1. トップ
  2. 【ネタばれ】『ゲーム・オブ・スローンズ』と『ウエストワールド』の5つの類似点

【ネタばれ】『ゲーム・オブ・スローンズ』と『ウエストワールド』の5つの類似点

  • 2018.5.23
  • 894 views

アメリカの西部開拓時代を再現したテーマパークを舞台に、人間そっくりなホスト(アンドロイド)たちの覚醒を描き、米HBOで大ヒットとなっているドラマ『ウエストワールド』。その壮大なスケールや魅力的なキャラクターを擁する本作は、同局の言わずと知れた大人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』と並び称されることも多いが、そんな両作についてHBOなどが類似点をまとめているのでご紹介しよう。

【関連記事】【ネタばれ】『ウエストワールド』シーズン1駆け足講座+シーズン2の展望は?

(※本記事は、『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン7、『ウエストワールド』シーズン1までのネタばれを含みますのでご注意ください)

●多くのセオリーを生む予測不能なストーリー

ジョン・スノウの出生の秘密、主要キャラクターの思いがけない死など、『ゲーム・オブ・スローンズ』には驚きの展開がいくつもあり、特に原作が未出版のシリーズ終盤はファイナルに向けてファンやメディアが多くの説を唱えている。しかし、謎と驚きの詰まった内容という意味では『ウエストワールド』も引けを取らない。シーズン1だけでビックリの展開が何度もあったが、その仕掛け人は、『インターステラー』『パーソン・オブ・インタレスト』といった作品で多くのサプライズを与えてきたジョナサン・ノーラン。本編ではこれまでの作品以上に細かく伏線を張り巡らせ、精密なパズルを作り上げている。

●たくましき女性キャラクター

『ゲーム・オブ・スローンズ』にはデナーリスを筆頭に、アリア、サンサ、サーセイといった強い女性キャラクターが登場するが、それは『ウエストワールド』も同じ。牧場の娘ドロレス、娼館のマダムであるメイヴの二人は、アンドロイドであるがゆえにプログラミングされた通りに行動し、パークを訪れるゲストの人間たちから蹂躙される日々を送っていたが、ある日、立ち上がることになる。その姿は、兄や夫に言われるがままの状況から、次第に自力で道を切り拓いていくデナーリスと特に重なるものがあるだろう。

●色褪せない、普遍的で壮大な叙事詩

かたやイギリスの中世史を参考にした大河ファンタジー、かたや科学のより進んだ近未来が舞台のSci-Fiではあるが、様々な場所でストーリーが同時進行し、何十年にも及ぶ物語が展開していく様は共通項の一つ。時に目を背けたくなるほどの暴力描写をあえて入れ、人間の醜さを浮き彫りにする製作側の意図も見事だ。CGと豪華なセットによって表現される別世界の映像は、何十年経っても変わらず観た者を惹きつけるはずだ。

●現実と"フィクション"が交差

ファンタジー、Sci-Fiの作品では現実世界とは異なるものを描くが、しばしば"フィクション"のはずの両作が現実と交差することも。前述した通りたくましい女性が2作品に登場する中、それとほぼ時を同じくしてハリウッドでは抑圧されてきた女性たちがついに声を上げ始めている。現実を先読みしたかのようなそうした重要なテーマも、両作が支持され、評価される理由だろう。

●幅広い世界観を紡ぎ出す音楽

『ゲーム・オブ・スローンズ』と『ウエストワールド』のある役職のスタッフが同一人物であることはご存知だろうか? そのスタッフとは、作曲家のラミン・ジャヴァディ。両作のほかにも『プリズン・ブレイク』『アイアンマン』といった人気作品を手掛けてエミー賞に4度ノミネートされており、彼の紡ぎ出す音色は瞬く間に聴き手を別世界へと誘う。彼自身がゼロから作る音楽はもちろん、『ウエストワールド』ではニルヴァーナやレディオヘッド、ザ・ローリング・ストーンズなどの名曲を新たによみがえらせている手腕も必聴だ。

そのほかにも、当初はヒーローと思われた人(ネッド・スターク、ウィリアム)がその座を降りることになったり、莫大な製作費と膨大な製作時間をかけたり、エミー賞で最多ノミネートを記録したり、『ウエストワールド』シーズン2の第1話に『ゲーム・オブ・スローンズ』のアリアの大狼(ダイアウルフ)であるナイメリアがカメオ出演していると噂されたりと、カメラの内外で多くの結びつきを挙げることができる。

『ゲーム・オブ・スローンズ』最終章の全米での放送開始は2019年とまだ半年以上先だが、その間に『ウエストワールド』のそれ以上とも言える濃密なストーリーを楽しんでみてはいかがだろう? 『ウエストワールド』シーズン2は、BS10スターチャンネルにて5月24日(木)より独占最速放送。(海外ドラマNAVI)

Photo:
『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』
©2017 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.
『ウエストワールド』シーズン2
©2018 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.