1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お部屋に一台はほしい!おしゃれで便利なサイドテーブルのある空間

お部屋に一台はほしい!おしゃれで便利なサイドテーブルのある空間

  • 2018.5.29
  • 7161 views

ソファに座ってコーヒーで一息ついたり、ちょっとした作業をするのにもサイドテーブルは便利です。お部屋に一台あると、インテリアのアクセントにもなるのでぜひ取り入れていきたいですね。今回はそんなサイドテーブルのある、おしゃれなお部屋をご紹介していきます。

落ち着いた空間にサイドテーブル

ソファのあるシンプルな空間にサイドテーブルを置くと、おしゃれな空間ができあがります。こちらは丸いサイドテーブルをソファの横に設置し、モダンで落ち着いたリビングにしています。 

こちらはリビングキッチンにサイドテーブルを置いたケース。正方形のサイドテーブルには飲み物などを軽く置けるように工夫されているのもポイントです。白や木目を基調としている分、全体的に落ち着いた空間が広がっています。

収納家具をサイドテーブルとして活用する

ソファなどの高さにマッチすれば、収納家具をサイドテーブルとして代用することも可能です。こちらは正方形や長方形などの、オープンシェルフをサイドテーブルとして代用したケース。移動や収納も手軽なので、賢い活用方法でもあります。 

こちらはベンチをソファ横に置いて、サイドテーブルとして活用しています。ベンチ下の空間にはかごを設置し、しっかり収納としても機能しているのがポイント。ソファのひじ掛け部分と高さが一致しているので、用途も広がりそうです。 

こちらは引き出し収納をサイドテーブルとして代用しています。サイドテーブルにはよく読む本を置いておくと、読書スペースのようにもなります。 

DIYでサイドテーブルを作る!

サイドテーブルはDIYの作品としても多くの人が挑戦しています。こちらは木製のケーブルドラムをDIYで制作し、サイドテーブルとして活用しています。木目の古い質感やケーブルドラムの風合いもあり、全体的におしゃれにまとまっています。 

サイドテーブルをモダンに彩る

サイドテーブルの上に小物などを置くことで、お部屋の雰囲気をさまざまなテイストに変化させていけます。こちらは木製のサイドテーブルに、テッシュケースや花を添えています。全体的にモダンなテイストですが、花があることで、季節感のある空間ができあがっています。 

こちらはベッドルームにサイドテーブルを置いたケースです。テーブル上にはマグカップなどの陶器類を置き、モダンなアクセントをプラス。白を基調とした明るい空間にもぴったりマッチしています。 

サイドテーブルを植物コーナーにする

サイドテーブルはソファやベッド横に添えるだけではありません。植物を置いて、一つのコーナーを作ることもできます。こちらはハーブなどの植物や、小瓶に生花をさしてサイドテーブルを彩っています。鉢植は紙袋でカバーし、カジュアルな要素も加えています。 

こちらはキャスター付きのサイドテーブルに、観葉植物を添えています。移動がしやすいので、天気や時間に合わせて植物の場所を簡単に変えることも可能です。サイドテーブルも木製なので、植物ともテイストがマッチしています。 

まとめ

サイドテーブルはちょっとしたものを置けるので、お部屋に一台あると便利なことが多いです。DIYで自作しても簡単にできるので、ぜひ自分だけのおしゃれなサイドテーブルでお部屋にアクセントをプラスしましょう。