1. トップ
  2. グルメ
  3. かき氷ブームの火付け役。秘伝シロップで食べるふわふわ天然かき氷

かき氷ブームの火付け役。秘伝シロップで食べるふわふわ天然かき氷

  • 2018.6.1
  • 12593 views

秩父の天然かき氷店「阿左美冷蔵 金崎本店」

埼玉・秩父にお店を構える「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)金崎本店」は、明治23年創業の老舗かき氷店。繁忙期や土・日には行列ができる人気ぶりです。

ふんわり軽い口溶けのかき氷。天然氷を少しやわらかくしてから切れ味のいい刃を使って削ることで、ふわふわの食感をつくりだします。

ふわふわ天然氷の上に天然素材をつかった秘伝のシロップをかけていただきます。常時10種類以上のシロップを取り揃えており、「阿左美冷蔵」でしか体験できない味を求めて多くの人が訪れます。

和を感じる趣あふれる空間

「阿左美冷蔵 金崎本店」の門をくぐると緑豊かな庭園が広がっており、四季折々の自然を感じることができます。庭園内にも席が設けられており、穏やかな風を感じながら絶品かき氷を味わえます。外の席に案内されたらのんびりと長居してしまいたくなる居心地の良い時間を過ごせることでしょう。

店内にはテーブル席とカウンター席があり、グループでも1人でもさまざまなシーンで利用できます。

お店イチオシ!「蔵元秘伝みつ極みスペシャル」

お店自慢のスペシャルメニュー「蔵元秘伝みつ極みスペシャル(1,500円)」。“和三盆の秘伝みつ、白あん、あずき、抹茶あん”のトッピングができる贅沢な一品。

かき氷のタワーが目の前に運ばれてくると、想像以上の大きさに驚くはず。たっぷりとシロップをかけていただくと口の中に幸せな味が広がります。「蔵元秘伝みつ極みスペシャル」は異なるシロップの味を体験でき、食べ比べも楽しめます。

フルーツ好き必見「あさみの果汁スペシャル」

フルーツが好きな方におすすめの「あさみの果汁スペシャル(1,200円)」。「苺&メロン、白桃&里ぶどう、りんご&みかん」の3種類のシロップから1つ選びます。

シロップは素材の美味しさを最大限に引き出した無添加のもの。2つのフルーツを爽やかに感じる、果汁ジュースのように濃厚なシロップです。

贅沢コラボ「抹茶ラテ&きな粉ミルク 白玉付き」

和スイーツ好きな方にはたまらない「抹茶ラテ&きな粉ミルク 白玉付き(1,500円)」。きな粉がシロップになって登場する珍しい味を堪能できます。

ほろ苦い抹茶シロップと、香ばしいきな粉のシロップは相性抜群! モチモチとした白玉がトッピングされており、まるで和菓子をいただいているかのような贅沢な味わいです。

頭が痛くならない最後まで美味しいかき氷

「阿左美冷蔵」ではシロップが別添えになって提供されるので、自分好みの量に調節ができます。天然氷をつかっているので、頭がキーンと痛くならずに最後まで美味しくいただけるのが嬉しいですね。お口直しとして全商品に“梅干し”が付いてきます。

秩父鉄道「上長瀞駅」徒歩3分。秩父へのプチトリップの際は、立ち寄りスポットリストにぜひ加えてみてはいかがでしょうか?

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

スポット情報

  • スポット名:阿左美冷蔵 金崎本店
  • 住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
  • 電話番号:0494-62-1119
元記事で読む
の記事をもっとみる