1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚期を逃したと思われたくない!何歳までに結婚すればいいの?

婚期を逃したと思われたくない!何歳までに結婚すればいいの?

  • 2018.5.25
  • 24863 views

今の日本では、女性にとっての幸せは結婚して家庭を持つことばかりではないと考える人が増えています。しかし、女性がある程度の年齢を過ぎても独身のままだと、婚期を逃したように思われることは少なくありません。
ここで気になるのは、何歳くらいまで独身でいると婚期を逃したと思われてしまうのかという点です。そう思われないためには、女性は何歳までに結婚すればいいのでしょうか。

結婚する女性の数がピークを迎える27歳

自分も結婚しないとまずいかも…と女性が婚期を意識するタイミングには色々なものがありますが、友達や同僚など周囲にいる同年代の女性たちがどんどん結婚して行くようになったら、そう感じる人が多いようです。
結婚する女性の数がピークを迎えるのは27歳と言われていますから、その年までに結婚すれば婚期を逃したと思われることはまずないはずです。

20代最後の年の29歳

次に女性が大きなターニングポイントの年と考えるのは、20代最後の年である29歳です。
例え外見にそれほど違いがなかったとしても、20代と30代では世間的に大きなイメージの違いが生まれてしまいます。
自分が20代の内に結婚したいと思う女性は多いのではないでしょうか。それを実現する最後のチャンスの年が29歳ですから、その年までに結婚すれば婚期を逃したとは思われないと考えられます。

子供のことを考えると34歳

仕事に生きがいを感じる人も多い今の時代の女性の中には、30歳を過ぎても結婚に焦りを感じない人も少なくないでしょう。
しかし、いつかは自分の子供を持ちたいと思うのであれは、出産が難しくない年齢のうちに結婚することが望ましいと言えます。そして、一般的に35歳を過ぎると妊娠能力が大幅に落ちるとされていますから、子供を考えるのであれば34歳がだいたいの目安になります。
年齢的にも30代の半ばになりますから、その年齢まで独身でいると婚期を逃したと思われる可能性は高くなるでしょう。

結婚する年齢は人それぞれ

周囲の人より婚期が遅いと思われたくないなら27歳、独身のまま30代に突入するように見られたくないなら29歳、子供を持ちたいなら35歳と何を重視するかによって意識する年齢は違ってきます。
ただ、幸せかどうかを最終的に判断するのは自分ですから、周囲に婚期を逃したと思われたくないからと言って、焦って結婚するのはおすすめできません。
あまり気にせずに、しっかりと相手を見つけたいですね。

の記事をもっとみる