1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】コーヒー好きさんは必見!おしゃれなカフェボックスを作ろう!

【連載】コーヒー好きさんは必見!おしゃれなカフェボックスを作ろう!

  • 2018.5.30
  • 5725 views

こんにちは!ライフオーガナイザーのRumiです。暑い季節には冷たいコーヒー。寒い季節には温かいコーヒー。1年中コーヒーを飲んでいます。コーヒー豆を買うのが趣味の1つになっているのですが、豆を収納するボックスがあったらいいなと思い作ってみました。今回もとても簡単に、難しい工具は使わずに出来ました。

材料はこちら!

ベニヤ板 1枚角材 4本フレーム(16cm×21cm) 2枚蝶番 4つブロック型の押しピン 2つ全てセリアで揃います!

早速作ってみましょう!

まずはフレームについている金具を全て外します。外したら、フィルムのみを元に戻します。瞬間接着剤などで外れないようにします。 

ベニヤ板は31.5cm×20.5cm角材は32cmが2本、18.2cmが3本以上の大きさにのこぎりでカットします。 

長い角材の間に短い角材を挟むような形で四角い枠を作り、四角になったらベニヤ板も固定します。全てこびょうで固定しています。 

箱型になったはずです。 

箱の周りにブライワックスを塗ります。中は塗りません。 

フレーム2枚と先ほど作った箱を蝶番で固定します。 

箱の真ん中に残りの角材を入れます。ボンドで固定しています。 

仕上げに、押しピンにワックスを塗って… 

フレームにつけました!持ち手として使うことに。 

せっかくなので、コーヒー豆の種類を書きました。 

完成!

コーヒー豆を種類別で収納出来るボックスの完成です。中身が一目で分かるところもお気に入りです。 

あえてあまり深さを出していません。たっぷり入れるよりも、酸化防ぐために、浅く作っています。 

パカッと開いて、サッと豆を出すことが出来ますよ!コーヒー豆のいい香りがフワッと漂います。ブラックボードマーカーを使えば何度でも書き直しもできます。是非作ってみてくださいね! 

の記事をもっとみる