1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 懐かしいけど新しい!昭和レトロなアイテムを取り入れたインテリア集

懐かしいけど新しい!昭和レトロなアイテムを取り入れたインテリア集

  • 2018.5.29
  • 46748 views

今人気のあるインテリアといえば「北欧インテリア」や「ホワイトインテリア」など、スタイリッシュな印象のインテリアですよね。しかし、子供の頃を思い出すような懐かしいアイテムには、レトロな良さがありますよ。そこで今回は、改めて見るとオシャレな、昭和レトロなアイテムのあるインテリアをご紹介します。

今、改めて見ると魅力的♡昭和レトロなアイテムのあるインテリア

武骨なデザインのデスクライト

文机風のローテーブルは、ナチュラルインテリアに合わせるとレトロな雰囲気になります。しかし机の上にレトロなデスクライトを置くと、ナチュラルインテリアが一気に和モダンに!

オルゴールを窓辺に置いて

子供の頃に遊んだオモチャも、昭和レトロなインテリアの必需品ですね!こちらは宝石箱のようなオモチャのオルゴールですが、赤と金色の組み合わせは、アンティーク雑貨のような高級感を漂わせます。窓辺に置くことで、フタに付いている飾りがキラキラと輝くのがステキですね♡ 

レトロな扇風機

昭和の家電には、現代の家電にはない渋さがありますよね。羽の部分以外が角ばっている渋いデザインとくすんだカラーリングが、カントリー風のインテリアにも似合うんです! 

人気再燃!昭和なイラスト♡

今「レトロ横丁」という昭和な雰囲気のイラストが描かれた100均の文具が人気ですが、こちらの水筒は本物の昭和レトロ雑貨です!押入れの奥に眠っているアイテムも、今の子供たちにとっては新鮮♪壁にかけておけば懐かしいイラストもオシャレなインテリアになりますよ。 

木製の引き出し

おばあちゃんが使っていた裁縫箱のような雰囲気の引き出しは、ナチュラルテイストなキッチンにも馴染みます。レトロなデザインの引き出しですが、最新の家電とともに並べてもステキですね! 

和室にシャンデリア

和室にレトロなデザインのシャンデリアがあると、和モダンな雰囲気が漂いますね。シャンデリアの柔らかな明かりと和室の木目や障子などのナチュラルな要素が合わさって、とても落ち着いた印象のインテリアになっています。 

渋いデザインの急須

昔ながらの渋いデザインの急須と凹凸ガラスの組み合わせは、祖父母の家を思わせるインテリアですね。昭和の日本の家を思わせる窓辺に座り熱いお茶を飲めば、昭和時代にタイムスリップしたような感覚になってしまいそう! 

レトロなランプシェード

深い緑色のランプシェードは、渋い色合いがレトロな雰囲気を醸し出しています。カゴバッグやドライフラワーと一緒に天井から吊るしていますが、ナチュラルなインテリアなので濃い色でも目立ちすぎませんね。 

まとめ

いかがでしたか?昭和レトロなアイテムがあるインテリアをご紹介しました!古道具から懐かしのオモチャまで、1つあればそこから昭和レトロなインテリアを作ることができますよ。是非、押入れや物置に眠っている懐かしいアイテムを掘り出し、インテリアに取り入れてみてくださいね♪