1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代になってからの出会い。チャンスはいっぱい!【夏目かをるの最強女になる!vol.10】

30代になってからの出会い。チャンスはいっぱい!【夏目かをるの最強女になる!vol.10】

  • 2018.5.25
  • 14063 views

「30歳になった途端に、周りから『もう、30歳なんだね』って、いろんな人から言われるんです。30歳って可哀相というニュアンスもあって」
とため息をつくのは、連載コラム「夏目かをるのTree of Love~愛のなる樹」(~14年「Beauty Sutyle」)の元担当者・T嬢。


世間では30歳を「若くない」を象徴する数字なのです。だから40歳を超えても若々しく綺麗な女性を「美魔女」という。若さと美しさをキープするのは努力の賜物なのに、それを“魔女”と命名しているのは、世界にただ一つ、日本しかないのです。
T嬢のため息が移ってしまったようなことを述べましたが、21世紀になっても、さらに元号が変わっても、30歳という年齢差別はなくならないでしょう。
それなら、30代ならではのら出会いのチャンスを増やしていけばいいのです!

そもそも30代は出会いのチャンスが激減したというのは嘘です

20代は何もしなくても男性からちやほやされたり、男性からアプローチが多かっただけ。

若さは素晴らしいものですが、20代のある女子は「若さだけ。何の能力も実力もない」と嘆いています。若さだけをウリにしようという野心家は別として、20代は自分の生き方が確立していない時期。うっかり結婚して「しまった!」と後悔する女子もいます。


例を挙げると、25歳で17歳年上の大学の准教授と結婚した女性は「とにかく早く子どもを産みたかった」。結婚して1年半で出産し、数年後に夫は教授に。65歳定年まで年収1000万円の悠々自適な教授夫人のはずが、「夫の研究費に使う額がハンパない」とぼやき、さらに「子どもの躾より、子どもとゲームの取り合いをする子供みたいな夫」と嘆いています。

子どもは夫に似てさぞ優秀と思いきや「勉強が嫌いで成績は中の下」。それでも子どもの教育に一生懸命ですが、さすがに専業主婦も飽きてしまったこの女性は、外で働くにも、25歳で結婚したので、キャリアがない。そこで時給900~1000円の軽作業中心の派遣でお小遣いを稼いでいるそうです。


「20代の時に、もっとキャリアを積んでおけばよかった」と後悔するこの女性の声を聴くにつれて、「20代は迷いの時期だなあ」と私の悩み多き20代を重ね合わせてみたりしました。

さて30代で出会いがないというあなた。でも20代に比べたら、キャリアもあるし、自分に自信がつきまたよね。すると余裕も出て、チャンスも広がりますよ。
30代は仕事でも、恋愛でも、結婚でも、出産でも、子育てでも、女の人生を構築していく大切な時期。出会いはもちろん、人生の可能性が広がる大事な時期なのです。

30代だからこそできる出会いのチャンス

1. 年上男性でも結婚OKなら34歳くらいまで結婚相談所でモテる

7歳から10歳以上年上の男性に抵抗がなければ、34歳までくらいなら結婚相談所で多くの男性との出会いがあります。
ただしハイスペ男性が集中する結婚相談所は、20代女子にチャンスが多いので、例えあなたが野心家でも、30歳過ぎからはスルーしましょう。

2. ライフプランナー主催のイベントや飲み会に参加する

異業種交流会で、必ずといっていいくらいにライフプランナーがいますね。「保険を売りつけられるのでは」と不安な人も多いかもしれませんが、彼らは決して押し売りなどしません。そんなことをしたら、売りたい保険も売れなくなってしまいますからね。


ライフプランナーは、人脈の宝庫です。さらにイベントや飲み会が大好き。人が集まる場所にチャンスがあり、人脈で仕事をしているといっても過言ではないでしょう。
そんな彼らに「同年代が集まるパーティーに誘ってください」「婚活中なので、ぜひ声をかけてください」とアピールしましょう。出会いの場を、あなたに提供してくれますよ!

3. 婚活アプリもいいけど、趣味や仕事につながる会に積極的に参加する

20代から出会い系のアプリを使っていると、「そろそろ別の出会いが欲しい」と思う人も少なくありません。
30代になると、趣味に没頭できたり、スキルアップのためにスクールに通う人も増えるでしょう。これはチャンス!趣味のサークルやビジネススクールの仲間から、やがてパートナーになる確率は、参加層不明の婚活パーティーで知り合うよりも、はるかに高いです!

4. 同窓会に積極的に参加してみる

同窓会が多くなるのも、30代から。再会してみたら、素敵になっていたり、同じクラスではなかった男女が同窓会をきっかけに付き合ったり、結婚したりするのは当たり前の現象です。

5. 先輩や前の会社の上司に「婚活中」をアピールする

東京では、都内在住の学校単位の大きな同窓会があります。OBやOGに「婚活中」をアピールしましょう。また転職した人なら、前に上司に「いい人がいたら紹介してください」とお願いしましょう。信頼できる方の紹介は安心です。

縁は人が運ぶもの。30代だからこそできる出会いが必ずあるはずです!

(夏目かをる)

の記事をもっとみる