1. トップ
  2. レシピ
  3. 日本初のシュガーハウス! 希少な国産メープルパンケーキ

日本初のシュガーハウス! 希少な国産メープルパンケーキ

  • 2018.6.1
  • 6413 views

和製メープルシロップを楽しめるシュガーハウス

2016年春、「秩父ミューズパーク」内にオープンした「MAPLE BASE(メープルベース)」は、カエデの木から採取した樹液からメープルシロップを製造する日本初のシュガーハウスとして誕生しました。

自然豊かな秩父にお店を構え製造・販売だけでなく、五感で自然の恵みを感じられるカフェなども併設する「MAPLE BASE」では、日本で“ここにしかない”製造機械を使って作る、新鮮なメープルシロップを思う存分楽しめる新感覚カフェでもあります。

また、冬にはカエデ樹液の研究を行う「メープルシロップ製造研究所」でシロップ作りの様子を見学できたりと、日常では見られない貴重な体験ができますよ。

メープルシロップを贅沢に使ったオリジナルメニュー!

メープルベース オリジナルパンケーキ

メープルシロップといえばやっぱりパンケーキですよね。そんな王道の組み合わせを味わえるのが「メープルベース オリジナルパンケーキ」です。最近流行りの分厚めなパンケーキではなく、少し薄めで表面がカリッと焼かれ、粉砂糖がかかったのみのシンプルさ。余計なものを足さないこのメニューでは、素材たちのもつ本来の美味しさを堪能できます。

季節のパンケーキ いちご

お店には旬のフルーツを贅沢に使ったメニューも。その季節ならではのフルーツとともにいただく「季節のパンケーキ」です。

ひと口目は何もつけずにパンケーキそのものの味を。ふた口目にメープルシロップとパンケーキのマリアージュを楽しんでみてください。優しい甘さとコクのあるメープルシロップの味が、より際立ち美味しく感じられるはずです。いちごと合わせれば甘酸っぱい大人な味わいに仕上がります。

メープルサイダー

カエデの樹液で作る爽やかなドリンク「メープルサイダー」は、炭酸のキリっとした飲みごたえと軽やかなメープルの甘みを感じられる一品。口に含むとシュワっと弾ける炭酸に乗ってメープルの上品な香りが一気に広がります。

飲みごたえ抜群のサイダーは、暑い日が続くこれからの時期にぴったりの飲みもの。希少な秩父産メープルを使ったサイダーで思いっきり喉の渇きを潤しましょう。

あなたも『秘蜜』にしたくなる? 希少な国産ハチミツ

「MAPLE BASE」ではメープルだけでなく、ミツバチに果実や野菜のジュースを与えて生まれた新しいカテゴリーのハチミツ「第3のみつ」にも力を入れています。

量より質にこだわり、最高の状態まで濃縮された完熟みつは、雑味がなく濃厚な仕上がり。「秘蜜シリーズ」と名付けられたハチミツには、バナナや林檎、人参やトマトといった変わり種の味もあるそう。

“『秘密』にしたくなるおいしさ、それが『秘蜜』”をキャッチコピーに、さまざまな味を提供する「秘蜜シリーズ」でまだ見ぬハチミツの魅力に出合ってみませんか。

上記でご紹介したメープルシロップもお店で購入できるので、お家でいつでもメープルパンケーキを楽しめますよ。

スポット情報

  • スポット名:MAPLE BASE
  • 住所:埼玉県秩父郡小鹿野町長留1129-1 秩父ミューズパーク内
  • 電話番号:0494-26-6150
元記事で読む
の記事をもっとみる