに仕上げることができます。ご飯と卵の間にスライスチーズを挟んだり、とろとろ半熟にしたり、ご飯を包み込んだりと…お好みの食べ方を見つけてくださいね。

レシピを見る

ソースをかけるだけ。「チキンのトマトソース」のレシピ

最後はパリパリジューシーに焼き上げたチキンの上に基本のトマトソースを乗せていただくアレンジレシピです。照り焼きチキンや、大根おろしや大葉を乗せた和風のチキンも美味しいですが、トマトソースをかければ見た目も華やかに。チキンをパリパリに焼き上げるコツも載っているので、ポイントを押さえて美味しいチキンソテーを作ってみてください。

レシピを見る

いかがでしたか?レシピサイト「つくおき」では、簡単で時短、節約にもつながるレシピを多数配信しています。お弁当のおかずやアレンジレシピなども充実しているので、ぜひ、おうちごはんの参考になさってくださいね。
writer / ひなこ

取材協力

つくおき
作り置き料理を中心としたレシピサイトの運営や本の出版を手掛ける。出版したレシピ本はこれまでに4冊、累計部数は100万部を超える。

https://cookien.com/

の記事をもっとみる