1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼に「俺の会話がヘタだからか」と思わせてしまう言動6つ【後編】

彼に「俺の会話がヘタだからか」と思わせてしまう言動6つ【後編】

  • 2015.1.31
  • 493 views

前回

に引き続き、後編でも彼の話がイマイチ面白くないときに気を付けておきたい言動を3つ紹介していきましょう。

■4.携帯に気を取られている

メールやLINEなどをしている最中に、彼が話をしてきたとき、あなたはきちんと彼と向き合って会話していますか? ついついスマホに夢中になって、彼の話を聞くのが疎かになっているケースもあると思います。

ただ、それが何度も続くと、彼は「俺の話が面白くないのか」と思って、会話をすること自体をあきらめてしまうことにもなりかねません。ふたりでいるときの時間を大切にするためにも、スマホはマナーモードにしたり、バッグの中に片付けて会話を楽しんだりしてお互いに気持ち良く過ごせる環境をつくっておきましょう。

■5.感想なし

彼の話を聞いた後、何の感想もなく無言で過ごしていませんか? それは態度で「あなたの話は面白くないから話さないで」と言っているようなもの。特に彼が乗り気で話してくれた内容なら、きちんと感想を述べるのが礼儀です。前編でも述べたように、間であいづちを打ったり表情で楽しさを感じさせたりすることも、相手に好感を抱いてもらうために必要なことでしょう。

■6.答えになっていない答えをする

人は誰でも、興味のないことをしているときや、関心のない話を聞いているときには、無意識のうちに他のことに意識が向いている傾向があります。テレビを見たり他のことを考えたりしていると、彼が何を話しているのかが頭の中に入ってこないこともありますよね。そういうときに限って「どう思う?」と返答を期待されることも多いもの。

全く見当違いの回答をして「全然話聞いてないよね」と言われてしまわないように、会話中は彼の話にしっかりと耳を傾けるようにしておきましょう。どうしても質問の内容が分からないときには、素直に「ごめん、もう1回言ってくれる?」と素直に言った方が信頼関係を崩さずに済むはずです。

いかがでしたか? 自分がされて嫌なことばかりだったと思います。なるべく真剣に聞けるように耳を傾け、彼としっかりとコミュニケーションを取れるように意識しておきましょう。

また、逆に彼がそういう態度をとってきたときは、もしかしたら彼が盛り上がれる話題ではないのかも知れません。楽しい時間を過ごせるようにするためにも、ふたりで盛り上がれる話を見つけることも大切ですよ! 彼好みの話題を探るポイントにもなるので、ぜひ今後の参考にしてみてくださいね!

(RUREI)

の記事をもっとみる