1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 本格的な夏が来る前に!扇風機にこだわってお部屋をワンランクアップ!

本格的な夏が来る前に!扇風機にこだわってお部屋をワンランクアップ!

  • 2018.5.28
  • 9690 views

扇風機は、生活感が強くデザインよりも機能性や価格を重視して購入しがちな家電ですが、選ぶときにちょっとしたこだわりを持ったり、少し手を加えたりするだけで、見た目もおしゃれでインテリアに馴染むアイテムに変身させられるんです。今回は、そんなこだわりの扇風機にスポットを当てました!

扇風機にこだわってお部屋をワンランクアップ!

空間に合ったカラーチョイス

全体的にナチュラルでヴィンテージ感溢れるお部屋。それを壊さないように扇風機もオフホワイトのものを合わせています。すらりと背が高くてスッキリとしたフォルムなのも、生活感が出にくくておしゃれですね。

ウッド調の家具やフローリングで統一されたシックで大人な雰囲気のリビング。インテリアの所々に散りばめられている黒に合わせた扇風機なら、浮いた感じがせずむしろ全体を程よく引き締めてくれます。 

ナチュラルカントリーな可愛らしいキッチン。存在感の強くない薄めのグレーの扇風機が雰囲気に良く合っていますね。動線が重要なキッチンスペースでは、ややコンパクトなものにすると移動も簡単で邪魔になりにくいですよ。 

スッキリとモダンな大人の北欧テイストには、モノトーンのスタイリッシュな扇風機をチョイス。黒い縁の存在感が程よくアクセントになっています。 

一手間加えて

扇風機に一手間加えることでさらにワンステップ上へ!こちらは、羽根にリメイクシートを貼ってプチアレンジ。こなれた感じがおしゃれですね。 

レザーのソファや大きめの観葉植物など、ユニセックスな雰囲気のリビング。くすんだブルーにペイントした扇風機が素敵です。ちょっぴりアンティークな雰囲気のあるカラー使いで、おしゃれなカフェのような空間に。 

先ほどの写真と同じブルー系でも、明るい水色にペイントするとガラリと雰囲気が変わります。ホワイトとのコントラストが軽やかでこれからの季節にぴったりですね。モノトーンとナチュラルブラウンで統一したお部屋の爽やかなアクセントになっています。 

こちらは、わざと汚れたような色味のペイントをプラス。ハードな感じが、男前のインテリアに良く合いそうです。ちょっとした一手間で、大きく印象が変わりますね。 

スタイリッシュなデザインも!

もっとモダンで、生活感の出ない扇風機がいい!という方には、写真のようなスティックタイプのものがオススメ。従来の扇風機とはガラリとデザインが違い、場所も取らないので、グッとスタイリッシュな印象になります。羽が表に出ていないので、小さなお子様がいるお家でも安心して使えます。 

ナチュラルなカラーが周囲のインテリアに同化しています。飽きのこないデザインでお部屋の雰囲気が変わってもずっと使い続けられそうですね。 

ミニサイズも優秀!

場所によっては、ミニサイズの扇風機をチョイスするのもオススメです。例えば、小さな椅子の上にも置けるこちら。レトロなデザインやカラーリングが、逆にインテリアアイテムとしての存在感を放っています。必要なときに必要な場所に移動もできるので使い勝手も抜群です。

食卓に高さを合わせて、家族みんなが涼めるようにミニ扇風機をセッティング。 

意外と扇風機があると便利なのがランドリースペース。部屋干しの機会が増えたり、お風呂上がりも暑くて汗ばんだりと、小さなサイズでも一台あるとこれからの季節は大活躍。全面が覆われたメタリックなデザインもかっこいいですね。 

デスク周りにも、顔の高さに扇風機があると作業がグッと捗ります。無骨な雰囲気の小物にあわせて、飾り気のないアイアンなテイストのものをチョイス。ミニサイズの扇風機にも、色々なデザインがありますね。 

飾り棚に置いても違和感のない絶妙な雰囲気の扇風機。 

まとめ

いかがでしたか?扇風機にまでそんなにこだわったことなかった!という方も多いかもしれませんが、そんなアイテムにこそこだわりを持つことで、お部屋の印象自体がさらにワンランクアップしますよ。ぜひ、この夏参考にしてみてくださいね。

の記事をもっとみる