1. トップ
  2. インテリア
  3. 古さを魅力に変えるマジック!古民家リノベーションのインテリア実例まとめ

古さを魅力に変えるマジック!古民家リノベーションのインテリア実例まとめ

  • 2018.6.2
  • 7872 views

古いものを修復しつつ、新しいものへと進化させるリノベーション。近年は日本家屋などの古民家をベースにリノベーションを行い、古いものをより魅力的にするケースが増えてます。今回は、そんな古民家をリノベーションしたお部屋をご紹介。インテリアの参考にもなるので、ぜひチェックしてみてください。

古民家リノベーションでモダンなテイストに

lこちらは和のテイストを残し、モダンな風合いにまとめたケースです。窓はふすまをしっかり取り入れ、程よくガラスなども活用して古民家の質感を残しているのがポイント。ダイニングテーブルにレトロな照明を組み合わせて、世界観をうまくまとめています。

古民家をにぎやかな空間に

古民家の玄関スペースを利用して雑貨屋さんに。最近では、古民家をリノベーションして雑貨屋やカフェを営む方が増えてきています。土間には冷蔵庫を置き、チラシなどを並べていますね。奥には本などを置いて、にぎやかな空間を生み出しています。 

古民家の古さを活かした空間

古民家のリノベーションでは、窓や扉などをあえて残し、古さを活かしたケースも多く見られます。こちらでは古い電話なども置いて、大正や明治を彷彿とさせる空間を完成させていますね。 

リノベーションした古民家カフェ。古いデザインの収納棚を置き、カメラやタイプなどアンティークなディスプレイを楽しんでいます。 

レトロな風合いが光る古民家

古民家の素材を活かした、レトロな風合いの空間もおしゃれですね。観葉植物を多めに使い、ナチュラルな風合いもしっかり取り入れています。 

ブルーの壁が特徴のお部屋。壁の一部は、壁紙を活用してレンガデザインに。寝室のふすま部分はガラス素材の扉にすることで、爽やかさも感じられますね。 

温もりのある古民家リノベーション

古民家は木材などの自然の素材を使っていることが多いので、それを活かしてナチュラルにまとめてみるのもおすすめ。こちらは植物などをたっぷり飾り、ソファやストーブを置いて素朴な温かみのある空間に仕上げています。 

空間の一角に枝をディスプレイして、飾りを施しています。ソファや本棚などを置けば、優雅な読書タイムを過ごせる空間に。

まとめ

古民家リノベーションは、地域によってはプロジェクトとして行っていたり、カフェや雑貨屋として開放しているところもありますよ。そのため一般の人でも空間を肌で感じることができ、インテリアの参考にすることも可能です。まずは一度、気になる古民家空間を訪れてみましょう。きっと、参考にしたい古民家インテリアに出会えますよ。

元記事を読む