1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キーワードはシャビーシック♪コラージュで作るハイクオリティなアンティーク風アイテム

キーワードはシャビーシック♪コラージュで作るハイクオリティなアンティーク風アイテム

  • 2018.5.26
  • 6464 views

本物のアンティークアイテムってお値段もはり、簡単には手が出せませんよね…。そんな時の救世主がコラージュ!シャビーシックなプリントのペーパーを使って、身近にあるものを簡単にアンティーク風のアイテムに変身できちゃうんです。今回は、今すぐ真似してみたくなるシャビーシックコラージュについてご紹介します♩

憧れアンティーク風アイテムが手に入る!

◆どんなアイテムを作れるの?

では実際に、どんなアイテムが作れるのか見ていきましょう。こちらは、木製のパネルにシャビーシックなペーパーをはめ込み、ドライフラワーをあしらっただけ。くすんだアンティークっぽさがよく出ていますよね。

キャンドルだって、少し手を加えるだけでこの通り。英字のペーパーで包むようにコラージュすれば、一気にシャビーな雰囲気に。ドライフラワーは、さらに本物感をアップするために欠かせませんね。 

アンティーク調で整えたお部屋に、こんな化粧箱があったら素敵ですね。あえて端がかすれたようにしたり、とっての金具も渋いものを使ったりと、細かなこだわりがリアリティアップのコツです。 

手軽に手に入るクリップボードは、シャビーシックコラージュに最適な材料。何から作ろうか迷ったら、まずはこのボードから初めてみるのがオススメです。面積が大きいため、この一点でお部屋がグッとアンティークな雰囲気になりますよ。 

木製のティッシュケースに、花柄のペーパーをコラージュ。繊細な作業が素晴らしいですね。全体の色味やわざと残したテープの跡など、小技が効いています。 

お家にある空きカンも使えます。ラベルを貼り、錆びたような風合いのペイントを施せば完璧!歴史を感じさせるシャビーなブリキ缶へと大変身です。ちょっとした贈り物のラッピングに使っても喜ばれそうなアイディアです。 

元の地が見えないように、一面を丁寧にコラージュ。これが一体何になるかというと…。 

スタンドランプの支柱です!昔のフランス映画に出てきそうな憧れのアイテムが、コラージュで手に入っちゃんです。ランプシェードにコサージュをあしらえばさらにフェミニンな雰囲気に。 

木製の糸巻きも、なんだかロマンを感じるアイテムですよね。シャビーなラベルを貼って飾るだけで、おしゃれなインテリア小物に。手書きの文字が、なんとも味わい深いですね。 

◆素敵に飾ろう!

せっかくシャビーなアイテムが完成したら、早速お部屋に飾ってみましょう。ここからは、素敵なインテリアコーディネートをご紹介します。ランプを主役に、ドライフラワーをふんだんに使ってスイートな雰囲気。クロスのガーランドも、木製で温かみがありますね。

先ほどご紹介したクリップボード、立てかけておくだけで存在感抜群!そこに積み重ねた缶や本など、無造作な感じがリアルでセンスを感じさせます。 

糸巻きを飾り棚に並べておくだけで、タイムスリップしたかのよう。ガラスのジャーやマフィンの型など、探してみると他にもシャビーなインテリアに使えるアイテムが沢山ありそうですね。 

コラージュパネルは、アンティーク感たっぷりのランプと一緒に玄関に飾りたい。ドライフラワーの使い方も、さりげなくてとても素敵ですね。 

同じアイテムでも、ディスプレイによって全く印象が変わりますね。 

大きなパネルは、せっかくならリビングなど目立つところに飾りたいですね。シャビーシックなアイテムなら存在感はあっても控えめなので、派手になりすぎたりうるさくなったりしません。お気に入りの小物と一緒にディスプレイを楽しんでみてください。 

まとめ

いかがでしたか?身近にあるアイテムを使って、憧れのアンティーク風アイテムが手に入るシャビーシックコラージュ。ペーパーの他にも、レースやリボン、英字新聞など、工夫次第でオリジナルのアイテムが作れますよ。ぜひ、チャンレンジしてみてくださいね♩

の記事をもっとみる