1. トップ
  2. ダイエット
  3. ダンスみたいで面白い! FIT+でウィメンズヘルス読者がポップピラティスに挑戦!

ダンスみたいで面白い! FIT+でウィメンズヘルス読者がポップピラティスに挑戦!

  • 2018.5.29
  • 3620 views

今フィット女子たちのあいだで話題のエクササイズ「ポップピラティス」。リズミカルなポップミュージックに合わせて行うピラティスで、欧米では女性を中心に人気のエクササイズ。日本ではウィメンズヘルスの連載「RISAのHAPPY POP PILATES」でもおなじみのRISAさんがインストラクターとして活躍中。

まだまだ日本ではなじみがうすいものの、体験した多くの人が「楽しい!」「想像以上に運動量が多くてダイエットに効きそう!」とクラスをリピートするほどハマるポップピラティス。その魅力を多くの人に感じてもらおうと今回のFIT+は講師にRISAさんを迎えたポップピラティスレッスン。ポップピラティス初心者ばかりが集まったこの日のイベントの様子をレポート!

日本のポップピラティス第一人者のRISAさんがレクチャー

この日講師としてお迎えしたのは、日本のポップピラティス界のけん引役でもあるインストラクターのRISAさん。二児の母とは思えないほど引き締まったボディはポップピラティスで作り上げられたもの。健康的に筋肉がつき、なおかつ女性らしいボディラインもあるRISAボディはフィットネス女子の憧れ。

ピラティスしながら英語力もアップ!?

音楽や動きの早さだけでなくポップピラティスがユニークなのは、インストラクターのレクチャーが英語で行われるところ。「ポップピラティス本来の世界観を表現するためにあえて英語で行っています」とRISAさん。基本的に講師の動きに合わせて行えばいいので、たとえ英語がわからなくても大丈夫。分からない人には個人的に動きを教えてくれるし、逆にわからない方が「この単語はこう意味なのか!」という発見もあるのでむしろ面白い。ピラティスを通してリアルな英語を聞くことができるので、体幹トレーニングと英語の勉強もできてしまう一石二鳥のワークアウト。

ヒットナンバーに合わせながら楽しくトレーニング

苦手な体幹トレーニングは黙々とやっているとすぐ飽きてしまうもの。でも大人数で軽快なリズムに合わせて行うとまるでダンスのように楽しくできてしまう。それがポップピラティスの最大の魅力。一つの動きをずっと行うのではなく、一曲に合わせて3~4種類もの動きが入っているので、トレーニングの流れも少しダンスに似ている。

女性が気になるパーツをしっかり引き締めるメニュー

女性らしい丸みを残しながらもしっかり引き締めるべき部分は引き締める。いわゆる「ボン・キュッ・ボン」とした憧れボディのことをRISAさんは「砂時計ボディ」と呼んでいる。この砂時計ボディを目指すべく、60分のクラスでは流行のヒットナンバーに合わせて脚や腹筋、お尻に二の腕と女性が気になるパーツ中心に全身をエクササイズ。通常の動きよりもテンポが速いので運動効果もたっぷり。開始30分後にはもう汗がダラダラ。

クラス終了後は全員で記念撮影

60分という長めのメニューも音楽とバラエティに富んだ動きであっという間に終了。ラストは参加者全員で記念撮影。参加者たちに感想を聞いてみると「すっごく楽しかったです!」「キツい部分もあったけどテンポがいいので60分があっという間でした」「全身を動かせたので気持ちがよかったです」との声多数。楽しくできたようでRISAさんも嬉しそう!

なおRISAさんのレッスンは現在目黒にあるライフスタイルブランド「GRIT NATION」で開催中。彼女のホームページにも詳細が載っているので気になる人はぜひチェックしてみて!

の記事をもっとみる