1. トップ
  2. ファッション
  3. おしゃれでいて時短!衣替えにぴったりな衣類や小物類の美しい収納アイデアをご紹介

おしゃれでいて時短!衣替えにぴったりな衣類や小物類の美しい収納アイデアをご紹介

  • 2018.5.25
  • 20640 views

衣替えの季節がやってきました!梅雨が来るその前に、秋冬の衣類をすっきりと収納すると共に、春夏に使用する衣類や小物類の見直しもしていきたいものですね。今回は、薄手の衣類や小物類の衣替えに関連する、おしゃれでいて時短!そして美しい収納例をご紹介させていただきます。

衣替えの季節がやってきました!

今年も、衣替えの季節が到来です。厚手のコートやジャケットなどに続き、秋冬物のシャツやセーター、靴下などの小物類も、そろそろしまっても良い時期ですね。そこで、おしゃれでいて時短ですっきりと収納できる畳み方からしまい方まで、無印良品や100円ショップのアイテムも活用した、衣類と小物の美しい収納アイデアをご紹介させていただきます。

おしゃれでいて時短!畳み方からしまい方まで、美しい衣類の収納例

薄手の衣類や小物類は、コンパクトにまとめます

無印良品の引き出しを使用

無印良品のポリプロピレン製の引き出しを9つ使った、シーズンオフの衣類の収納スペースです。こちらはすべて畳む収納を採用。さて、どんな風に畳んだら、限られたスペースを効率よく利用していけるのでしょう。 

引き出しの中には、まず、同じ無印良品のアイテム、不織布仕切ケースをセット♪こちらのケースは、引き出しの高さに合わて折り込むだけで自由にサイズを替えられる、使い勝手の良い収納サポート商品です。 

ヒートテックなどの秋冬に活躍する薄手の衣類は、まず袖を折って長方形の形に畳みます。 

あとは左右から折り畳み細長い形にしたら、クルクルと巻いてフィニッシュ!広がったり崩れたりしないように、100円ショップ等で購入したリボンで結べば見た目も素敵。来シーズンも気持ちよく着る事が出来ますね。 

ペーパーを使って

ひとつ取り出すたびに、隣接している部分が崩れてしまいがちな薄手のインナーウェア類は、ペーパーを丸めて両面テープで固定するなどの方法でセットしておくと、崩れにくく取り出しやすい、便利な収納スタイルが完成します。ペーパーは厚手の物を使用して、繰り返し使えるようにするとさらに便利になりますね。 

フランフランのストレージボックスを使用

大人ガーリーなアイテムも多く扱う人気ショップ、フランフランのキャレストレージボックスを使って、ストールなどやわらかい素材の小物を、シワになりにくい方法で収納しています。畳み方はとても簡単♪コピー用紙を挟みながら畳んでいくだけ。こうすることによって、やわらかい素材のストールなども、ある程度の硬さが備わり、美しくボックスに収めていくことが出来るんです。 

イケアのSKUBB(6点セット)とダイソーの仕切り板を使用

イケアのSKUBB(6点セット)に、ダイソーの仕切り板を組み合わせて小さな仕切りを作り、小物類を取り出しやすく収納しています。こちらの方法は、オールシーズン、または3シーズン使うようなアイテムの収納に適していますね。 

長~いタイツには、小さく丸くなっていただきます

長いタイツやストッキングは、まず平置きしてから縦半分に折り、足先の方からコンパクトにまとめていきます。 

お好みで、足先部分をウエスト部分に折り込めば、さらにしっかりとした形になり、崩れにくくなりますよ。 

靴下などはひとつにまとめてしまいましょう

靴下などの2つで1つのアイテムは、しまっている間に片方無くしてしまったら大変です。ならばこちらのように、ドッキングさせたスタイルで収納しておきましょう。畳み方は簡単♪かかとの部分を立ち上げるようにして折り目を変え、重ね合わせたら足先と足首の両側から折って、足首側に足先を入れてしまいます。これなら、引き出しの中にポンポン投げ入れても大丈夫。決して崩れない畳み方の完成です。 

シューズのお手入れも忘れずに

衣類の他に、忘れてはいけないのがシューズのお手入れです。汚れを落としたらよく乾燥させて、湿気がこもらないような方法で保管しましょう。

セリアのアイテムで作る除湿脱臭剤

ではここで、100円ショップの材料で作る、簡単でおしゃれな除湿・脱臭剤の作り方をご紹介します。こちらが出来あがった様子です。おしゃれな姿に驚いてしまいませんか!? 

使用したのは、セリアの「bamboo charcoal」です。竹炭から出来ている、脱臭・防湿剤なんです。1週間に1度天日干しをすれば、約6ヶ月間は繰り返し使える経済的なアイテムです。 

「bamboo charcoal」をお好きな布袋に入れて、口をひもやリボンで結ぶだけ。あとはシューズにいれたり、靴箱の中に置いたり、またクローゼットの中や押し入れなどでも使う事が出来ますよ。 

様々なアイテムも、一緒にケアしてしまいましょう

ひざ掛けや毛布類には、洗う前にコロコロを

お世話になったひざ掛けなども、もう来年まで必要がなくなりますね。クリーニングに出したり、おうちで洗ったりするその前にコロコロでしっかりと汚れを取り除いて置くと、スムーズな管理が出来ますね。 

洗えない素材には除菌スプレーを

すっきりと水洗いが出来ないスリッパなどのアイテムは、除菌スプレーで拭きましょう。こうしておけば、菌の繁殖や匂いを防ぎ、いつでも気持ちよく使うことが出来ますよ。 

ハンガーなどの見直しもこの時期に!

厚手のアウターにはマワハンガーのボディフォーム

しっかりとケアした厚手のアウター類。せっかくきれいにクリーニングしても、肩のラインなど型崩れさせてしまっては、来シーズンに出したときにがっかりしてしまいますね。そんな心配を無くしてくれるのが、マワハンガーのボディフォーム♪厚みのある肩先で、大切なアウターの型崩れを防ぎます。 

クローゼットの中を良い香りに

さぁ、いよいよ衣替えの最後の仕上げ♪エッセンシャルオイルを含ませた吊り下げ式芳香剤などを用意しておくと、ドアや引き出しを開けた時に、お部屋の中に良い香りが広がります。その際、防虫剤は無香タイプを選ぶと良いですね。こちらのアイテムは、キャンドゥで購入出来るオレンジの香りのサシェです。 

便利で素敵なアイデアで、衣替えを♪

おしゃれでいて時短な、衣替えに関する美しい衣類の収納アイデアのご紹介、いかがでしたでしょうか。美しい収納スタイルは、次のシーズンにクローゼットや引き出しを開けた時、とても気持ちが良いものです。みなさまもよろしかったら、素敵なアイデアで衣替えを実践されてみて下さい♡

の記事をもっとみる