体幹を強化!美姿勢&美脚に導くシンプルエクササイズ

こんにちは、愛子です。どんなに効果的なエクササイズでも、複雑な動きを覚えるのは面倒臭いという方って、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。忙しい中チョイスするなら、やっぱりシンプルなエクササイズがいいですよね。そこで今回は、単純な動きで覚えやすいのに、とっても効果的なエクササイズをご紹介します。

体幹を鍛え、姿勢を整えるエクササイズ

(1)姿勢を正して立つ。

(2)利き足と反対の足を曲げ、太ももが床と平行になるところまで持ち上げる。

(3)両手で持ち上げたほうの足の膝を力いっぱい押し、対抗するように膝は上方へ押す。10秒を目安にキープ。グラグラしないように体幹を使いバランスを保つ。

(4)持ち上げていた足を下ろし、(1)に戻る。

※反対側も同じ要領で行う。

左右、5~10回ずつを目安に繰り返しましょう。

ポイント

・朝一に行うと、正しい体幹の使い方を体が思い出した状態で過ごせるので、一日中綺麗な姿勢を保ちやすくなります。(でも無理はしなくてOK。やりやすい時間帯に行うのが続けるコツです。)

・回数はあくまでも目安です。面倒になって3日坊主で終わるよりは、1日1回でもいいので続けてみましょう。

・左右差がある場合、バランスが取りづらいほうを長めに行うか回数を増やしてみてください。そうすることで、体幹バランスが整い体の歪み改善につながります。

効果

・体幹を鍛える。
・バランス感覚を養う。
・姿勢を改善する。

終わりに

体幹を鍛えることで得られる効果は、姿勢の改善や上半身が美しくなるだけではありません。体幹でしっかり体を支えられるようになると脚にかかる負担が減るので、太ももやふくはぎの筋肉が発達しすぎて太くなるのを防げます。体幹は健康的で綺麗なスタイルの要。ぜひ続けてみてくださいね。

執筆者

愛子 コラムニスト、モデルInstagram
Amebaブログ
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
走るのが苦手な人におすすめ! ランニングよりもカロリーが消費される5つのエクササイズ
ランニングは、シューズと走る場所さえあればストレスの発散になるし、持久力もつく。1キロメートルを6分のペースで走った場合、約41キロカロリーも消費される。そして速く走れば走るだけ、その量は増えていくけれど、ランニング以外にもカロリーを燃やす方法はある。ランニング以外の方法でカロリーを消費する、5つのエクササイズにトライしてみよう!
Women's Health
短時間で効率良く全身痩せ。高いカロリー消費が叶う注目の【最新エクササイズ】
短時間で高いカロリー消費が叶う「HIIT(高強度インターバルトレーニング)」はハードな反面、忙しい毎日の味方になるもの。体型キープのために取り組んでいる方は少なくないでしょう。そんなHIITの中でも「消費カロリーがハンパない!」と海外でいま注目が高まっている【最新エクササイズ】が「STRON…
beauty news tokyo
体幹を鍛えてペタ腹に!お腹やせに効くアシュタンガヨガのポーズ #今日のねこヨガ
■ねこのバランスのポーズ 両手両ひざをついた状態から、対角線上に片手片脚を伸ばします。 バランスをとることで、自然と体幹部が鍛えられます。 <やり方> 床に、両手両ひざをつける。手は肩の下、ひざは脚のつけ根の下につき、ひ […]
fytte
お仕事中に美しくなる!簡単ながらエクササイズ5選
「起きたら急いで準備して出勤、夕方はクタクタになって帰宅」という方、多いですよね。 「ダイエットしたいけどジムに行く時間がない」、「平日は仕事だけでエクササイズなんて無理」という方には、お仕事中のながらエクササイズをオススメします♪ オフィスでのエクササイズは、簡単なことと、誰にも気づかれないことが必須条件。ここではそんなエクササイズを、ふくらはぎ・二の腕・お腹・お尻と、パーツごとにご紹介していきます。 明日からぜひ、オフィスで頑張ってみてくださいね♡
myreco
ツラい肩こりが楽になる!肩甲骨まわりの筋肉を鍛える簡単エクササイズ
2人に1人が悩んでいるといわれる肩こり。そんな肩こりは「肩甲骨」とその周りの筋肉に深い関わりがあるのを知っていますか?背中の多くの筋肉が絡み合う位置にある肩甲骨をしっかり動かすと、背中から肩までの全体をほぐすことにつなが […]
Sheage
寝起きにベッドでそのままできる!お腹スッキリを目指すエクササイズ
寒い季節はベッドで毛布に包まり、ぬくぬくと過ごす時間に幸せを感じますよね。また、いつもよりベッドにいる時間も増えるでしょう。 このとき、ただゴロゴロするのもよいのですが、せっかくならエクササイズをひとつ行ってから1日をス […]
GATTA
「寝たままエクササイズ」で美姿勢に!楽に体を整えてスタイルを保つ秘訣
「姿勢が悪い」と聞いて、どんな姿をイメージしますか? たとえば、自分の周りの疲れている人、年齢より老けて見える人は、どんな姿勢でしょうか。 腰が曲がっているか、猫背の人ではないでしょうか。
AUTHORs Beauty
体を引き締める♡ヨガのバランスポーズを使ったエクササイズ
こんにちは!ヨガインストラクターのyuukaです。体を引き締めたい!やせたい!そんな気持ちでエクササイズを始めても飽きてしまって続かないことがありますよね。そんな時は遊び心がわくものや、負担にならない程度のチャレンジ心を燃やせるものを選ぶといいですよ!
美LAB.
今年の冬は「冷え」知らず!冷えに打ち勝つエクササイズとそのルール
パーソナルトレーナーの町田晋一です!日増しに気温が下がりつつある今日この頃。これからの時期は、冷えでお悩みの方には辛い時期ですよね。辛い冬を乗り切るには、寒い時期になる前の今から冷え対策に取り組むべきです!そこで今回は冷え対策として、冷えに打ち勝つエクササイズとそのルールについてお伝えします。
美LAB.
老け胸予防&バストアップの一石二鳥!毎日1分だけの簡単エクササイズ
顔と同じように年齢を反映する胸元。歳を重ねるごとに、薄くなったり形が崩れたりとバストは変化していきます。しかし、今からバストの土台にある筋肉「大胸筋」を鍛えれば、美しい形をキープでき、バストアップを目指すことも。座って1 […]
Sheage
立ったまま靴下履ける?体幹を鍛え、しなやかな体を作るエクササイズ
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。ブーツや靴下は、立って履きますか?座って履きますか?そうしたちょっとした習慣で、しなやかな体を作ることができます。今回は、その理由とヨガとの関係にも触れながら、お伝えします。
美LAB.
「シックスパッド」から水の動きで体幹を鍛える新製品が登場
MTGが手掛けるトレーニングギアブランド「シックスパッド(SIXPAD)」は、水の特性を活かして体幹を効率よく鍛えることができる「シックスパッド ウォーターウェイト」(1万3800円)を10月25日に発売した。
WWD
下腹&ヒップをスリムに!太らない食べ方のコツ&朝の1分エクササイズ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。実りの秋、新米が美味しい季節になりましたね♪しかしながら、ついご飯をおかわりしてしまい、ちょいポチャ体型になっていませんか?というわけで、今回は、秋に太らない食べ方のコツ3選について伝授します。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理