1. トップ
  2. レシピ
  3. キッチンの調理がスムーズに!おすすめの詰替え容器&ボトル特集

キッチンの調理がスムーズに!おすすめの詰替え容器&ボトル特集

  • 2018.6.1
  • 13881 views

砂糖や塩、醤油、油やスパイスなど、キッチンで使う調味料の種類は豊富です。調理器具や食器など様々なものが集約するキッチンに、これらを上手く収納するためには、詰替え容器やボトルを利用して形状やデザインを整えておくことが有効な方法のひとつ。今回は、使い勝手の良いデザインや機能性などが考慮された、おすすめの調味料の詰替え容器&ボトルをご紹介します。

おすすめの詰替え容器&ボトル特集☆

詰め替えて収納することのメリット

調味料のパッケージのデザインや容器の形状はメーカー毎にバラバラなので、そのまま収納すると場所によってはスペースに収めきれなかったり、調理中に取り出しづらいということもありますよね。詰め替え容器やボトルを利用することにより、キッチンの限られたスペースでも効率良く調味料等を入れておくことでき、調理もスムーズに行えるよう収納も整います。引き出し収納では開けた時に上から見て、どこに何があるのかを見つけやすくなるのもポイントです。調理の時短や快適性をアップさせる、おすすめの調味料詰め替え容器とボトルをご紹介します。

スパイスボトル

こちらのセリアの四角いスパイスボトルは軽く、中身や残量が把握しやすいデザイン。プチプラで沢山揃えることができるので経済的ですね。角ばったフォルムと英字の自作ラベルが好相性で、お洒落なインテリアアイテムにセンスアップさせています。 

こちらもセリアのスパイスボトルで、フタがカチッと閉まるタイプです。いくつも揃えておけばレシピの幅も広がり、調理もスピードアップしそうですよね。冷蔵庫のドアポケットに収まりやすい大きさなのも◎。手書き風のラベルがソフトなニュアンスになっていますね。 

シンプルなフォルムのTOWERのスパイスボトルは、ボトルがぴったり入る仕切り付きのラックに収納するとスッキリ。フタ部分には中身のラベリングを施して使用されています。 

四角のシンプル&コンパクトなフォルムで、片手でサッと持ちやすいのが魅力的。ボトル本体には小さじスプーンが取り付けられています。テーブルで使う時でもそのまま置けてしまう、スマートな佇まいですね。 

スライド式なので、開け閉めが簡単なのもポイント。開け口の形状が異なるため、レシピに合わせて必要な量を調節したい時に役立ちます。 

ボトル本体に取り付けられている小さじスプーンは、フタ部分のところですりきりができる便利な設計です。スプーンですくった後、表面を平らにならすのはちょっと手間ですが、これならあっという間にできますね。 

HARIOのドレッシングボトルは、ネジ口密封ボトルなので調味料などの風味をキープしてくれるデザインです。本体は耐熱ガラス製なので、色やニオイがつきにくく丈夫なのもポイントです。同じデザインで揃えることで連続性が表現され、ラベルシールが統一感も醸し出しています。 

Iwakiのオイル差しはシンプルな外観でキッチンのインテリアに溶け込むデザイン。注ぎ口のキレが良く、オイル調理の時などに量を調整できるので重宝します。いくつかのオイルを使い分けてコンパクトに収納したい方へおすすめです。 

ボトルの収納には、無印良品のアクリル製メガネケースを活用しています。これなら引き出しの中でも倒れずに、ストレスフリーで使用できますね。 

こちらのセラーメイトの“片手で使えるワンプッシュびん”は、片手でラクにオープン可能なタイプで、調理の際に活躍するデザインです。調味料以外にも、ドレッシングや昆布水などを入れて保存しておくのに便利です。

開けた時にフタはストッパーで固定されるため、安心して使えます。フタにはシリコンゴムが使用され、注ぎやすくキレがよいなど、機能性が高い商品です。 

こちらはキッチンに出しておいても、インテリア性の高いデザインが魅力的な、“カプリ オイル&ビネガージャー”。使用時は適量のオイルが注がれるため快適に使え、注ぎ口にはフタがありホコリ除けになり衛生的に使用できます。フタと本体はどちらも煮沸消毒できるので、清潔感のある使い心地を持続できます。 

セラーメイトの"チャーミークリアー”は、フタと本体どちらも透明の容器です。本体はガラス製でニオイ移りが少なく、キズがつきにくいためお手入れしやすいことから、スパイス収納にピッタリです。フタを開ければフルオープンになるので使いやすさ抜群。スタッキング収納が可能なので、キッチンのオープンスペースに置いておくのにも最適ですよ。 

軽くて丈夫、割れにくい素材が特徴の"フレッシュロック"は、食材の保存容器として高い人気があります。透明なので中身が分かりやすく、広口なので中身を出し入れしたり、定期的なお手入れもしやすいデザインです。 

サイズや種類が豊富なので、中身によって使い分けることができます。軽いため取り扱いやすいところも魅力的。密封性も高いので、様々な調味料や粉物などの食材保存に向いています。サイズ違いで揃えている方も多い、人気の高いアイテムです。 

OXOの"ポップコンテナ"は、フタの中央にあるボタンでワンタッチで開閉ができ、食材を密封保存できる容器です。シンプル&スタイリッシュなデザインで見せる収納として並べておいても素敵です。 

食材の量や形状などで、豊富なサイズの中から合うものを選べます。また、スタッキング可能なので、パントリーや冷蔵庫などに省スペースで収納できますよ。 

こちらのステンレス製の醤油さしは、スタイリッシュな外観で丈夫さも併せ持つアイテム。普段の食卓からおもてなしのシーンまで、マルチに使えるところが魅力です。500ml・750ml・1,000mlの3サイズ揃っているので、用途によって使い分けることもできますよ。 

注ぎ口は液だれしない設計です。調理中に好みの量を加えたり、食卓に持ち出して料理を愉しんだりするなど、使い方が選べるデザインです。頻繁に手にするものほど、デザインにこだわって選んでみるのも良いですね。 

まとめ

おすすめの詰替え容器とボトルをご紹介しましたが、いかがでしたか?調味料を詰め替えることでキッチンが整然とした印象に整えられて、料理をするのが快適にもなりますよね。ぜひ詰め替え容器とボトルを活用してみてくださいね。

の記事をもっとみる