1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リラックスした空間を彩る。ラベンダーのある素敵な生活風景をご紹介します。

リラックスした空間を彩る。ラベンダーのある素敵な生活風景をご紹介します。

  • 2018.5.31
  • 11918 views

北海道を始め、全国で初夏にかけて楽しむことのできるラベンダー。外でもラベンダーを見かけられる季節ですが、様々な嬉しい効果があることから、自宅にもラベンダーを取り入れる方もいらっしゃいます。今回は、実際にラベンダーを生活に取り入れている素敵な光景を、インスタグラムの投稿の中からピックアップしてお届けいたします。

リラックスした空間を彩る、ラベンダーのある生活風景

地中海沿岸が原産とされるラベンダーは、今では世界中で栽培されています。ハーブとしても有名で、インテリアとして映えることはもちろん、鎮静作用によってイライラを和らげてくれるとも言われています。

ドライにしたラベンダーをディスプレイしている素敵な光景。クリアなガラス花瓶に生けることで、ラベンダーの持つナチュラルな風合いがダイレクトに伝わってきます。 

季節限定で楽しめる、フレッシュなラベンダー。いつものティータイムに添えると、テーブルコーディネートを華やかに仕上げてくれます。 

さり気なくトレイに載せても様になるラベンダー。こんな風に日常生活の中にどんどん取り入れて、ラベンダーの持つ効能を存分に堪能しましょう。 

心身の緊張を和らげてくれ、快適な睡眠をもたらしてくれると言われているラベンダー。ご高温多湿は苦手とするので、自宅で育てる場合は風通しの良い所での保管が向いています。 

素敵なガーデンでラベンダーを育てている光景です。春から秋にかけて、小さい花を咲かせるラベンダーの花。美しい青紫色の花は、香りだけでなく見ているだけでも気持ちが和やかになってきますね。 

続いても、素敵なガーデニングに馴染んでいるラベンダー。寒さに弱いラベンダーを初めて育てる場合には、種から育てると時間がかかってしまうため、苗の鉢植えがトライしやすいようです。 

お洒落な玄関先のガーデニング風景。料理やドライフラワー、薬草などにも利用できるラベンダーは、毎年育てて収穫できるので、比較的トライしやすいハーブとも言われています。 

インテリアとしても魅力を発揮するラベンダーを、かごの中に入れて飾っています。ディスプレイの仕方に変化を付けると、また違った雰囲気になりますね。 

摘んだままでも絵になるラベンダー。抗菌や殺菌作用もあると言われるラベンダーは、防虫効果も◎サシェに入れてクローゼットに入れておくと、ほのかないい匂いもプラスされます。 

収穫の時期になったら摘んで、こんな風にお気に入りのバケツに入れてみましょう。ナチュラルな風合いを存分に楽しめますよ。収穫後の使い道も様々なラベンダーは、お家の中の様々な場所に置いておきたいですね。

ナチュラルで温かみのあるインテリアが素敵な空間の中に、ラベンダーがしっくり馴染んでいます。たくさん収穫できた時には周りの人にお裾分けすると、素敵なプレゼントになりますね。 

アンティーク調のワイヤーかごにさり気なく置いていても、素敵な光景になりますね。虫が多くなるこれからの季節、ラベンダーを生活に取り入れることで、ナチュラルな防虫対策にもなります。 

ラベンダーを活用してリースにすると、お洒落なディスプレイになります。他のハーブと混ぜ合わせて作ることで、バランスの良い素敵なリースに仕上がっていますね。 

日常生活の中にラベンダーがあるだけで、穏やかな空気をもたらしてくれますよね。壁に吊るしても立てかけても、ラベンダーが癒しの空間が作り上げてくれますよ。 

まとめ

今回は、暮らしの中にラベンダーを取り入れている素敵な光景をご紹介しました。癒される見た目や香りだけでなく、様々な効果を備えているラベンダーの力。お家で育ててみようと考えている方も、ドライフラワーとしてインテリアに添えてみようという方も、ぜひラベンダーのある生活を楽しんで下さいね。

の記事をもっとみる