1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2回目に誘われないのは脈ナシ?

2回目に誘われないのは脈ナシ?

  • 2018.5.30
  • 21157 views

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。
「気になる男性がいるのですが、誘われないってことは、彼は私に興味ないんでしょうか?」
そんなご質問たくさん頂きます。

●女性から食事に誘ってみましょう

そういう時は、自分から誘ってみましょう。
「ええ!いいんですか?」
って驚く方もいるかもしれません。
「こんにちは。▽▽(エリア)に行きたい焼き鳥(ラーメン・カレー・とんかつなど男が好きそうなメニュー)のお店があるんですけど一人じゃ行きにくくて。付き合ってもらえたら嬉しいです。いつがご都合よろしいでしょうか?」
こんな文面で送ってみましょう。
お店はグルメサイトで調べてください。
「彼は何が好きか?」なんて余計なことを考えなくてもいいです。もしも、あなたからの誘いがうれしいなら「鶏肉は苦手だけど、こっちのお店行かない?」と代案出すでしょう。
あとは、向こうの出方を待つだけよ。

●彼の返信内容は?

「ちょっと最近、忙しくて」
みたいな返事なら脈ナシでしょう。誘っても遠回しに断られるとか、「他にも呼んでいい?」と人を呼ばれるとか、返信がないなら脈なしでしょう。
まだ、興味もなにも何も始まってないの。エントリーもしないうちに「ダメかなぁ?」と言っているようなものです。
「いいよ、○日はどう?」
など返信があれば、その時点でやっとスタートです。

●あなたはどうしたいの?

あなたはどうしたいのでしょうか?彼の気持ちの前に自分の気持ちの方向性をはっきりさせましょう。
大人は年々臆病になる。
失敗や拒絶されることが怖くなる。
「向こうが誘ってくるなら行ってもいい」
「向こうが付き合いたいなら付き合ってもいい」
とあちらの出方ばかりうかがい自分の気持ちがわからなくなってしまう女性は多い。
でも、それは相手に決断を依存しているから、相手にとって重いのだ。
逆の立場になってみましょう。
「あなたが行きたいなら行きましょう」
「あなたがやってというならやります」
って自分の意思が無い人は全てこちらが意思決定しなきゃいけなくて負担でしょう。
恋は二人でやるもの。一人で「あー、誘われないってことは脈なしだよね。どうせ私なんてムリ」となんでも自己完結し、失っているチャンスは多いかもしれないよ。
まず、誘ってみよう。何もスタートすらしていない。
あなたがどうしたいかが一番大事!(菊乃/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる