化粧崩れはもうイヤ!オフィスメイクを崩さないテク&コスメ

オフィスでちらっと鏡を見ると、化粧崩れ発生!化粧崩れは、朝のスキンケアとベースメイク方法と化粧崩れ予防アイテムで対策しましょう。化粧崩れしにくいスキンケアとベースメイクテク、オススメアイテムをご紹介します。

化粧崩れの原因は?朝の化粧崩れ対策

化粧崩れの主な原因は皮脂にあり

日中に分泌される皮脂や汗が、メイクの油分と混ざることでメイクが崩れやすくなります。メイク汚れをそのままにすると、脂質が酸化して毛穴の黒ずみや詰まりの原因に!

 

たっぷり保湿が化粧崩れを予防する

メイク崩れしにくい下地やファンデはもちろん必要ですが、まずは朝スキンケアの見直しを。パパッと保湿はNG。洗顔後すぐに化粧水をたっぷりつけ、ハンドプレスで肌がもっちりするまで保湿しましょう。

 

ベースメイクの仕上げはスポンジで密着度アップ

ベースメイクの仕上げにスポンジを使っていますか?スポンジで叩き込んで、ファンデを肌に密着させましょう。スポンジはしずく型が使いやすくてオススメ!特に小鼻周りは念入りに。

 

オフィスでできる!化粧崩れ対策

アイメイクの化粧崩れは「ファンデ綿棒」で直す

綿棒の片面にプレストファンデーションを馴染ませ、何もつけない面で下まぶたの汚れを取ります。綿棒はワイパーがけするように左右に動かしてください。汚れが取れたら、ファンデーション付きの面を同じようにまぶたで動かします。

 

小鼻は「乳液綿棒」で皮脂汚れスッキリ!

皮脂が分泌しやすい小鼻は特にメイク崩れしやすい部分。乳液の油分で皮脂を優しく取り除きましょう。乳液を馴染ませた綿棒を小鼻でくるくる動かした後、コットンで押さえて浮いた汚れを取ります。

 

ファンデが剥げた部分はコンシーラー+スポンジで直す

皮脂を取り除いた小鼻や、ファンデが薄くなった部分のメイク直しには、コンシーラーを使いましょう。肌馴染みのいいリキッドタイプがオススメ。スポンジで優しく叩き込み、周りの肌色と馴染ませましょう。

 

化粧崩れ予防に使える♡ミスト化粧水

メイクの密着感アップ!CLARINSフィックスメイクアップ

メイクの密着感を高めてくれるフェイスミスト。外部刺激から肌を守る効果も期待できるので、スキンケア感覚で使えます。粉っぽさもオフ!

 

メイクの上から保湿♡アベンヌウォーター

フェイスミストのロングセラーアイテム。敏感肌でも使える肌に優しい処方です。肌を保湿して余分な皮脂分泌を抑え、テカリやメイク崩れを防ぎます。

 

カバー力優秀♪オフィスでの化粧直し向けコンシーラー

コンパクトで使いやすいNARSのコンシーラー

肌に溶け込むようなテクスチャーで、気になる部分をピタッとカバーしてくれます。リキッドタイプは広範囲のトラブルに。クリームタイプはピンポイント使いに!

 

プチプラ人気♡カラーミキシングコンシーラー

キャンメイクの3色コンシーラーは、自分の肌色に合わせて色を調整できるのが魅力。保湿成分が配合されているので、つけたあとに乾燥によるひび割れが目立ちません♪

 

オフィスの化粧崩れ対策は朝と日中の直しが大事!

オフィスで化粧崩れが減れば、メイク直しの手間がなくなって仕事に集中できるでしょう♪大事な会議も、クライアントとのミーティングも自信を持って挑めるはず!化粧崩れ防止アイテムでいつでも完璧な自分をキープしましょう!

 

元記事を読む
提供元: HAIRの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。