1. トップ
  2. レシピ
  3. 電子レンジで5分!めんつゆで簡単「夏野菜の和風煮びたし」

電子レンジで5分!めんつゆで簡単「夏野菜の和風煮びたし」

  • 2018.5.29
  • 21856 views

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

朝ぱっと野菜を食べたいなら、野菜の煮びたしはいかがですか?耐熱容器に入れて電子レンジで加熱すれば、火通りもラクラク。あとは、そのまま少しおいて味をふくませればできあがりです。「煮びたし」は「揚げびたし」と比べてさっぱりしているうえに、作る手間もかかりません。

味付けのベースには市販のめんつゆを使っているのですが、今回はミニトマトの酸味を活かして、少しさっぱりとした夏のぴったりの味に仕上げました。これからの季節なら冷蔵庫で冷やしてもよいですよ。

おすすめの具は今回使ったなす、ミニトマト、オクラ以外にもミョウガや薄切りのかぼちゃ、きのこ類もよいですね。その時の冷蔵庫にあるもので気軽におためしください!

電子レンジで5分!めんつゆで簡単「夏野菜の和風煮びたし」

材料

・なす 中2個
・ミニトマト 6個
・オクラ 3本
・めんつゆ 大さじ2
・水 50ml

作り方

1) なすは食べやすい大きさ(8等分くらい)に切る。オクラは半分に切っておく。

2) 耐熱容器にめんつゆ、水、なすを入れて、ふたをずらして乗せて3分加熱する。

3) ざっと混ぜてから、オクラ、ミニトマトを加えてさらに2分加熱する。

ポイント

・野菜は2回に分けて加熱することで、火の通りすぎを防ぎます
・ミニトマトは一部半分に切っておいて、めんつゆに酸味をうつします
・できあがったら、少しおいて味をなじませましょう。この時ふたははずしておくと色がきれいに仕上がります
・お好みでシソをトッピングしても

Text & Photo:Noriko Yanagisawa

☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!