1. トップ
  2. 恋愛
  3. これって本音?社交辞令?男性が女性に言う本音と建て前4選

これって本音?社交辞令?男性が女性に言う本音と建て前4選

  • 2018.6.1
  • 22061 views

女性同様、男性だって本音と建て前を上手く使い分けているものです。男性から発せられる褒め言葉、すべて真に受けていると痛い目に合うかも!?
男性に聞いた、本音と建て前4選をご紹介します。

<本音編>

・髪を切った後のコメント

「女の子が髪を切ってきた時のリアクションは、嘘つけないですね。似合ってなかったらスルーしちゃうし、似合ってる時は素直に似合ってるって言います」(26歳/銀行員)
「女性が髪を切ったことにも気づかないこともあるので、『かわいい』って言う時は本音でしかないです」(28歳/精密機器メーカー)
そもそも、髪を切ったことにすら気づかない男性は残念ながら少なくないもの。そんな男性でも、髪型についてポジティブな意見をくれる時は、本音と信じてもよさそうです。

・恋愛に発展しかねないコメント

「前に『A子のことタイプだわ~』と言いつつ、B子と付き合ったことがあって。後からA子の女友達一同にめっちゃ怒られて、すごい恐怖を味わいました(笑)思わせぶりな言葉は、簡単に言っちゃダメだと心に刻みましたね」(27歳/SE)
「付き合いたい子以外に『好き』なんて言いません。男たるもの、『好き』は特別な相手にしか使わないでしょう」(26歳/警備会社)
相手の機嫌を取るために使うには、少々重たすぎる「好き」や「付き合いたい」などのコメント。彼との関係性を考慮しつつも、これらのワードが出てきたら恋が発展するサインかもしれません。

<建て前編>

・年齢に関するコメント

「年齢には自分からは触れたくないですね。特に年上だと思われる女性と年齢の話になったら『え~見えないですね!』としか言えないでしょ(笑)」(27歳/イベント企画)
「コンパとかで『私、何歳に見える?』って言ってくる女の子が苦手。そういう時は、見た目年齢マイナス3歳ぐらいで答えて、一応傷つけないように配慮してます」(27歳/教育関係)
年齢の話題を振られて、面倒だと感じる男性は少なくない模様。特に年下男性だと思われる場合、年齢に関するコメントはほぼ建て前だと思ってよさそうです。

・体型に関するコメント

「この仕事してると、体型に関するコメントには気つかいます。Lサイズの女性がSサイズを試着しようとしている時でも『よかったら試着してみてくださいね~』としか言えませんね」(26歳/アパレル販売)
「職場の女の子が、太っただの痩せただの話してるのが、面倒です。正直、興味ないし『今の体型で全然いいと思いますけどね』って逃げます」(27歳/保険営業)
体型に関するコメントをミスって、嫌われたくないという男性は多数。体型に関する差し障りのない意見は、建て前の可能性大です。
男性とのコミュニケーションで傷つきたくないなら、褒め言葉を鵜呑みにしない用心さも必要なのかもしれません。
男性が気まずくなるような話題は避けつつ、本音で楽しめる会話をしたいものですね。
(愛カツ編集部)