1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 突っ張り棒で収納の幅を広げよう♪スペース活用からおしゃれな棚まで一挙にご紹介!

突っ張り棒で収納の幅を広げよう♪スペース活用からおしゃれな棚まで一挙にご紹介!

  • 2018.5.30
  • 37014 views

収納に便利な突っ張り棒。100均やホームセンター、ドラッグストアで売られているのをよく目にしますよね。手軽に取り付けられるので、ライフスタイルに合わせて設置場所を変えられるのがポイントです。今回は、そんな突っ張り棒を使った収納方法をまとめました!玄関、サニタリースペースなどの場所ごとの収納方法から、アイデア商品や活用アイデアなども併せてご紹介します。

玄関に突っ張り棒収納を作って、身支度をスムーズに

玄関に収納場所があるなら、突っ張り棒を使って服を掛ける場所を作ると、身支度がスムーズになりますよ。特に小さなお子さんがいる場合は、お子さんの成長に合わせた高さに突っ張り棒を付けられるので便利です。

冬になるとかさばるアウターは、シューズインクローゼットの中に突っ張り棒を使って、掛けておける場所を作るのがおすすめ。夏になって必要がなくなったら、簡単に外せるのも突っ張り棒の良いところです。 

こちらは玄関ではなくベランダなのですが、突っ張り棒を使ってスリッパを上手く収納している例です。外に置いてあるスリッパには雨水が溜まりやすいですが、立てるように挟んでおけばそんな心配もありませんね。 

洋服は、突っ張り棒を使った掛ける収納が楽ちん♪

押入れに突っ張り棒を設置して、洋服を掛ける収納に。畳む手間が減るので家事の時間が短縮されます。下着や靴下などの小さな衣類はキャスター付きの収納ボックスに入れると、奥行きのある押入れも楽に収納できますよ。 

こちらは突っ張り棒を使った部屋干しの例。部屋干しとなるとかなり重量があるので、専用の突っ張り棒が必要になります。洗濯物の量に合わせて突っ張り棒の本数を調整できるのもいいですね。突っ張り棒を使えば、家事の選択肢が増えそうです。 

こちらの突っ張り棒はポールハンガー型です。突っ張ることで、普通のポールハンガーよりも重さのあるものを掛けられそうですね。 

押入れの左右に突っ張り棒を使って、普段着の収納スペースに。正面から奥に向かって、ベルトなどの収納用にも突っ張り棒を設置しています。左右と奥行きにクロスして収納できるのも、突っ張り棒ならでは。 

たっぷりの掛ける洋服収納をしたいとき、普通の突っ張り棒では強度が心配な方もいるかと思います。それならT字型の突っ張り棒を使うのがおすすめ。このように、押入れでもクローゼットのように服をたくさん掛けられますよ。 

リビング収納に突っ張り棒を設置して、幼稚園に行くときの身支度用品をまとめて収納。コップやランチョンマットなどは収納ボックスに、洋服は掛ける収納で子どもでも準備がしやすいように工夫しています。 

こちらも、小さなお子さん用に工夫を凝らした収納です。スチールラックにS字フックと突っ張り棒を使って、子どもでも使いやすそうな掛ける収納を作っています。突っ張る以外に、S字フックを使う方法も参考にしたいですね。 

クローゼットには元々服を掛けるバーが付いているかと思いますが、下段にもバーを付ければ収納量は倍に増えますよね。突っ張り棒は、元ある場所の収納力を上げてくれる優秀アイテムです。 

縦ラインに突っ張らせる頑丈突っ張りラックを設置して、洋服を掛けるスペースにしています。洋服を入れたかごや、かばんなども収納できますよ。黒色の見た目がお部屋に馴染み、かっこよくレイアウトできるのが嬉しいですね。 

和モダンテイストの人気がある今、和室でも洋服を掛けて収納したいですよね。真っ黒な突っ張り棒を使えば、まるで元々そこにあったかのように、デザイン的にも調和が取れますよ。 

突っ張り棒から突っ張り棚まで。収納棚の中を充実させよう!

突っ張り棒を利用すると収納棚の中も見やすく、収納量も増やすことができますよ。突っ張り棒を二本平行に設置するだけで、ぞうきんやスポンジなどの軽いものをボックスに入れて収納できるんです。

重量のあるもの、小物を直接置いて収納したいときは、突っ張り棒ではなく突っ張り棚を利用するのがおすすめです。こちらは、ダイソーの突っ張り棒専用棚を使って整理収納をしている例。上下にスペースが区切られるので収納しやすそうですね。 

突っ張り棒を使って、収納棚の中をカーテンで隠す収納にしている例です。ちょっと収納を見せたくない時は、突っ張り棒をカーテンレールのように使うのもおすすめ。 

突っ張り棒は高さを自分で調節できるので、こちらのようにあえて狭い幅を作ることもできます。こちらでは、突っ張り棒を二本使ってごみ袋収納の場所を作っています。物に定位置を作ると、より使いやすくなりますね。 

突っ張り棚は突っ張り棒に比べると丈夫なので、洋服のほかにもカバンなど重量のあるものを掛けられるのも嬉しいですね。また、突っ張り棚の上にも帽子などの幅があるアイテムや、収納ケースを置くこともできますよ。 

突っ張りは便利な商品ですが、プラスチック製品であることが多いので、生活感が出てしまうこともありますよね。黒の突っ張り棒を選ぶとインテリアのアクセントにもなり、空間がおしゃれになりますよ。 

サニタリースペースも突っ張り棒で収納力UP

洗濯機には、洗剤など一緒に設置したいものがありますが、新たに収納場所を作るのは難しいですよね。こちらのように頑丈な突っ張り棒を使うと、洗濯機の上にも収納棚が簡単に作れてしまうんです。取り外しが簡単なので、賃貸でも使いやすいのが嬉しいですね。 

サニタリー周りの掃除用品を収納するスペースにも、突っ張り棒が大活躍。高さを変えて二本設置すると、スプレーボトルなどちょっと重量のあるものも収納できます。段違いにすることで取りやすくなりますね。 

基礎化粧品など細々したものが多い洗面所。ボトルやドライヤーなどは、突っ張り棒やS字フックを使って引っ掛けておくと、見栄えもよく収納できますよ。 

突っ張り棒は物を掛ける収納以外にも使えますよ。高さを変えて突っ張り棒を二本設置することで、小さなかごなどを立てて収納することができます。角度が斜めになるので、より取りやすくなりますね。 

洗濯機などが置いてあるサニタリールームでは、その場で洗濯物を干せると便利ですよね。洗濯物はかなり重いので、突っ張り棒は強度や耐荷重のあるものを選ぶと良いでしょう。

突っ張り棒は取り外しの簡単さも魅力。ロールペーパーのホルダーとして使いながら、洗面台の中に設置することもできます。ペーパーがなくなってもすぐに補充できますよ。 

洗面所の中は排水管などがあるので、収納スペースを新たに増やすのが難しいですよね。こちらの実例のように、突っ張り棒を二本平行に設置して収納ケースを傾けると、高さや奥行きを最大限に上手く利用して収納できますよ。 

洗面台の鏡と壁の間のちょっとしたスペースにも、突っ張り棒や突っ張り棚を使って収納スペースを作ることができます。洗剤ボトルなどを置くのにも便利ですよ。 

突っ張り棚は面積があるので物を置くことはできるけど、引っ掛け収納ができないのがちょっぴりネック、と思いの方もいるかもしれません。ですが突っ張り棚の種類によっては、棚の面積が小さく棒の部分が長い商品もあります。置く収納と掛ける収納の両方が叶いますよ。 

トイレ・お風呂の収納にも突っ張り棒が便利♪

トイレの手すりと壁の間の小さなスペースに、突っ張り棒を設置してスプレーボトルを収納。フェイクグリーンを飾って、インテリアのアクセントもプラスしています。ちょっとしたスペースも、突っ張り棒があれば有効利用できますね。 

小さなお子さんがいる家庭では、お風呂におもちゃを持ち込むということも多いかですよね。おもちゃの収納に悩んでいる方もいるのでは?突っ張り棒に、メッシュ素材のバッグに入れたおもちゃを吊るすと、水も切れてコンパクトに収納できますよ。 

トイレのタンクと壁の間に突っ張り棒とS字フックを使って、子ども用の補助便座やブラシなどを掛けて収納しています。いつも使うものだからこそ、取り出しも簡単なのが良いですね。 

突っ張り棒を二本使って、上から木の板を被せるように設置し、ディスプレイ用の棚を作っています。トイレタンクと壁との間にも突っ張り棒を設置して、スプレーボトルの収納スペースに。突っ張り棒なら、見た目も実用性も兼ねることができます。 

一見、どこに突っ張り棒が設置されているか分からないおしゃれなトイレ。実はサボテンを置いている棚は、突っ張り棒二本と木材を使って作られたものなんです。トイレの雰囲気にも合う素敵な棚が、突っ張り棒を使ってできるんですね。 

その他の収納アイデア・アイデア商品をご紹介

突っ張り棒二本を上下に使い、突っ張り棒を隠すように木材でL字型のシェルフを作成。フェイクグリーンをかごに入れて掛けると、雑貨屋さんのディスプレイのようにおしゃれな空間が出来上がります。

色とりどりの花柄が素敵なマリメッコの鍋敷きや、可憐なドライフラワーが印象的なお部屋。実は、小窓に突っ張り棒とS字フックを使ってディスプレイしているんです。鮮やかなキッチンのアクセントになっていますね。 

バーベキューで使う網や突っ張り棒を使って、ディスプレイスペースに。時計を掛けて収納するのも素敵ですし、フェイクグリーンを飾って癒しの空間を作るのも楽しそうですよね。 

なんと、ダイニングテーブルの裏側に編み目のある突っ張り棒を設置して、ゴミ袋を収納したアイデア。ゴミ袋という生活感の強いものが全く目に触れず、取りやすい場所に収納できる素晴らしい方法です。 

こちらは頑丈突っ張りラックという商品を使って、デスク周りの収納棚を作っています。子どもが使うデスクは成長と共に使い方も変化するので、突っ張りラックのような取り外しが簡単な商品はとても便利ですね。 

レジ袋も、収納ボックスに突っ張り棒を使って区切りを作ると、掛ける収納が可能になります。まるで専用のレジ袋ストッカーのようですね。収納するのも取り出すのも簡単な嬉しいアイデアです。 

こちらは突っ張り棒を使って、専用の棚を取り付けられるアイデア商品です。突っ張り棒から、こんなにシンプルでおしゃれな棚ができるなんて驚きですよね。引っ掛けるだけなので、棚自体も移動させることができますよ。 

専用の棚を引っ掛けることもできるのですが、S字フックなどを使えばカバンなども収納できます。突っ張り棒も棚もシンプルなので、ディスプレイ棚にしても見栄えしますね。 

こちらは、突っ張り棒を使って棚とライトを取り付けています。突っ張り棒ならどこでも取り付け可能だから、レイアウトをすぐに変えることができますよ。跡が残らないので賃貸でも気兼ねなく設置できますね。 

一本の突っ張り棒に専用のシェルフを引っ掛けるだけで、本を収納できるのは嬉しいですよね。支柱が鉄なので、マグネットでメモや写真などもくっつけることも。 

突っ張り棒を使って、小さめのコーヒーテーブルも作っている実例です。突っ張り棒を縦に使って、専用のテーブルを取り付けると完成しますよ。 

DIYで突っ張り棒収納をもっと楽しもう

突っ張り棒と網を、結束バンドでまとめたお手軽なDIY。木箱にフックを取り付けたものを網に掛けたり、S字フックを網に引っ掛けたりすると、調味料やキッチン用品がたっぷり収納できます。二面に付けているので、掛けられるキッチン用品はほとんど収納できそうですね。

こちらも突っ張り棒と網を使って、洗濯機の上にラックをDIY。掛ける収納はもちろん、ラックなので収納ボックスを置いて収納することもできちゃいます。突っ張り棒は、強度や耐荷重のあるものを選ぶのがおすすめ。 

洗面所のデッドスペースを収納に有効活用するなら、突っ張り棒が便利。セリアの突っ張り棒の上に、木材を被せて木製の棚のように仕上げています。元々あった棚のような出来栄えですね。 

すのこをばらした木材にステンシルをしてから、突っ張り棒に被せて棚のようにDIYしています。突っ張り棒自体が細いので、どんな隙間でもこのように有効利用できますよ。 

まとめ

突っ張り棒の収納術や活用アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?突っ張り棒は、小さなサイズから強度のある大きなサイズまで様々なものがあります。場所や収納用途によって適したものを選んでくださいね。また、転倒防止シールなどを使うのも手です。突っ張り棒を二本使ったり、縦に使うだけでも収納方法に変化が出ますよ。是非こちらの記事を参考に、突っ張り棒を使った収納を楽しんでみてください!

の記事をもっとみる