1. トップ
  2. 「透明なゆりかご」16歳の清原果耶主演でドラマ化!【夏ドラマ速報 ~金曜ドラマ編~】

「透明なゆりかご」16歳の清原果耶主演でドラマ化!【夏ドラマ速報 ~金曜ドラマ編~】

  • 2018.6.1
  • 9658 views
undefined

出典:https://news.walkerplus.com/article/148900/

夏の到来とともに7月期の新ドラマ情報が続々と到着! 綾瀬はるか、吉岡里帆、綾野剛、波瑠らの主演タイトルが並び、名作候補が目白押しの夏ドラマ。まずは毎週金曜に放送予定のドラマの一部を紹介。

金曜ドラマの注目作「透明なゆりかご」(NHK総合)と「チア☆ダン」(TBS系)は、いずれも若手女優の躍動に期待。特に「透明なゆりかご」では16歳の清原果耶がドラマ初主演。“命”を扱う看護師見習いという難役に挑む。

■ 死産や中絶…産婦人科の陰に丁寧に向き合っていく「透明なゆりかご」

清原果耶主演で、沖田×華が実体験を基に描いた漫画作品を安達奈緒子の脚本でドラマ化。

1997年の夏に、アルバイトの看護師見習いとして「由比産婦人科」にやって来たアオイ(清原)は、入った当日に中絶手術の現場を目の当たりにし、衝撃を受ける。人とのコミュニケーションが苦手だったアオイは、死産や中絶など、産婦人科の陰の部分にも向き合いながら、病院のスタッフたちの思い、そして妊婦の心に触れることで成長していく。

ドラマ初主演となる清原は、産婦人科で起こっている日常をリアルに描く同作に「アオイ、そして私自身に伝わってくる命の重みや尊さを大切に表現していけたら」と語った。

■ 土屋太鳳が仲間と供にチアダンスで全米制覇に挑戦!?「チア☆ダン」

土屋太鳳演じる女子高生の主人公が、全米優勝を果たした福井中央高校チアダンス部「JETS」を超え、全米制覇を目指す青春ストーリー。土屋が演じるのはダンスは三流だが、一流の笑顔と天性のチアスピリットを持つ藤谷わかば。わかばが所属するチアダンス部の仲間を石井杏奈、佐久間由衣らが、さらに顧問役をオダギリジョーが演じる。土屋は「みんなと一緒に過ごす時間を大切にして、全力を出していい作品を踏ん張って作っていけたら!」と意気込みをみせた。

クランクイン当日、撮影現場で発表された約束事は、“撮影中は全員お互いを役名で呼び合うこと”。常に役として生きることで、仲間としての意識や絆が深まっていく!!(ザテレビジョン)