1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. メガネ収納実例&アイテム集☆参考にしたい、おしゃれで便利な収納法をご紹介します!

メガネ収納実例&アイテム集☆参考にしたい、おしゃれで便利な収納法をご紹介します!

  • 2018.5.27
  • 23176 views

今回は、メガネ収納の実例をご紹介します!その辺に適当に置いてしまうと、メガネは行方不明になりがちですよね。だからメガネには決まった置き場所を作るのがおすすめですが、せっかくならおしゃれで便利に収納したいもの。そこで、メガネをかっこよく収納できるアイテムを集めてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

身近な雑貨を使っておしゃれに収納

スタンドタイプ

洗面所にメガネ置き場があると便利ですよね。そこで、ビーカーをメガネスタンドに活用。コップやグラスとは違った面白みがありますね。 

メガネのためにわざわざ専用の収納グッズを準備しなくても、身近にあるお気に入りのカップなどをメガネ置きに利用するというのもいいですね。ベッドサイドのテーブルにメガネをそのまま置くよりも、カップに置く方が安全性もあります。 

掛けるタイプ

洗面所の戸棚の中にフックを付けてメガネを収納。たったそれだけの工夫で、とっても便利になりますよ。

メガネ収納のDIYアイディア

シェルフタイプ

洗面所の壁に、ラフな素材感の木片でウォールシェルフを作り、メガネ置き場にしています。黒ぶちメガネがラスティックな雰囲気によく似合っていますね。コンクリートパネルの壁紙とシェルフも相性抜群です。 

黒く塗ったセリアのシェルフを、逆さまに壁に取り付けて飾り棚に。アクリルケースに入れたメガネを置いています。アクリルケースはダイソーやセリアでも手に入りますよ。シェルフを塗装したペンキも、セリアで調達したものだそうです。 

スタンドタイプ

セリアのワイヤーネットを使って、スタンドタイプのアクセサリー収納に。メガネ、時計、イヤリングをディスプレイしながら、コンパクトに収納しておけますね。 

元々の商品ラベルを剥がしたシンプルな空き缶に、男前なロゴの自作ラベルを貼ってペン立てを作っています。文具の隣にはメガネを収納。筆記用具類と一緒にあるので、物を書くときにすぐメガネを使うことができて便利ですね。 

100均のアイテムをリメイクして、便利なリビンググッズ収納に。メガネと同時にティッシュ、リモコン、筆記用具などをまとめて収納できます。 

シンプルなスクエアなフォルムで、レトロ感のある仕上がりですね。内側にはフェルトを貼って、メガネに優しい仕様になっています。メガネの端っこがちょっぴり出るくらいの高さなので、出し入れもしやすそう。 

掛けるタイプ

セリアなどで売っているウッドパネルを利用すると、簡単におしゃれなグッズを作ることができるのでおすすめです。メガネを掛けておくほかに、フェイクグリーンなどを一緒に飾っても素敵ですね。

こちらは古材風の板に、サドルバンドやアイアンバーを付けたインダストリアルテイストなメガネハンガー。アイアンの味わいが、お部屋のインテリアによく合っています。 

男前DIYでお馴染みの、サドルバンドを使った掛ける収納。とても簡単に作れる上におしゃれなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。 

板にコの字型をした金具を打って、はさみや工具などと一緒に見せる壁掛け収納にしています。ラスティックな板の質感とツール類が、男前な雰囲気を作り出していますね。 

セリアの人気商品・アイアンバーを壁に取り付けて。メガネ収納が、立派なインテリアになっていますね。 

ダイソーのトレー&イーゼルで作ったメガネスタンド。お子さんにイラストを描いてもらい、装飾しているそうです。 

洗面所に一時的なメガネ置きがあると、顔を洗ったり、コンタクトをつけたりという時に、外したメガネの行方が分からなくなるのを防ぎます。スクエアに組み立てたシェルフに木製のバーを付けると、メガネ、タオル、アクセサリーなどを掛けることができますよ。 

ラダーラックに焼き網を付けて、小物を掛けられるようにリメイク。棚に置くと落ちやすい物も、掛けて収納することで落ちづらく、省スペースに。とってもおしゃれに仕上がっているので、ディスプレイとしても素敵です。 

メガネのほか、スカーフ、アクセサリーなどの収納や、フェイクグリーンを飾るのにも使えるリングハンガーです。荒縄と工事用の金具を使い、インダストリアルテイストで男前な雰囲気のアイテムになっていますね。 

有孔ボードを使った簡単DIY。帽子や時計など、身に着ける道具やアクセサリー類を同時に収納できるのがポイントです。これで忘れ物を防ぐことができますね。お子さんのお部屋に設置すれば、きちんと片付けることができるようになるのではないでしょうか? 

ウォールシェルフの棚板の下にバーとフックを付け、そこに様々なものを吊るして収納しています。ウォールシェルフの棚受けにはパイプを利用していて、インダストリアルで男前に仕上がっていますね。 

メガネをディスプレイして

特にメガネを置くためのアイテムはなくても、「この場所に置く」というメガネコーナーを決めておくというのも、一つの手段でしょう。身支度コーナーとして、時計と一緒に置いておける一画を設けると便利ですよ。

リメ缶に立て掛けたメガネとは別に、ショップのように並べたメガネがおしゃれですね。メガネそのものを、インテリアオブジェのように楽しんでいます。複数のメガネを持っている方は、このように置いてみてはいかがでしょうか。 

ガラス戸棚の一段を、メガネのコレクション収納棚として専用コーナーにしています。アクリルのメガネケースを利用すれば、たくさんのメガネをスリム&スマートに収納することができますよ。 

おしゃれなメガネ収納グッズ

ケースタイプ

がま口型のメガネケースはとってもユニークですね。模様は北欧デザインのシエナ柄。お揃いの母子手帳ケースも併せて使うと、一層おしゃれです。北欧テイストが好きな方はもちろん、モノトーンやモダンまで幅広いテイストにマッチしますよ。 

チャイハネのキュートなメガネケースは、8種類ものデザインがありますよ。こちらはワールドトリップという商品名の通り、世界各地のエスニックなキャラクターが描かれています。 

ハードケースなので、メガネをしっかりと守ることができます。スチールに革のケースがハンサムな印象ですね。ふたはワンタッチで開けられるので、機能性も抜群。 

置き型のケースにもできる2way仕様。ペンケースとして使用してもおしゃれです。本格牛革製品は、使い込むほどに味わいが深くなるでしょう。 

ポーチタイプ

倉敷帆布をメインの生地にした日本製品。シンプルで高い実用性を追求したデザインがクールですね。鮮やかな発色のカラー展開が、キュートさもプラスしてくれます。 

実用的でシンプルなデザインがおしゃれなメガネケースです。クリップが付いているので、バッグのポケットなどに挟むと行方不明になりません。 

チャイハネらしいエスニックデザインが魅力。メガネケース以外に、ペンケースとして使用しても◎小さめのハンドバッグにも入るコンパクトサイズも、嬉しいポイント。 

ゴッホの絵がケースのデザインに用いられた、アーティスティックなグッズです。ゴッホが好きな方はもちろん、人とは違った物を持ちたい方にもおすすめ。一見派手に見えるかもしれませんが、使うと意外もしっくり馴染みますよ。 

スタンドタイプ

メガネやアクセサリーなどを、引っ掛けて収納できる小型ラダーラック。手描きのような印象のラフな線がキュートですね。

トンボをモチーフにデザインしたメガネスタンド。シンプルなフォルムながら、どこかユーモラスな雰囲気が漂っていますね。底にはマグネットが入っているので、スチールの棚にくっつけて使用することもできます。 

キリンのお膝にちょこんとメガネ。ユニークでシュールなオブジェですね。アンティークな雰囲気も魅力的です。キリンの他にも違うアニマルがいるので、お好みの動物を探してみてください♪ 

リモコンやメガネだけでなく、タブレットも入る幅があるのが人気の秘密。スチールフレームのシンプルな作りがスタイリッシュですね。色はホワイトとブラックの2色展開です。 

小銭や鍵も置けるトレーのほか、時計を掛けることもでき、省スペースなのに機能性抜群。スマートなデザインは、モダンにも男前にも合いそうですね。 

メガネをベッドヘッドに置くという方は多いですよね。ただそのまま直に置くよりも、何かケースやスタンドを活用してみましょう。ミニマル派やシンプル派の方におすすめなのは、無印良品のアイテムです。 

馬をモチーフにした彫刻のメガネスタンド。ラフな質感で大人の味わいです。メガネを置かずに、ただ飾っておくだけでも素敵ですね。ラスティックな木彫りのペン立てと一緒に置くことで、ワイルドな雰囲気も演出できます。 

鼻の形をしたメガネスタンドオブジェ。洒落が効いていてユニークなモチーフでありながらも、モダンなフォルムでスタイリッシュです。モノトーンインテリアやモダンなお部屋によく合いますよ。 

人気のミッキーマウスのフィギュアにメガネを掛けて、ディスプレイしながら収納するメガネスタンド。カラーは、ブラック、ホワイト、ブルー、イエロー、ピンクの5色展開です。 

鼻とひげのモチーフが洒落ていますね。木製なので温かみもあって、オブジェとしても◎プレゼントにもいいですね。 

リモコンやスマホと一緒に、メガネやペンも入れられるスタンド。シンプルな木目調なので、ナチュラルインテリアから男前、北欧などのテイストまで幅広く合いそうです。

こちらは陶器のリモコンスタンド。もちろん、メガネの収納にもぴったりです。陶器の質感がクールで、さらにフォルムのシンプルな美しさがモダンな印象ですね。はがきを入れることができる隙間もあって、実用性も◎ 

シンプルでスリムなペン立ては、色々な場所で活用できそう。あまりものをごちゃごちゃ置きたくないという方におすすめです。 

面白い遊び心のあるシルエットが魅力。モノトーンインテリアや、ミニマルテイストのお部屋にぴったりです。 

ボックスタイプ

とってもおしゃれなBOOK型のメガネケース。中は四角いスペースなので、メガネ以外の物も収納できますよ。 

まとめ

メガネ収納特集、いかがでしたでしょうか?素敵なメガネ収納や、便利なアイディアがたくさんありましたね。ぜひ、ご自分の生活に合うメガネ収納を取り入れてみてください♪

の記事をもっとみる