1. トップ
  2. レシピ
  3. この時期のじめっとした疲れ、どう乗り切る?

この時期のじめっとした疲れ、どう乗り切る?

  • 2018.5.25
  • 5883 views

《Zookies / ズーキーズ》は、とある女の子の体内にある島に住む臓器の動物たちで、臓器(Zouki)と動物(Zoo)を掛け合わせたキャラクター。彼らの姿をよくよく見てみると、それぞれが、クチビル・心臓・肺・胃・肝臓・脳をあらわしているのがわかるはず!

 

頼れる臓器「肝臓」は、いつも何をしてくれているの?

肝臓、それは右肋骨の奥にじっとたたずむ人体最大の臓器です。消化液(胆汁)の生成や、取り込んだ栄養素の貯蔵と代謝、老廃物や有害物質の中和・排出のほか、アルコール代謝機能や血液貯蔵機能もあり、生命維持には必須の存在です。が、その驚異の生命力ゆえに不調に気付きにいという側面も。過信せず、日頃からいたわってあげることが大切です。

最近なんだか疲れやすい、寝てもすっきりしない……もしそんな不調を感じていたら、肝臓の妖精〈もぐレバー〉からのSOSかもしれません。

肝臓の大敵は、睡眠不足、暴飲暴食、そしてストレス。毎日の生活リズムを整えて、リラックスする時間をうまく作りましょう。身体をあたため消化力を上げてくれる、白湯を飲むのもおすすめです。リラックスタイムのお供にはもちろん、朝起きたときにまず飲む習慣をつけると◎。アルコールのチェイサーとしても活躍します。

 

疲れが出やすい初夏から梅雨のシーズンは、アロマの力で乗り切ろう!

湿気が増して気温も上がり、春のフレッシュな気分がこなれて、少しお疲れが出てくるこのシーズン。ネガティブな気分が忍び寄る足音を感じたら、ぜひアロマを頼ってください。

じめじめしがちな今の季節は、リフレッシュできるレモンやマンダリンなど柑橘系の香りや、緊張をほぐすさわやかなサイプレスやラベンダー、意欲を引き出すパチュリなどがおすすめ。自分がリラックスできる、大好きな香りであることが大切です。アロマディフューザーを使って空間を香らせたり、入浴料でバスタイム楽しんだり、ロールオンタイプのアロマフレグランスを持ち歩くのもいいですね。

スキンケアも香りを意識して選んでみてはどうでしょう。いい香りを吸い込みながら丁寧にスキンケアをすると、肌も気持ちもリセットできます。

 

《Zookies》のオフィシャルサイトでは、とってもタメになるコラムが盛りだくさん。コミックも思わず見入ってしまうのでぜひチェックしてみて!

http://www.instagram.com/zookies.official

の記事をもっとみる