体幹を強化!美姿勢&美脚に導くシンプルエクササイズ

こんにちは、愛子です。どんなに効果的なエクササイズでも、複雑な動きを覚えるのは面倒臭いという方って、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。忙しい中チョイスするなら、やっぱりシンプルなエクササイズがいいですよね。そこで今回は、単純な動きで覚えやすいのに、とっても効果的なエクササイズをご紹介します。

体幹を鍛え、姿勢を整えるエクササイズ

(1)姿勢を正して立つ。

(2)利き足と反対の足を曲げ、太ももが床と平行になるところまで持ち上げる。

(3)両手で持ち上げたほうの足の膝を力いっぱい押し、対抗するように膝は上方へ押す。10秒を目安にキープ。グラグラしないように体幹を使いバランスを保つ。

(4)持ち上げていた足を下ろし、(1)に戻る。

※反対側も同じ要領で行う。

左右、5~10回ずつを目安に繰り返しましょう。

ポイント

・朝一に行うと、正しい体幹の使い方を体が思い出した状態で過ごせるので、一日中綺麗な姿勢を保ちやすくなります。(でも無理はしなくてOK。やりやすい時間帯に行うのが続けるコツです。)

・回数はあくまでも目安です。面倒になって3日坊主で終わるよりは、1日1回でもいいので続けてみましょう。

・左右差がある場合、バランスが取りづらいほうを長めに行うか回数を増やしてみてください。そうすることで、体幹バランスが整い体の歪み改善につながります。

効果

・体幹を鍛える。
・バランス感覚を養う。
・姿勢を改善する。

終わりに

体幹を鍛えることで得られる効果は、姿勢の改善や上半身が美しくなるだけではありません。体幹でしっかり体を支えられるようになると脚にかかる負担が減るので、太ももやふくはぎの筋肉が発達しすぎて太くなるのを防げます。体幹は健康的で綺麗なスタイルの要。ぜひ続けてみてくださいね。

執筆者

愛子 コラムニスト、モデルInstagram
Amebaブログ
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
誰もがうらやむくびれに!簡単エクササイズ「ひねり運動」part3
誰もがうらやむ体型になるにはそれ相応の努力が必要で、つらく大変なものだと思っていませんか?今回は少し強度を上げ、より効果を実感しやすいエクササイズを紹介します。女性らしいボディライン「くびれ」を作る為のエクササイズ第3弾です!
美LAB.
背骨を安定させるエクササイズで猫背を予防♪
皆さんは、こんにちは!姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。みなさんは猫背を予防するときに、どんなエクササイズをしていますか?きちんと猫背予防ができていますか?今日は、猫背予防におすすめのエクササイズをご紹介しますね!
美LAB.
ヒップUPと体幹を鍛える!基礎代謝を上げてやせ体質になるヨガポーズ3つ
美姿勢をつくるための体幹エクササイズ3つ 山本華子先生の体幹を鍛えて美姿勢をつくるエクササイズ3つをご紹介します。姿勢をよくするには、これらのエクササイズで、体の前面と側面、あとお尻と内ももを鍛えることがポイントです。 […]
fytte
夏こそカラダを冷やさない!体を温めるエクササイズ
暑い日々が続くと、ついつい冷たいものを口にしてしまいがちですよね。内臓が冷えると代謝も悪くなるため、意識をして体を動かしておく必要があります。今回は夏だからこそ行いたい、体を温めるエクササイズをご紹介します。
美LAB.
女優やモデルがこぞってハマる♡ マンハッタンで誕生した新エクササイズ「SLT」って知ってる?
ピラティスに有酸素と筋トレをプラスしたエクササイズ!? ©2018 Well+Good LLC SLTは、2011年にニューヨークのマンハッタンで誕生した新しいタイプのエクササイズです。SLTは「Strengthen L […]
fytte
背中のハリ・肩コリとサヨナラ!効果的な背中のエクササイズ
皆さんは、こんにちは!姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。普段のデスクワークで背中のハリ・肩コリでお悩みの方、いらっしゃいませんか?今日は、背中のハリ・肩コリを改善に導く、エクササイズをご紹介します!
美LAB.
さらば洋梨体型のお尻!一日10回のお手軽エクササイズ
こんにちは。ピラティス&ゴルフピラティスインストラクターの太田です。ウエスト痩せは頑張ったからくびれもばっちり!でも、その分下半身が気になりませんか?特に洋梨のようなお尻。あきらめるのはまだ早いですよ。
美LAB.
まだ間に合う! 緊急に太ももを引き締める3つのエクササイズ
腰を「低く、低く」落とし、負荷をかけて 太ももがムチっとしていたり、パンパンに張っていると、パンツをはくときに引っかかってしまうことも…。多くの女性を悩ませる太ももですが、どのようなメニューをどのような意識で行えば引き締 […]
fytte
ペタンコお腹&スッキリ背中!スリムな上半身をGETするエクササイズ
リカバリートレーナーの伊藤晃一です。今回は、ペタンコお腹やスッキリ背中を目的としたボディメイクに役立つエクササイズを紹介致します。ご自宅では中々メニューが広がらない背中のトレーニングですが、今回紹介させていただくエクササイズは、とってもかんたん!気持ちよく胸を開いて、スッキリとした上半身を手に入れましょう。
美LAB.
エクササイズ前 or 後? フォームローラーはいつ使うのが正解なの?
エクササイズをする前から自分でマッサージ? 2人の人気パーソナルトレーナーが、フォームローラーを最初に使うことのメリットを教えてくれた。
Women's Health
憧れの腹筋を作る!枕を使ったエクササイズ
毎日蒸し暑くて、外にでるのが嫌になりますね。毎年蒸し暑さのレベルがアップしていっているように感じます。 こんなに暑いと「運動しなきゃ!」とは思うけど、ジムに行くのも億劫、外のジョギングなんて到底無理! って思っちゃいます […]
LBR
体幹を鍛えて「くびれ」を復活させる1分ストレッチ!
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。夏バテ気味で思うように体が動けなかったり、カキ氷やアイスを食べて全身むくみやすくなったりしているうちに、ボディラインが崩れてきた…。人に身体を見られるのがイヤになって、自己嫌悪に陥ることはありませんか?今回は、体幹を鍛えてくびれを復活させる1分ストレッチを伝授します。
美LAB.
胸はキープしたまま痩せたい!美バストメイクのエクササイズ
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。夏本番。Tシャツ、タンクトップ、水着・・ダイエット需要も白熱中ですね!職業柄「もっと痩せたい!胸はキープしたまま痩せたい!」という声を耳にする機会が増えます。手軽な美バストのためのエクササイズにひと工夫加えて、得られる成果を最大化しましょう。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理