1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】隠れた名作!ハーフファイルボックスとファイル用ポケットの魅力。

【無印良品】隠れた名作!ハーフファイルボックスとファイル用ポケットの魅力。

  • 2018.5.31
  • 18842 views

【無印良品】の隠れた名作である、ポリプロピレンハーフサイズファイルボックスとポリプロピレンファイルボックス用ポケットをご存知ですか?こちらの2つのアイテムは、色んな使い方が出来て、暮らしの中のちょっとしたプチストレスを解決してくれるアイテムなんです。今回は、その活用法をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

ハーフファイルボックスとファイル用ポケットの魅力。

ファイル用ポケットを使いこなそう。

ポリプロピレンファイルボックス用ポケットには、ポケットとペンポケット、仕切付ポケットの3種類があります。収納するものによって、選ぶことが出来ます。このようにマグネットバーと組み合わせて使うことで、活躍の幅がぐっと広がります。

こちらは、マグネットバーと仕切付ポケットを組み合わせて、冷蔵庫の側面に印鑑とペンを収納されています。無印良品らしい、ホワイトグレーのシンプルなデザインが嬉しいですよね。 

シンプルでスッキリとしたデザインなので、こんな風に冷蔵庫の正面にペタッとつけておいても良いですね。ペンポケットにはハサミやペンを、ワイヤークリップにはマスキングテープを掛けて使われています。 

冷蔵庫の側面に、ペンポケットと短冊形メモのチェックリストを掛けて使われています。上には、マグネットバーでカレンダーを貼られています。短冊メモはフィルムを剥がして、台紙の厚紙をカットして、マグネットバーに掛けられるようにされているそうです。 

キッチンの入り口に設置されているホワイトボードに、マグネットバーとポケット、ペンポケットを組み合わせて使われています。花粉症のお薬を忘れないように、見える位置に収納されているそうです。 

マグネットバーとポケット、ペンポケットを組み合わせて、冷蔵庫の側面で使われています。ワイヤーフックで、マスキングテープも掛けられていてとても使いやすそうですね。 

こちらも冷蔵庫の側面に、マグネットバーとポケットをつけて使われています。ワイヤークリップではなく、S字フックでマスキングテープを掛けられていますね。お薬やペンなど、必要な時にサッと使えるようになっています。 

カウンターキッチンの壁に、マグネットバーとペンポケットを組み合わせて貼り付けて使われています。ペンやハサミの他に、体温計や爪切りなどよく使うものを収納されているそうです。 

マグネットがつく玄関ドアに、マグネットバーと仕切付ポケットを組み合わせて使われています。お家の鍵と郵便受けとり用の印鑑を収納されています。白いドアに、ポケットがよく合いますね。 

こちらも、マグネットがつく玄関ドアに、マグネットバーと仕切付ポケットを組み合わせて使われています。印鑑もホワイトで、とてもスッキリしていますよね。ハンコがすこし出ているので、取り出しやすそうです。 

こちらは、ポケットを使ってスマートフォンの充電ステーションを作られています。配線は、裏面で100円ショップのケーブルフックを使ってまとめられています。5.5インチの大きいスマートフォンでも使えるそうです。 

ハーフサイズファイルボックスを使いこなそう。

こちらは、ファイルボックスのハーフサイズである、ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・1/2です。100円ショップのミニブックスタンドと組み合わせて、食器洗いセットを収納されています。

こちらは、生理用品やトイレのお掃除グッズを綺麗に収納されています。高さが半分なので、取り出しやすく戻しやすくなったそうです。ハーフサイズファイルボックスは、3段まで積み重ねて使うことが出来ますよ。 

ハーフサイズファイルボックスに、片栗粉やお茶っぱなどを収納されています。ぴったり収まっていて、とても使いやすそうですよね。背の低いものを収納する場合は、ハーフサイズが活躍してくれますよ。 

キッチンの引き出し収納に、ハーフサイズファイルボックスを並べて使われています。高さが12cmなので、ある程度の高さがあるキッチンスツールも、綺麗に収納することが出来ますよ。 

こちらは、ヘアアイロンを収納されています。毎日使うものは、サッと取り出せる収納が嬉しいですよね。ヘアアイロン本体もシンプルなデザインで、無印良品の収納グッズと相性抜群です。 

組み合わせて使おう。

ハーフサイズファイルボックスとポケットを組み合わせて、使われています。家計簿のノートなどをファイルボックスに、ペンやものさし、電卓をポケットに収納されています。1つ1つに居場所を作ることで、ごちゃ混ぜにならず綺麗に使えそうです。 

お酒やミリンなどの調味料をハーフサイズファイルボックスに、ペンポケットには計量スプーンを収納されています。使いたい時にサッと使えるようになっていて、とても便利ですよね。ぜひ、マネしたいアイデア収納です。 

ファイルボックスにお掃除用品を収納されています。ビフォー写真では小さなクリーナーなどが取りずらくなってしまっていますが、仕切付ポケットを付けることでとても取り出しやすくなっていますね。 

こちらは、ファイルボックスの外側にペンポケットを付けられています。内側だけではなく、外側に付けることが出来るのも嬉しいポイントですよね。 

まとめ

今回は、ハーフサイズファイルボックスとファイルボックス用ポケットの活用法をご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひ、参考にしてお家の収納にハーフサイズファイルボックスやファイルボックス用ポケットを取り入れてみてくださいね。