1. トップ
  2. 恋愛
  3. モテるための会話術!聞き上手ではなく質問上手になれ!

モテるための会話術!聞き上手ではなく質問上手になれ!

  • 2018.5.30
  • 10364 views

さまざまな恋愛メディアでは、「モテるためには聞き上手になろう」と言われています。しかし、それは半分正解で、半分不正解です。

聞き上手になるだけでは不十分、もう一歩進んで質問上手を目指しましょう。

質問上手はモテる

聞き上手はモテますが、質問上手はもっとモテます。

人間は、たくさん話した相手のことを好きになる傾向があるからです。
つまり、いっぱい話を聞いてくれるひとのことが好きなわけです。

聞き上手とは相手の気分を損ねないように話を聴くのが上手な人のことです。
いっぽう質問上手とは、聞き上手の特性に加えて、相手の気分を盛り上げるために適切な質問を投げかけることができる人のことです。

適切な質問とは話したいことを話させてあげる質問

質問上手は適切な質問を投げるのが上手な人、と説明しました。
適切な質問とは、相手が話したいことを促すような質問のこと。

たとえば、合コンで相手の男性がガンダムが好きだとわかったとしましょう。
人間は自分の好きなことを他人に話すのが大好きです。
そこでこのように質問をしてみましょう。

「私、ガンダムって前々から興味はあったんですけど、結局どこから観ていいのかわからなくて挫折しちゃったんですよね。初心者にも観やすいおすすめのシリーズってありますか?」

ガンダムのことを肯定的に話しつつ、相手の好きなガンダムの話題にしてあげるわけです。

相手はなにが好きか、今の話題を肯定的or否定的のどちらの感じで話しているかなどなど観察してみてください。
そして相手が話したいことを質問でどんどん促すことで、相手はあなたに夢中になることでしょう。

の記事をもっとみる